FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2012/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/08

先週のForza4のプレイ状況です。

キャリアモードの方は、順調に少しずつイベントを消化していってます。
消化率は45%を超えたところです。
まだまだ先は長いです。

ライバルモードでユニコーンカーが貰えるイベントの"Don't Be Fuelish"ですが、
最終的に出たphREDESIGN氏のタイムを超えることはできませんでした。
しかし、イベント終了後の後日にユニコーンカーが送られてきて貰えました。

貰ったユニコーンカーは、「2002 Mazda RX-7 Spirit-R Type-A」です。
これは、Forza4先行予約プログラムで得たForza3からのデータ引継ぎで貰える
ユニコーンカーと一緒なのでこの車はガレージに2台となりました。

ライバルモードでユニコーンカーが貰えそうなイベントはなるべく参加していきたいところです。

ここからは先週末に友人と対戦したのでその時のことをちょっと書きます。
今回で『TRIALS EVOLUTION』のプレイ日記も最終回?
また、『TRIALS HD』の日々に戻りますw

今週解除した実績は以下の通りです。
7dc072504.jpg

全実績解除できました。
イヤッホォォ!!

まぁ、前作の『TRIALS HD』に比べれば比較的取得しやすい実績ばかりでした。
キャンペーンはクリアしましたが、これ以降もできることは色々とできてしまうタイトルですからね。
他のユーザーさんが作ったコースをダウンロードして遊んだり、オンラインでレースできますからずっと遊べちゃいます。

今回の実績解除でやはり大変だったのが「二輪の悪魔 II」の実績解除でしょうか。
Flatliner(EXTREME)のイベントすべてのコースのクリアですから。
今作のミスなしでコースをクリア系の実績は楽でしたから。
(まぁ、それでも大変なのには変わりないですけど…。)

『カスタムフィニッシュ』は楽をして適当なコースをDLしてローカルで2コンの電源をONして走って解除。

そして、オンライン系の実績はすべて公開マルチプレイで解除しました。
『俺の走りを見ろ』は、カスタムバイクやライダーに関してローカル使用時でも既にカスタム済だったのでオンラインレースの1プレイ目ですぐに解除。
『5冠王』は、対戦相手のマッチングはちょっと時間はかかりましたが、5回勝利できました。

これで『TRIALS EVOLUTION』の全実績が解除できたので、
このタイトルはここで一旦終了となります。

前作の『TRIALS HD』の元実績で解除できてない『マラソン』の実績があるので
そっちに注力したいと思います。

あっちの『マラソン』の実績解除もあとミス2回を何とかできたらなぁという感じのところまで来てますので…。
頑張りたいと思います。
irium_tw

近々、新しいCPUクーラーを導入予定。 それでどれくらい変わるのかってところです。 最近はやりの水冷を導入しようかと検討はしてみたんですが、今回は空冷方式のままでいきます。
07-27 11:38

やはり動画エンコにCPUのリテールクーラーじゃ駄目だな。 部屋の温度29℃でCPU使用率65%~100%を約2時間で先ほどからマザーボード付属のツールにCPU温度85℃超えてるって警告が結構な頻度で出ております。
07-27 11:31

何となく気になったので先日のユニコーンカーが貰えるライバルモードのイベントのスレを再確認。
そこで私が見たものは……。

TURN 10 コミュニティーチームメンバーのphREDESIGNのタイムが更新されてる orz
前回見たときは、
『1:08.896』
だったのに

今日見たら、
『1:05.840』
になってました。

えっ、最初に提示した目標タイムから変更されちゃうんですか?

せっかく前回の走行の際に、わざわざランキングから
phREDESIGNさんを選んで目標タイムを達成したのにさ。
これはあまりにもひどい…。

一応、更新されたタイムを超えようと
頑張ってみたんですが
やってる途中で指が痛くなったので
タイムアタック終了です。

結局、新しく設定されてタイムを超えることができませんでした。
これじゃ、ユニコーンカー貰えないですね。orz

というわけで、私の最終結果です。
7dc072301.jpg

phREDESIGNさんの今のランキングを見ると
約4万人中1000位台にいるのでかなりきついです。

私の結果としてはこんな感じになりましたが、
まだ明日のタイムリミットまで時間はあるので
ユニコーンカーのゲットを挑戦したい人は
頑張ってみてはいかがでしょうか?
今回はXbox LIVEの『ゲームオンデマンド』で無料で配信されているゲームを1つ紹介。
そのタイトルは『Mars Rover Landing』です。

このゲームは、『Kinect Fun Labs』のシリーズで
Kinect専用ゲームとなっているので
Kinectを持っていない方は残念ながら遊べません。
ただ、持っている人は遊んでみるといいかもしれません。
あと、ゴールドメンバーシップ限定だと思います。

少ないながらもきちんと実績も解除され、条件を達するとアバターアワードも獲得できます。
ちなみに私が解除した実績はこちらです。
7dc072004.jpg

このゲームは、実際にNASAが2012年8月6日に火星に降下予定の探査機の
大気圏突入から探査機を着陸させるまでの疑似体験ができるゲームです。

大気圏突入では、体の移動を使ってスラスターを操作して探査機を正しく導いて大気圏に突入させ、
大気圏突破後のパラシュート展開などの操作を手の動きとタイミングで操作をする。
そして、地表近くでは腕の上げ下げで探査機のスラスターを操作して探査機キュリオシティの軟着陸に成功させる。
という3つの操作があります。

今回私がゲットできた実績は簡単にとれちゃいます。
しかし、他の実績はちょっと大変かもしれません。
特に星5つを獲得してパーフェクトでミッションを達成するなんてのは。

今回の火星探査機は、前回のオポチュニティとスピリットの着陸方法と違って
ある一定の高度から探査機を吊り下げてスラスターを使ってゆっくりと軟着陸させるそうです。
今回の探査機は重すぎて前回と同じ方法(エアバック方式)が使えないそうです。
また、大気圏突入から着陸までの約7分間は、地球とも通信などもできない状態なので
NASAはこの7分間を「恐怖の7分間」とも言ってるらしいです。

そんな大変なミッションの疑似体験ができるゲームが
現在無料で配信されている『Mars Rover Landing』なのです。

1プレイはそんなに長くないのでちょっと遊んでみてはいかがでしょうか。
先日の記事から、またいくつか実績を解除できました。
残す実績もオンライン系のものが多くなりました。

今週解除した実績は以下の通りです。
7dc072003.jpg

とりあえず、Very EasyからHARDの1つ目まで全てゴールドをゲットしました。
HARDの2つ目はあともうちょっとって感じです。
ここまででいくつかプラチナメダルをゲットしてるところもあります。
現在は、Flatliner(EXTREME)を攻略中。

しかし、下のほう4つのコースがクリアできずに詰まってます。
坂の途中の障害物を乗り越えなきゃならんポイントがとっても苦手。
その直前まで順調にミス30回程度で済ませられているのに
そのポイントにくるとミスで攻略失敗になってしまう。

たとえば、"Dark City Run"のバスケットコートにある数字の書かれた看板の段差のある坂や
"The Wreck"のゴール2つ前のチョックポイントにある坂→爆弾→急な坂そして頂上付近に出っ張りのある障害物。
という具合に坂の複合技に弱い私なのです。

残る実績は、
  • 2輪の悪魔II
    • Flatlinerのイベントですべてのコースをクリアする。
  • 5冠王
    • 公開マルチプレイヤーで5マッチに勝利する。
  • 俺の走りを見ろ
    • 5種類以上のカスタムバイクとライダーパーツを使用して、公開マルチプレイヤーマッチに参加する。
  • カスタムフィニッシュ
    • ユーザーが作成したコースを使用して、2人以上のプレイヤーでプライベート。または、ローカルマルチプレイヤーをホストにして、クリアする。
この4つとなりました。

Flatlinerクリア後は、全部マルチプレイの実績となっているので
Xbox LIVEのマルチプレイに適当に参加すればいいのかな?

まぁ、何とか全実績解除できるよう頑張りたいと思います。
7月に入ってから少しずつ『Forza Motorsport 4』のプレイを再会しております。
しばらくプレイできずにいたので4月からのカーパックのダウンロードからはじめることになりました。

ポルシェ拡張パックを導入したことで実績が10個ほど増えてます。
元々の方の残りの実績が全イベントやコースの制覇系なのでまだまだかかるため、
合計で12個残ってます。
何とか、『Forza Horizon』が発売される頃までには全実績解除したいところですね。

今週はキャリアモードのイベントを少し消化したついでに
ライバルモードもほんの少しやってました。

今週届いたメッセージでユニコーンカーが貰えるイベントがあり、
それに参加してました。

その届いたメッセージがコレです。
7dc072001.jpg

要約すると、
「ライバルモードイベントの"Don't Be Fuelish"でTurn 10 コミュニティーチームメンバー
phREDESIGNのタイムに挑戦してみなよ。
もし、7月24日の午前8時(現地時間)までにそのタイムを超えたらなら
ユニコーンカーをプレゼントしちゃうんだぜ~。」
ということです。

詳細はコミュニティーのスレッドを見てねとなっているので、
スレッドのアドレスを記載しておきます。
http://forums.forzamotorsport.net/Forums/thread/5577333.aspx
(英語で書かれているので注意)

詳細に書かれているタイム「1:08.896」を超えればいいってことです。

挑戦の結果から言うと、
何とか目標タイムを超えました。
7dc072002.jpg

始めの数回は、イベントに入ったら選択できるメーカーのノーマルの車で走ってみたんですけど、
どう頑張っても「1:18.000」あたりがいいところだったのでランキングを見てみると違う車でチューンアップしてもいいことに気づいたw

というわけで、ランキングで1位が出てる"Ford Pinto"を使ってFクラスの限界まで
クイックアップグレードをしてから走ってみたんですが、
これも「1:13.000」あたりがいいところ。

さらに対策をということで、ストアフロントに入ってチューニング設定を購入。
どうやら1位をとった人がセッティングを 0CR で配布してくれていたので
その設定を購入して適用しました。

このチューニング設定の適用で大分走りやすくなりましたが、
目標タイムを出すまでちょっと時間がかかりました。
途中までうまく走れてても最後の方でインを攻めすぎて壁にちょいと接触などがあって
非公式タイムが次の周回まで適用されちゃうことが何度もありました。

でもまぁ、目標タイムを超えることができてよかったです。

ストアフロントに好タイムを残した人の設定もあるので、
その設定を使えば比較的簡単にタイムを出せるのではないでしょうか。
『Forza4』を持ってる人はちょっと挑戦してみてはいかがでしょうか?
irium_tw

な、なんだってー!! ドイツのニュルブルクリンクサーキット、破産へ | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース) http://t.co/xIZg1PfU @responsejpさんから
07-20 08:35

先日、DGMpgDecのDGIndexを使用中にダイアログが表示され、
そのままではプロジェクトファイルを正常に保存できなかったため、
調べた対処法を書いて残しておきました。

今回、発生した問題は2つで
それに対する対処法についてです。

DGIndex → AviUtl という利用なので
他のソフトを使ってる人には違う対応になる可能性もあります。

まずは、1つ目の問題。
プロジェクトファイルの保存時に『"Correct the field order transition?"』というダイアログが表示され、
「はい(YES)」か「いいえ(No)」で選択肢がでてくる場合です。
  • これは、フィールドオーダー(動画の画像)の変化というか流れにおかしいところがあるので自動的に補正しますか?
    ということを聞いています。
    「はい」を選択するとおかしいフィールドを修正してプロジェクトファイルを作成します。
    「いいえ」を選択すると何もしないでそのままの状態でプロジェクトファイルを作成します。

    これは、結果から言うと「いいえ」を選択すると良い。

    実際に「はい」を選択してできたプロジェクトファイルを
    AviUtlで読み込ませてエンコードするとどんどん音ズレをしていく動画になってしまいます。

    変な補正の入らないプロジェクトファイルを出力してくれる「いいえ」を選択すれば、
    問題ありませんでした。

2つ目の問題。
DGIndexで動画を読み込む際に、以下の様なダイアログが表示され映像が読み込めず表示されない場合。
ダイアログの内容は以下の通り。
“Cannot find audio or video data. Ensure that your PIDs
are set correctly in the Stream menu. Refer to the
Users Manual for details.”

  • これは、動画の各ソースに対するPIDが正しく判断できずに読み込めていないことを言っています。
    メニューの「Stream」にある「Detect PIDs : PAT/PMT」でPIDsの一覧を見てみると「Unknown」などの表示になっていたりします。

    この問題がおきたときの対処法は、各ソースに対するPIDに正しいものを設定すれば良いです。

    PIDを設定する方法についてですが、
    メニューの「Stream」にある「Detect PIDs : PSIP」や「Detect PIDs : Raw」の一覧から選んで指定する方法。
    または、メニューの「Stream」にある「Set PIDs」から直接PIDを入力してやる方法です。

    では、正しいPIDを調べる方法についてですが、
    これは、「真空波動研」や「真空波動研SuperLite」などを使って
    調べるのが良いかと思います。

    「真空波動研SuperLite」を例にすると以下の様な表示なります。
    7dc071801.jpg
    この表示例でいくと、赤枠で囲ってる部分が各ソースに対応するPIDとなります。

    上記の方法などで調べたPIDをDGIndexのPID一覧から選択するか、
    直接指定してあげれば画像などを読み込めるようになり、
    プロジェクトファイルを保存することが可能になります。

今回発生した問題の対処法に関しては、以上のようになりました。
次回同じような問題が発生した際に対処法を忘れてしまわないように
記録を残しておく意味で記事を書きました。
先日、家に友人たちが遊びに来ていてXbox 360のタイトルで遊んでいたのですが、
友人が持ってきてたタイトルで対戦していたところ1つ実績が解除されちゃいました。

1つでも実績が解除されちゃってるんで
実績のリストからも削除できなくなってしまって
中途半端な感じになってしまった。
1つだけ解除されちゃってるこういう実績って微妙なんですよね。

というわけで、解除されちゃった実績はこちらです。
7dc071601.jpg

まぁ、ゲームとしてはなかなか熱い対戦になったと思います。
コマンドも簡単で技が出しやすいですし、
格闘ゲームが下手な私でもそこそこ楽しめます。

いつものことですが、一通りキャラクターを使ってみた後は、
女の子キャラクターをメインで使ってましたね。
男キャラなんて1・2回使った以外は全然使いませんでしたよ。

先日、友人たちが遊びに来てメインで遊んでたのはこの対戦くらいでした。
面白かったから良かったんですけどね。

それとは別枠で友人たちが家に帰った日の晩に
同じ友人と久しぶりに『Forza Motorsport 4』で対戦もしました。

本当に久しぶりだったので楽しかったです。
また、本当に久しぶりだったけどそこそこきちんと走れたのは嬉しかったですね。

そろそろ徐々に『Forza 4』の残りの実績解除を目指して復活していこうかと。
最近のDLCでポルシェ系の実績も増えたんで全実績解除までにはまだまだ時間はかかると思いますけど、
手の状態との折り合いつけてゆっくりとやっていけたらと思ってます。
ここ数カ月は手の関節痛で『TRIALS EVOLUTION』がしばらく遊べてませんでしたが、
久しぶりに結構な時間を遊びました。

7月に入ってから実績もかなり解除できたので嬉しいです。
前回のプレイ以降解除できた実績は以下の通りです。
7dc071602.jpg

半分以上の実績が解除できました。
残りは、上位クラスのコースを進めていくことで解除できるものや、
マルチプレイ系の実績が残ってます。

それにしても、以前から気になってるんだけど、
「硬直ライダー II」の実績は15日に取得してたはずなのに
Xbox.com から見ると日付が1日ずれちゃってるんですよね。
こまかい事だけどサイトを直してほしいなぁ。

実績の解除なんですが、前回の『TRIALS HD』と同様に
特定の条件でコースをミスなしでゴールしろ系の実績の解除は大変です。
何度やり直したことか。
他のは比較的時間をかけずに解除できたのは良かったところです。

残り実績数は9個となりました。
楽に取れるものから大変なものまでありますが、
ゆっくりと解除できればいいかなと思っています。
irium_tw

私は 薬草師(薬師) に向いている! http://t.co/g9mBVPks #ファンタジーRPG職業診断
07-13 19:22

先週末、7月8日(日)に世界三大サーカスの1つとされる
木下大サーカス』の公演を観てきました。

現在、函館から祖母が遊びに来ていて、
祖母を観光に連れていくのに非常に良いタイミングで
札幌に『木下大サーカス』が来てくれていました。

早い時期から「一般自由席前売券」(入場券)は手に入れていたのですが、
サーカスを見に行くのが休日ということもあって
指定席券も購入しておいたほうが良いんじゃないかと思って調べてみたら
ステージ前の指定席に関しては公演終了日までの休日はほぼ全滅に近いんじゃないかと…。

「チケットぴあ」のチケット購入で残りわずかとあるものに関しては、
たぶん一人、二人であれば取れるんじゃないかとは思うけど、
「チケットぴあ」の店舗行ってじゃないとチケットの入手は難しいかと…。

実際、最初に指定席券をコンビニで購入しようと思ったんですが、
のこりわずかっていう状況のチケットを購入しようとすると
二人でも×、一人でも×と購入できなかったので、
結局、「チケットぴあ」の売り場の方で購入しました。

「チケットぴあ」の方が席はバラバラでしたが、
ある程度近くの席でチケットの購入ができたので良かったです。
まぁ、ステージ前の一番いい席はとれませんでしたがね。

購入した指定席券は「ロイヤルブルー」と呼ばれる場所で、
席としては後側ですがほぼ正面の少し高い位置からショーを見れます。
これは実際に座って見てみると良い場所だったと思います。

ちなみにチケットはこんな感じ。
7dc071201.jpg 7dc071202.jpg

指定席券を購入したのは、ショーの約1ヶ月前だったと思います。
代わって、定山渓ホテルの予約はすんなりとれました。
1ヶ月ぶりのブログの更新になります。
とりあえず、ここ1ヶ月何をしてたかを少し書いておこうと思います。

先月の中旬から部屋の小物を少し整理し始めて、
末くらいから本格的な部屋の模様替えを開始しました。

今回の模様替えのコンセプトは、
『コード類を床に這わせないようにして、ロボット掃除機を使えるようにする』です。

実は我が家には、iRobot社のロボット掃除機『ルンバ 537』があります。
以前、懸賞に当選して貰ったんですが居間で数回使って
その後はほぼ放置状態になっていたので、
せっかく貰ったのに使わずにいるのはもったいないということで
使わずにいたコレを私の部屋で使えるようにしようと想って
部屋の模様替えをはじめました。

部屋の模様替えをするにも、
まずはある程度の部屋の物を
別の部屋に移動させる必要があったので
移動をさせました。

私の部屋にあるベッドが超大物で
1度部屋のものをほぼ全部移動させないと
ベッドの方向転換ができないってのがあり、
ベッド以外の部屋の物を
隣にある客間として使われる和室に
一時的に部屋のものを持って行きました。

まぁ、そのため和室が一時的に利用禁止状態になってしまいました(笑)
誰か家に泊まりに来ても泊められる部屋がありませんでした。

部屋の中の物には重いものも少なからずあるので、
やはり重いものを持った翌日は手の関節に違和感が発生。
一時期の激しい痛みはないが、起床時に少し痛みがある程度くらいに
なることがあったので、注意しながら作業していました。

部屋のものを別の部屋にほとんど移動させたところで
今回の大物のベッドの移動となりましたが、
これはちょっと家族に手伝ってもらいました。

ベッドを完全に一度バラしてからとなれば一人でもできるんですが、
複雑だし面倒なので必要最低限でパーツに分解してから
ベッドの移動と方向転換をしました。

ベッドの移動後は、ちょっと部屋内部の光回線のケーブルの引き回しに
難があったのでケーブルの引き回しを修正。
光ケーブルを折り曲げてしまわないよう注意しながら作業しました。

そして、部屋から移動させてものを元に戻しながら
部屋のコード類を床に這わせないように
いくつかのケーブルを壁に這わせるようにしました。

部屋のカラーボックスも以前とは組み替えて
ちょっとおもしろい形で組んでみました。
きちんと裏側から金具で固定しているので
ある程度は大丈夫だと思ってます。

また、コード類を床に這わせないように
100円ショップなどから必要なアイテムを
いくつか購入してコード類を束ねたり収納したりしました。

ビバホームで、耐震ジェルマットを購入して
AV機器などの下に敷いたりもしました。

色々と頑張ってやってみたので
コード類が床を這うようなところはなくなりました。
試しに、ルンバで掃除させてもみましたが良い感じです。

部屋から移動させたものも全て部屋の中に収めることができたので一安心です。
以前は、見えるとこに色んな箱類が置いてあったりして醜い状態だったのですが、
今回の模様替えでそういったものの醜さは少し改善できたと思います。

本格的な模様替えを始めて、約1週間かかって
ほぼ模様替えを終えることができました。
こう言えるくらいに片付いたのが7月4日ころです。

まだ少し残っているところはありますが、
これは追々やっていくことにします。

5.1chのリアスピーカーを設置する場所を作らないと駄目なのですよ。
今のところjw_cadで製図して木を加工して作る予定。

というわけで、今回はこの辺で。
次回は、先日行ってきた木下大サーカスの感想でも書こうかと思います。
更新は遅くても2日後の予定です。
irium_tw

自宅に・・・・・・
07-09 12:49

私は帰ってきた!
07-09 12:49

定山渓の温泉はよかったです。定山渓ホテルの部屋の設備は古くてイマイチ感はありますが大浴場は広くていいし、バイキングの料理もおいしかったです。これから家に帰るぜ。
07-09 09:52

irium_tw

木下サーカスは凄く楽しかったよ。2時間があっという間でした。 いまは、定山渓に行くバスに乗車してます。
07-08 15:45

第一部終わって、これから第二部が始まる。
07-08 11:37

これから木下サーカスみるよ。なかなかいい席です。
07-08 10:00