FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここしばらくやってませんでしたが、久々にこの1ヶ月で購入したものの紹介をしていきたいと思います。
今月は結構ゲーム関係にお金を使ったと思います。

今月の購入した数をそれぞれ数にすると以下のような感じです。
  • 書籍関連:3冊
  • 音楽関連:0個
  • 映像関連:0個
  • ゲーム関連:4個

詳細は以下に記載していきたいと思います。
[[雑記]2010年11月に購入したもの]の続きを読む
スポンサーサイト
今日は、Amazonのダンボール箱を使って工作してました。
何を作ったかと言うとカレンダーの卓上台です。

今回作成したカレンダーの卓上台は、L版用紙用に作成することを考えて作りました。
この用紙の縦横のサイズと12枚重ねた際の厚みを測って作成を開始しました。

設計図は特に紙に書かず、頭の中で考えた図面をそのままアマゾンのダンボールに直書きです。
Amazonのダンボールに関しては箱の方でもいいし、中で商品を固定している板ダンボールでもいいと思います。
私は中板のダンボールを使いました。

そして、切り出したパーツはこんな感じになりました。
c07da0b1d01.jpg
これでパーツは全てです。

ロ型は前面のパーツ、縦棒4本は2本ずつ貼りあわせてサイド側のフレームパーツに、横棒2本は貼りあわせて下側のフレームパーツになり、写真の下側2つは卓上台のバック側のパーツになります。
今回使ったダンボール板だとサイド側と下側のフレームパーツは2枚貼り合わせることでL版用紙を12枚重ねた際の厚みになりました。
バックのパーツが2枚なのは、卓上台を立たせる足のパーツと足を引っ掛けて固定するパーツに分けてます。
パーツの説明に付いては以上となります。
「グランド・セフト・オート 4」は昨日はプレイできていませんが、今日はプレイしてちょっと進んでます。
今日はちょっと手間取ったミッションがあったため、そんなにミッションをクリアできていません。

gta407da0b1b01.jpg

JacobICON.gif
ニコ「車に跳ね飛ばされたようだが大丈夫か?」
ジェイコブ「大丈夫だ、問題ない。」

今日は実績を1つ解除出来たので良かったです。
とりあえず、キネクト買ってみました。
定価14,800円がAmazonで11,693円だったので、まぁこれなら買ってもいいかなと思ってついついポチってしまいました。
私の周りには誰も止めてくれる人がいなかったのも理由です。

私「キネクト買おうと思ってるんだが大丈夫か?」
友人「大丈夫だ、問題ない。」

ということだったので、注文しちゃいましたwww

そして、Amazonで注文したキネクトですが昨晩届きました。
07da0b1a01.jpg

キネクトの注文するついでに3,500MSPも購入しています。
一時期5,000MSP超えていたんですが、気づいたら2,000MSPを切っていたので注文していました。
先日の日記より若干ストーリーが進みました。
昨日は、フレンドの友好度を上げることに注力したのでストーリーの進みはそんなにありません。

スタントポイントを探すのも楽じゃないですよね。
gta407da0b1906.jpg
上はスタントポイントをいくつかクリアしてきた後のスナップ。
体力がヤバい。(青は防弾チョッキ、緑は体力なんだけど体力が残り少ないから赤くなってるw)

スタントポイントは残り41箇所なんでまだまだです。
実績に関係ある赤く光るハトも全然殺してませんよ。
全部探すの面倒ですよね。
irium_tw

MHP3rd発売日もあと1週間。 そういえば、明日はGT5の発売日なんですね。
11-24 23:36

今日のGTA4はフレンドとの友好度を高めるため、色々と遊びに誘いまくった。
11-24 23:34

今日も順調にミッションを進めることが出来ました。
ちょっと順調に行きすぎて怖いくらいww

gta407da0b1703.jpg

今回からサムネ画像の大きさを変えてみました。
今まで使ってたサムネ画像とどっちがいいのだろうか?
まぁ、タイトルにある通りなんですが、12月30日に発売予定だった『ドリームクラブ0』が発売延期になってしまいました。
新しい発売日の予定はまだ発表されていませんが、より良い仕上がりになって発売されるのを待ちましょう。

D3が発売延期の謝罪動画を上げていますので、興味のある方はご覧いただければと思います。


こんな動画上げられたら許すしかないだろうwww


今日も『グランド・セフト・オート 4』をプレイ。
昨晩の日記で進めない~って言っていたミッションを何とかクリアできた。

いや~、厳しいです。
銃撃戦で隠れられる場所が見つけられないとダメですね。
あと、車両で追いかける際の銃撃もです。

今日もいい感じに殺られまくりでした。
ちなみにここ最近記載していませんが、ゲームプレイ日記は基本的にネタバレありなので注意です。
先日に続き、『グランド・セフト・オート 4』をプレイしています。
ドウェインのミッション「UNDRESS TO KILL」をやってます。
やってますが……。

全然ミッションをクリア出来る気がしません orz

前回の日記以降何度もチャレンジしてるんですが、建物内の警備員っぽいのにコロコロされちゃいます。
何とかマネージャー2人はいけるんですがダメです。

最後の1人が外に逃げ出していくというメッセージもあるので、それを追っかけるっていうのもあると思うんですけどね。
死んでばかりでお金が減っていくばかりです。
ついに1000を切ったのでロードし直してやってはみたけどやっぱりダメです。

途中、最後の1人が逃げ出しそうだというメッセージを見たあとは、警備員を無視して走って出口に向かったんですが、建物の中央くらいでやっぱりやられちゃいました。
1人ずつ確実に倒していけばいいんだろうけど、隠れられそうな場所がないのでダメージを受けまくりです。
あまり建物内でグズグズしてるとマネージャーには逃げ切られてしまうんだろうか。

どうやったらいいんだろう……。

なんかこのままクリアできないようだと投げちゃいそうな予感。
これって難易度変更ってできたんだろうか。
それっぽい項目が見つからない…出来ないのかな。

やっぱり攻略動画を見てしまうか……。
irium_tw

寝違えた首が痛い。 下を向くのがツライ。
11-19 11:09

2009年初頭に懸賞で貰った『グランド・セフト・オート 4』を以前プレイしたセーブから再開しました。
昨年3月頃は結構プレイしていたんですけど、途中他のゲームとかに移って全然プレイしていませんでした。
今回はストーリーのクリアを目指して頑張っていきたいと思います。


基本的にこのゲームは悪いことなら何でも出来ちゃいます。
逆にいいことって出来ないんですよね。

もう2年前のタイトルですが、色んなプラットフォームから販売されているので興味ある方はプレイされてはいかがでしょうか。
PS3やXbox 360版は普通に本編を楽しめて、PC版は有志製作などのMODと呼ばれる追加データを適用することでさらに色々な楽しみ方が出来ます。

というわけで、再開したGTA4の日記を書いていきたいなと思います。
ちなみに昨年のプレイした時の日記はこちらです。
irium_tw

IRIUMを漢字四文字で表すと…【 反 骨 精 神 】 http://shindanmaker.com/62573
11-18 12:18

次はGTA4のクリアを目指そう。
11-18 11:51

虹6Vegas2ストーリーモードクリア。 次は
11-18 11:50

11日(木)から再プレイしていた『レインボーシックスベガス2』のストーリーモードを本日クリアしました。
シナリオ6のネバダ砂漠は大変キツかったし、最後のシナリオも大変でした。

今までスナップ撮ってなかったのでクリア時の自キャラを撮っておきました。
07da0b1201.jpg

いまいちリーダーっぽくないのは気のせいでしょうか……。
ちょいワルおやじ風なリーダーですねww

そして、やっぱり3D酔いでの頭痛に悩まされました。
なんでこんなに弱くなってるんだろう?
irium_tw

今日の虹6Vegas2の進捗は、シナリオ6ネバダ砂漠の製油所構内直前まで進みました。 今日はシナリオ6の序盤の狙撃手や敵の増援が出てくるところで何度殺られちゃったことやら・・・・・・。 そして、いつもより早い段階で3D酔いが発生して頭痛がひどい。
11-17 17:22

irium_tw

痛プラGP第2回の結果が発表されていたようですね。 それにしても元の予定よりも2週間ほど結果発表が遅れてますね。 今回も色々とgdgdな感じの大会だったようで次回はあるんでしょうかね?
11-16 21:35

11月7日(日)に『俺の嫁~あなただけの花嫁~』の実績をオールコンプリートしたので違うタイトルを進めていました。
以前、途中までプレイしていた『レインボーシックスベガス2』です。
前回は2009年7月28日がラストプレイだったようで1年以上放置状態になってました。
これからしばらくはこれを進めていきたいなと思っています。



FPS自体久しぶりだったのでツイッターにもつぶやいていた通り3D酔いになってます。
これプレイしたあとは、ちょっと頭痛がするんですよね。
irium_tw

今日は床屋の帰りに中華料理屋で旨辛坦々麺を食ってきた。なまら旨かったよ。
11-13 12:09

GT5公式サイトの発表はコレ。 http://www.gran-turismo.com/jp/news/d10196.html
11-13 08:27

GT5の発売日が公式サイトで発表されましたね。 発売日は2週間後の11月25日だそうです。 しかし油断しない方がいいぞ。 手元に届いて起動できるまでは・・・・・・。 ちなみに私は今のところ購入する気はゼロです。
11-13 08:26

irium_tw

これでも昔はヘイローの最上位難易度を何度も死にながらクリアしたけどいまはそこまでの情熱が出てこない。
11-12 17:41

虹6Vegas2はAct.3の図書館出たところからAct.4のモノレール駅に入るところまで進んだが難易度をEasyに下げても死ねるwww やっぱり下手だなあと再確認した。
11-12 17:39

irium_tw

久々のレインボー隊入隊で死にまくりました。 本当に久しぶりだったので3D酔いっぽい感じになってる。 目もかなり疲れちゃいました。 虹6Vegas2はACT3のウォールクライミング手前の暗い部屋から図書館抜けたところで今日は終了。
11-11 15:51

irium_tw

この動画見てたらすげぇオブリビオンがやりたくなったwww [OBLIVION] シロディール解放への戦火 劇場版トレーラーMAD[パイロット版] (4:08) #nicovideo #sm11622475 http://t.co/vsDLvO3
11-09 14:45

土日祝限定でKinectの体験コーナーが設置されているみたいです。 札幌だとビックカメラとイトーヨーカドーアリオ札幌店でやってるみたいです。 http://bit.ly/d8ZfLc
11-09 08:26

テストドライブ アンリミテッド 2の発売は2011年の春頃らしい。 楽しみだ。 http://bit.ly/bkPFRf
11-09 08:22

今日は、持っているゲームタイトルをリストにまとめてみた。
以前1度リストにまとめたExcelファイルがあったので追加するだけで楽に終わりました。

持ってるゲーム機ごとにタイトル数をまとめると以下のようになりました。
ゲーム機本数
Nintendo Wii11
Nintendo DS14
Sony PS38
Sony PSP3
Microsoft Xbox 36021

昨年、所有タイトル数のことでXbox 360のタイトル数がPS3の2倍くらいになったと言っていたが、今年見たら3倍になっていたww
購入時期をチェックしてみるとWiiとPS3は約1年以上も新作タイトルを購入していませんでした。
PS3は一応「MACROSS TRIAL FRONTIER」が増えてるけど、私的には劇場版「マクロスF ~イツワリノウタヒメ~」を目的としているため、増えたゲームとは認めていません。
NDSの方は、スクエニから出てるリメイク作品とかメタルマックス3を購入してたので、地味に本数が伸びてます。
PSPはしばらく購入はなかったのですが、最近MAPLUS 3を購入してるので今年は1本、さらに来月になるとMHP3rdを購入するのでさらに1本増える予定です。
Xbox 360は、今年なんだかんだと言いながら4本購入していて、年末にも1本増える予定です。

最近のゲーム機の起動状況をランキングにすると以下のようになります。
  1. Xbox 360
  2. PSP
  3. NDS
  4. PS3
  5. Wii

Xbox 360はほぼ毎日のように起動していて、PSPはMHP2GやMHP3体験版、MAPLUS3の関係で結構起動しています。
NDSはメタルマックス3を購入したので起動しています。
しかし、PS3はファームウェアのバージョンアップ時やたまにするBD視聴やDLNAクライアントとして利用するくらいの起動になっておりゲーム機としての起動はほとんどないです。
そして、Wiiに関しては今年はほとんど起動してないです……。

PS3は特に欲しいと思うタイトルが出てこないんですよね。
PS3購入した当初はGT5がすぐに出るとか言われたし、FFの新作が出来るだろうと思っていたんですけど。
GT5は長く待たされた上に発売日発表->延期が何度も繰り返されて購入する気がゼロになりました。
FFの新作に関しては、発売後の評価や動画を見て期待はずれで購入する気がゼロになりました。
そして、新作の予定を見ても欲しいと思うタイトルがなくて今に至ってます。
マルチプラットフォームのタイトルは実績の数を増やしたいんでXbox 360版で買っちゃいますしね。
PS3で何か面白いタイトルが出るといいんですけどね。

あっ、でも来月からPS3の起動率は上がるんじゃないかと思います。
MHP3が発売されたらアドホックパーティで協力プレイする必要が出てくるんでね。
こういった使い道しかない時点で結構問題だと思うんですけどね。

とりあえず、現在のゲーム機ごとのタイトル数と起動状況についてはこんな感じです。
また年末に2010年のまとめとして記事にしたいと思います。

では、また。
irium_tw

俺の嫁 実績オールコンプリートした
11-06 15:38

昨日でMHFのHLコースの有効期限が切れ、しばらくお休みすることにしたので別のゲームのプレイを開始しました。
今日プレイし始めたタイトルは『俺の嫁 ~あなただけの花嫁~』です。


約4ヶ月の恋人編から始まって、その後結婚してからの嫁編が終わりなく続くという新婚生活をプレイできるというアドベンチャーゲームです。
容姿、性格、声優や生年月日をカスタマイズして、自分好みのヒロインでゲームをプレイできるということで話題になっていたタイトルです。

2011年11月06日 22:45頃 追記しています。
irium_tw

車の冬の準備は完了。 これでいつ本格的に雪が積もっても大丈夫だ、問題ない。
11-05 14:01

本日でハンターライフコース(HLコース)の有効期限が切れました。
以前から予定していた通り、MHFを一旦お休みするため今週はラストウィークということで頑張ってプレイしてました。
今回はラストウィーク後半戦のプレイ日記となります。

後半戦は水~金までの3日間のプレイ内容となります。
と言っても水曜日はちょっと出かけていたり、木曜日はメンテンナンスがあったりでしたので、あまりプレイ出来ていませんでした。
HLコースが切れたあとに感じたことは、色々と中途半端に終ったなぁと。
まぁ、今度課金を始めた際にそれらをやっていけばいいだけなんですけど、スッキリとはしない感じで終わっちゃいました。

後半戦の内容を1枚の画像で表すとこんな感じです。
07da0b0501.jpg

とりあえず、水曜日のプレイはありませんでした。
北海道の「道の駅」スタンプラリーの応募用紙受付期限日だったので、雨や霙の中をドライブも兼ねて「道の駅」に用紙を提出しに行ってました。
他にも所用があったりで全くプレイ出来ませんでした。
後半戦は木曜日のメンテナンス後からでした。
11月5日(金)20:30頃にHLコースの期限が切れます。
そこを区切りに一旦MHFの課金を停止してお休みモードに入ります。
というわけで、ラストウィークに突入しています。

ラストウィーク前半戦ということで月曜から火曜の晩までのプレイ内容を書いてこうと思います。
この2日間の主な内容としては、以前の日記で書いた防具の素材集めをしていました。
先日、リオハートグリーヴがLv7にまで強化し終わったのでリオレイアの素材集めは終了。

というわけで、次なる防具の素材を集めることにしました。
比較的作成しやすそうなギザミ∪アームの作成と強化を目指してショウグンギザミ狩りを月曜日に行ないました。
ひたすらショウグンギザミとの戦いでした。
07da0b0201.jpg 07da0b0202.jpg 07da0b0203.jpg

なかなか鎌蟹の鋏が出なくて苦労しましたが、月曜日だけでショウグンギザミの素材は必要分揃いました。
ただ、鉱石系で足りないものが出てきたので今度はそれの採取に何度も行ったりもしました。
月曜日の晩は、無事ギザミアームから作成して、強化してギザミ∪アーム Lv.7まで強化することが出来ました。
irium_tw

そういえば、結局第2回痛プラGPの結果が10月下旬に出なかったな。 11月1日になって結果は近日発表ってあったけど、近日っていつだろうね。 近日に発表できるならきちんと日にちだせよと思った。 まぁ、どうでもいいんだけどね。 http://www.itasya.net/
11-02 22:48

先程、以前から行こうと思っていたカレー屋に行ってきた。 うまかったです。 帰りにたい焼き屋さんに寄ってこうと思ったら休みだった。 残念。
11-02 13:13

irium_tw

AmazonでMHP3rdの予約が出来た
11-01 19:33

Xbox 360本体にアップデートが入ってダッシュボードが新しくなった。
11-01 18:36

MHF課金を一旦休止する前の最後となる週末のプレイ日記になります。
週末はひたすらリオレイアを狩ってた感じです。

金曜日はとりあえずHR50の公式狩猟試験から始まりました。
討伐するモンスターは「ミラボレアス」となっていました。
07da0a1f00.jpg 07da0a1f01.jpg 07da0a1f02.jpg

さすがにソロだとキツそうだったので、レジェンドラスタを連れて行ってきましたが……。
4回ほど3乙してクエスト失敗してしまいました。
原因はわかっていたことですが、防御力が弱すぎたためにだいたいの攻撃でライフの大半が持ってかれるためでした。
現在所持してる防具で強防御力なものはファランシリーズだったですが、この時までFに強化していなかったのです。

というわけで、密かに集めていた強化素材を使ってファランシリーズ(剣士)をFシリーズLv1に強化。
ファランシリーズ(ガンナー)の方の分の素材は集まっていなかったので、この時は強化しませんでした。

これで、レジェンドラスタをギネルさんにして試験を受けに行ったところ無事にクリアすることができました。
ついでにこの時はHR50のカンストまでHRPが上がっていたため、試験を無事クリアしたためにHR51に上がりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。