FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

大分前からこのブログに表示していたPS3 TROPHY CARDのブログパーツが表示されなくなっていたので別のものに変更しました。
表示されなくなった原因としては「ps3trophycard.com」のサイトがなくなったためです。

PS3 TROPHY CARDのブログパーツに関しては日本じゃ提供されていないので海外サイトに頼ることになります。
以前利用していた「ps3trophycard.com」のトロフィーカードは週に1~2回自動で更新できるため便利だったんですが、他に定期的にトロフィーカードを更新してくれるサイトは知りません。

他にトロフィーカードのブログパーツを提供しているのは知っているだけで以下の3つです。
playstation.com(us)のブログパーツは、230x152のコンパクトサイズで情報の更新は手動となります。
playstation.com(eu)のブログパーツは、550x125の横長のタイプで情報の更新は手動となります。
Playfire.comのブログパーツは、248x126の横長タイプで独自の画像が使用可能で、情報の更新はplaystation.com(eu)の更新に対して自動で連携します。

今回私はこのplaystation.com(us)版のトロフィーカードを取得して表示するようにしました。
どっちを取得しても情報を自動更新してくれるといいのになぁとどうしても思ってしまいます。
詳しいトロフィーカードの取得の仕方と情報の更新の仕方は、ググればすぐに発見できると思います。

playstation.comのusとeuでブログパーツ提供のサービスしてるのに日本じゃやらないのかねぇ。
日本のSONYはやる気ないのかな?
MHFがバージョン9.0にアップデートされました。
さっそく今回追加されたフィールドとモンスターを倒しに行ってきたんですが……。

メンテナンス後にプレイを開始すると更新処理が行われてMHFが9.0にアップデートします。
特に問題もなくアップデート出来たので良かったです。
アップデートされた内容は公式メンバーズサイトをご覧いただけたらと思います。

更新処理が行われたあとはランチャー画面のマウスカーソルが矢印からMH仕様になってたり、ゲーム開始画面も変更されています。
他にも「Now Loading」で表示される画面も9.0仕様になっていました。
07da091d01.jpg

というわけで、早速今回から追加されたフィールドとモンスターを試しに行ってみました。
今回追加されたフィールドとモンスターはHR22以上およびHR71以上のフロンティアクエスト、HR100以上の剛種クエストで受注可能となっています。
私の現在のHRは33なのでHR22以上から受注可能なグレンゼブルのクエストに行ってきました。

グレンゼブルは今回追加されたフィールド「高地」に登場するんですけど、このフィールドは思っていたのとちょっと違いました。
山岳地帯で断崖が存在し、縫うように道が存在するという感じの説明だったので、もっと段差とかがたくさんあるエリアがあるのかなと思ったらそうじゃなくて、つづら折りのエリアが1つと蔦を登るエリアがいくつかあるって感じでした。
採取に関しては行っていないため、どんなものが取れるのかは後日。
そして、今回追加された新しい小型モンスターに関しては、今日は無視してたので素材も後日。

問題のグレンゼブルですが、最初は一番高い場所のエリア(5?)にいました。
ここで狩猟を開始したんですが、このグレンゼブルは頭、背中、翼、尻尾上面と硬くて攻撃が弾かれてしまいます。
お腹の方などの体の内側が柔らかいので攻撃が入るため足元に入って攻撃をしていたんですが、上空に飛び上がって何をするのかと思ったら、すごい勢いで落下してきて大ダメージを食らいます。
他には空中に浮いて後退する際は、すごい風圧が発生して吹き飛ばされたり、地面に頭をぶつけて震動させたあとにかち上げてくる攻撃があったりしました。
あと、麻痺攻撃もしてきました。

突進後に尻尾振りを食らって1乙。
上空から急降下して落ちてくる攻撃後にダメージを食らって、ラスタを囮にしている間に回復しようと思ってたらラスタがいなくなって、回復直後に突進くらって2乙。
そして、最後は突進してくずれた洞窟の柱の破片に当たってダメージを食らったあと、起き上がった直後を突進で3乙。
こんな感じで初見は3乙してきました。

とりあえず、どんなモンスターかを見ることが出来たので、その後は防具の強化素材を集めに行ってました。
なかなか素材が集まらなくて大変です。

次回も頑張ります。
irium_tw

MHF 9.0 に無事アップデート完了。 あとからプレイしてみようと思う。
09-29 17:53

MHF 9.0 では新しい武器が310種以上、防具が70シリーズ以上が追加されたそうです。 実績も追加されたそうです。 その他にも変更点などがたくさんあるので詳しくは http://bit.ly/9lsh52
09-29 17:37

ニンテンドーDSi LLにスーパーマリオ25周年仕様のものが発売されるみたいです。 スーパーキノコ、ファイアフラワー、スーパースターが刻印されているようですけど、肝心のマリオは? http://www.nintendo.co.jp/mario25th/ds/index.html
09-29 17:21

ニンテンドー3DSの発売日と価格が発表されましたね。 2011年2月26日に25,000円だそうです。 詳しくは http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2010/100929.pdf
09-29 17:17

今日は、昨日の日記の通り久しぶりにMHFをプレイしました。
明日、MHFは大きいアップデートをして9.0になる予定ですね。

今日は久しぶりの起動だったのでプログラムの更新処理がされました。
何でも明日のアップデートに関連するプログラムの1部を事前にインストールしておく処理だそうです。
んで、明日のアップデート時の負荷を下げようって事みたいです。

今日はソロでプレイしたので自由区のソロプレイ専用っぽいランドに入りました。
エクストラコースの期限が切れていたんですが、あと1週間ほどでハンターライフコースも切れるということもあり、次回の課金時に一緒に課金しようと思っているので、1週間ほどEXコースなしで頑張ろうと思います。
というわけで、ランドに入ってすぐにHLスタンプを押しておきました。

そして、大分前に運営からプレゼントされたブースターパックの第6弾と第7弾のイベントコードを利用して、生産券をゲットしました。
第6弾の方が『BP6生産券・3』で第7弾の方は『BP7生産券・2』が貰えました。
とりあえず、『BP6生産券・3』の方は使っちゃって大剣「キスタⅠ」を生産しました。

その後は、武器の強化をするためのクエストを受け続けてました。
ビギナーズパッケージや雑誌の特典武器、イベント入手武器の強化に必要な『肉球のコイン・鉛』を入手するための事前準備のクエストでひたすら「ショウグンギザミ」と戦ってました。
約3時間ほど繰り返し戦って必要数の『クエスト達成証』を入手し、無事『肉球のコイン・鉛』を手に入れました。

「ショウグンギザミ」と繰り返した戦った際のスナップをいくつか撮りましたので掲載しておきます。
07da091c01.jpg 07da091c02.jpg 07da091c03.jpg 07da091c04.jpg

今日、強化した武器は以下の通りです。
  • 片手剣
    • フレイムベヨネット -> フレイムカトラス
    • アクオンベヨネット -> アクオンカトラス
    • ゼーレⅠ -> ゼーレⅡ

  • 大剣
    • ヒートグラディウスⅠ -> ヒートグラディウスⅡ
    • キスタⅠ -> キスタⅡ

  • ガンランス
    • デザートサンドⅠ -> デザートサンドⅡ
    • オールンⅠ -> オールンⅡ

  • ハンマー
    • スパークメイス -> スパークモール
    • ドレイクメイス -> ドレイクモール

今日は、これらの武器を強化して終了って感じになりました。
明日からは防具の強化素材を集めていこうと思っていますが、エスピナスやパリアプリアの素材だったりするんでちょっと困った感じです。
まだソロでこれらのモンスターと戦ったこと無いので倒せるのか不安です……。

頑張ります。
ここ1ヶ月ほど別のタイトルをプレイしてたのでMHFを全然プレイしていませんでした。
約1ヶ月分の課金が丸々無駄になったって感じです orz

最後にMHFをプレイしたのは9/3でした。
エクストラコースがちょうど切れる頃だったので、その点は損してないので良かった点ではあったんですけどね。
ハンターライフコースは思い切り損しちゃいました。

とりあえず、今のところの予定では10月中はプレイする予定です。
それ以降課金は止めて違うタイトルをプレイしていこうと思ってます。

まぁ、そんな予定に決めたので9/29(木)に発売予定のMHF 9.0 プレミアムパッケージを予約していたんですけどキャンセルしました。
30日分のHLコースと9ヶ月分のXbox LIVE ゴールドメンバーシップが特典として付属してはいるんですけど他の特典は別にいらないかなぁと思い直しました。

明日からはまたMHFのプレイをしていきたいと思います。
先日からプレイしたタイトルがはっちゃけてたのでタイトルもそれっぽい感じにしてみました。
実績コンプリートは約18時間ほどでした。

プレイしたタイトルは「CHAOS; HEAD らぶChu☆Chu!」です。
先日、AKAさんから借りていた「CHAOS; HEAD NOAH」と「Steins; Gate」をコンプリートしたので、これらを返却した際に貸してもらいました。
内容としては前作の「CHAOS; HEAD NOAH」の「Blue Sky」エンディングの後日の話となっていて、ファインディスクという位置づけなために内容がずいぶんとはっちゃけてますwww

詳しくは公式サイトをご覧ください。
プレイ開始して、すぐなんですが気付くことがありました。
それは、ヘッドフォンしておかないと主人公の西條拓巳が変態すぎてスピーカーからボイスを流してると恥ずかしいってことですwww
前作のダークでグロな感じからギャップがありすぎです。

私の攻略した順としては、星来 -> 優愛 -> こずぴー -> あやせ -> 七海 -> セナ -> 梨深 って感じでした。
好きなキャラクターを順にすると、セナ > 星来 > あやせ > 梨深 = 七海 > 優愛 = こずぴー でしょうかね。
とりあえず、「セナたんにへそチュッチュしたいお」でFA?
星来に関しては、各ヒロインルートで必ずちゅっちゅしてくれるのでww

コンプリートしての感想としては、ヒロインたちとらぶらぶチュッチュできたので面白かったです。
前作の「CHAOS; HEAD NOAH」をクリアされている方で、ヒロイン達とちょっとエッチなイチャイチャを楽しみたい人はらぶChu☆Chu!もプレイされることをおすすめしたいです。

今回のコンプリートで実績が7000を超えました。
この1ヶ月くらいでADVをやったので一気に実績数を稼げました。

irium_tw

新型スイフトの最上位モデルが気になっている。 http://www.suzuki.co.jp/swift/
09-25 17:46

先日からXbox LIVE アーケードの『TRIALS HD』をプレイし始めました。
まぁ、今頃になってなんですけどねww

以前から、このブログでも欲しいと言っていたタイトルです。
大分前にXbox LIVE ゴールドメンバーシップ会員のみ期間限定でダウンロードコンテンツを安く購入できたりする「Deal of the Week」で購入していた際に安く購入していたんですけど、しばらく放置しちゃってました。

このゲーム操作はいたってシンプル。
アクセルとブレーキとスティック操作による姿勢操作のみです。

失敗によるやり直しも凄く楽です。
コースの各所にチェックポイントが設置されていて、Bボタンを押すことで最後のチェックポイントからすぐにやり直せます。
チェックポイントからの最大リトライ回数は500回で、30分でタイムオーバーとなります。
リトライ回数500回って数は多く思えますが、エクストリームでは普通に消費しちゃうと思います。

現在、私はハードクラスをプレイ中ですが、クリアするだけで精一杯。
シルバーやゴールドのメダルを獲得することが厳しいです。
ハードコースの最後のコースがクリア出来ずに詰まってます。
明日あたりにでも再戦してみたいと思います。

昨晩ミディアムクラスで遊んでいた普通にノーミスでクリアしてゴールドメダルを取得できました。
コースには色んなギミックが用意されていて楽しいです。
そのコースはミディアムクラスの「Let's Get Physical」というコースでした。

次に同じミディアムクラスの「Groundhog Returns」というコースで「硬直ライダー」という実績を解除しました。
この実績は、スタートからゴールまで姿勢制御を行わずにノーミスでクリアすることが解除の条件となっています。
何度か危なかった箇所はありましたが、なんとか実績を解除できました。

このゲームは1度プレイし始めるとなかなか止められずに長時間プレイしちゃいますww
Xbox 360を持ってる人にはオススメのタイトルです。
irium_tw

午後からは撮り溜めしてたアニメを見て、HDDレコーダーの中身を少し整理しました。 
09-20 17:30

「ナイトミュージアム2」視聴後は「インクハート/魔法の声」を視聴。 昨晩から映画鑑賞ばかりしている。
09-20 12:11

「ナイトミュージアム2」視聴なう
09-20 09:49

「トランスフォーマー リベンジ」を見終わりました。前作は映画館で見てちょっと期待ハズレな感じでしたが、今回はそれよりも面白かったと思います。ただ後半たくさん出てきたディセプティコンのザコがみんな同じように見えて見分けがつけられなかったのは残念な感じがした。
09-20 00:37

irium_tw

さっきまでCSで録画した「トランスポーター3 アンリミテッド」を見てました。 これから「トランスフォーマー リベンジ」を見る所です。
09-19 21:55

irium_tw

近所にカレー屋が出来たらしい。 明日行ってみるかな。
09-18 12:33

昨日からエビテン専売で「メタルマックス3 サウンドトラック(仮)」の予約受付が開始されていたので予約しちゃいました。 発売日は10月下旬で価格は2,940円。 ディスク2枚組でMM1~3のバトルメドレーやフィールドメドレーが収録される予定らしい。 楽しみだ。
09-18 09:09

かなり前に友人のAKAさんから借りたゲームをそろそろ返却しなきゃいけいないと思い。
9日(木)から15日(水)の約1週間をかけて借りたゲーム2本をコンプリートしました。

借りていたタイトルは『カオスヘッド ノア』と『シュタインズ・ゲート』です。
やはりプレイする順番としては、「科学シリーズ」第1作目からということで「カオスヘッド ノア」からプレイしました。
ジャンルとしては「妄想科学ADV」らしいですww

この作品については少しだけアニメを見たことがあったのでちょっとだけ内容を知ってる感じでのゲーム開始となりました。
1週目はとりあえず固定エンディングということで適当なトリガーを発動して物語を進めていってました。
そして、1週目を進めて思ったことは、とにかくテキストの量がハンパじゃなく多いってことでした。
1週目が終わるまでいったい何時間かかったことやらww

2周目からは物語の裏で何があったのかという話の追加があったりと飽きない内容になっているのが良かったです。
2周目でとあるエンディングを見ちゃったんですが、後からAKAさんに最後のエンディングを見る前に見れば良かったのにと言われちゃいましたww

最後のエンディング以外(個別ルート含む)はどれもハッピーなエンディングじゃないのが欝ですけど。
物語は面白いのでとても良かったです。
ADVが好きでグロ表現とか大丈夫な方は一度プレイしてはいかがかと思いました。

コンプリートするまでにかかった時間は約30時間くらいで、妄想トリガーを全パターンやればある程度のCG回収や実績の解除ができ、あとはいくつかの選択肢の選択でのCG違いを回収していけば実績のコンプリートは楽勝でした。

13日に「カオスヘッド ノア」を実績オールコンプリートしたので、そのままのテンションで「シュタインズ・ゲート」のプレイを開始しました。
これは「科学シリーズ」第2作目ということでジャンルは「想定科学ADV」ということです。

過去にメールを遅れるタイムマシンというのが出てきて、メールを過去に送ることで過去が改変されるという、H.G.ウェルズの「タイム・マシン」や「相対性理論」、「超ひも理論」などのSFや物理学、量子力学といったことが好きな人には楽しめると思います。

1週目は適当に進めていたら「不可逆のリブート」エンディングになりました。
2周目からもヒロイン個別エンディングを見ていって、最後にメインヒロインのエンディングを見てからトゥルーエンディングを見たので順番としては良かったんじゃないかと思います。
メインヒロインだけは途中のいくつかの選択肢?というかメールのやりとりでルート確定するので注意が必要でした。
トゥルーエンディング以外は必ず何かを犠牲にしなくてはいけないので欝な感じはしますが、一応のハッピーエンドだと思いたいです。

また、『カオスヘッド ノア』を先にプレイしたこともあって、ちょっとした小ネタで『カオスヘッド ノア』に関係した人物などの名称が登場したのも面白かったです。

コンプリートするまでにかかった時間は約30時間くらいで、全ルートのエンディングや電話の応答やメールの返信などをやっていけばある程度CGが回収できるし、実績も解除できると思います。
アドベンチャーゲームなので実績のコンプリートは楽でした。

このタイトルはアニメ化されることも決まっているのでアニメが放映されるのが楽しみです。

次、何かタイトルを借りたときはすぐにクリアして返却したいと思う。
ただ、気分が乗らないとやる気が起きないんですけどね……。

今回の2タイトルコンプリートで一気にゲーマースコアが2000稼げちゃいました。
実績厨ではないのであまり気にはしていないんですが、スコアが増えることは単純に嬉しいです。


昨日からIntensity ProでPS3のキャプチャが出来るようになりました。
その録画環境のテストのために、久しぶりに「グランツーリスモHDコンセプト」を起動して遊んでみました。

久しぶりだったので最初はForzaでの癖が抜けずに操作を間違えてばかりいたので、キーコンフィグで変更。
アクセル:○ → R2
ブレーキ:× → L2
シフトアップ:L1 → ○
シフトダウン:L2 → □
要は操作系をForzaにだいたい合わせての変更をしました。

これで大分走りやすくなり、徐々にタイムも縮めることができました。
数回周回を重ねて1番良いタイムが出たので、そこで終了。

GT5の発売が11月3日(水)と2ヶ月を切りましたね。

PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5(初回生産版)」同梱)PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5(初回生産版)」同梱)
(2010/11/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る

グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
(2010/11/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る

グランツーリスモ 5(通常版)グランツーリスモ 5(通常版)
(2010/11/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ロジクール ドライビングフォース GT(初回生産版プロダクトコード同梱)(LPRC-14500)ロジクール ドライビングフォース GT(初回生産版プロダクトコード同梱)(LPRC-14500)
(2010/11/03)
PlayStation 3

商品詳細を見る

Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)
()
不明

商品詳細を見る
irium_tw

カオスヘッド ノア 1週目終わって1つ目のエンディングを見てから、途中からのセーブデータを使って2つ目のエンディングを見終わった。
09-10 22:57

Xbox360版「カオスヘッド ノア」昨日から始めて1週目の第9章までいった。
09-10 18:37

irium_tw

借りてるゲームをそろそろやらないと駄目だな。借りて数カ月経っちゃってるんで・・・・・・。
09-09 16:23

irium_tw

Xbox360「Kinect」はセンサー単体で14,800円で、「Kinectアドベンチャー」が同梱がされるみたいです。発売日は11月20日とのこと。 私はしばらくは様子見かなぁ。
09-08 15:59

Xbox360版「ファイナルファンタジーXIII」がスクウェア・エニックスの「アルティメット ヒッツ」シリーズとして、12月16日に価格は4980円で発売されるようですね。
09-08 15:55

明日から新型Xbox 360 4GBが19,800円で販売が開始されるそうです。
09-08 13:43

irium_tw

久しぶりにワンダースワンカラーを起動させてみたけど、昔は普通に見れた画面がすごく見にくいと感じた。FF1しか持ってないんですよね。そしてセーブデータ1個破損してました(笑)
09-04 15:03

ウィルスバスター2011 クラウドにバージョンアップしてみた。毎回、ウィルスバスターのバージョンアップごとに色々と障害が出て悩まされるが、今回はどうだろうか。しばらく様子を見てみよう。
09-04 11:20

irium_tw

MHP3の発売日が2010/12/1に決定したそうです。TGS 2010では試遊も出来るみたいです。欲しい気はしますけど、Gが出るんじゃないかと思うと二の足を踏んでしまう。
09-02 19:52

ファミ通 Xbox 360 10月号を購入してきて読み終わった。今月の付録はMHF 武器コレクション vol.2でHR31~HR80までに生産できる武器が掲載されている冊子だった。それにしても近所の本屋での入荷数が少ないし、北海道のため発売日から遅れて入荷されるのがなぁ。
09-02 13:15

irium_tw

すでにこの時間から暑い。あまりに暑くて起きてしまった。
08-31 06:38