普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。
日曜日にプレイした内容をちょっとだけ記載しておきます。
やったことはフィールドの開放と素材集めです。

MHFは通常のプレイでは「森丘」が利用できないというわけで、フィールドの開放をするための手順をネットで調べてフィールドの開放を行ないました。
いつもの通り、友人のAKAさんと一緒に開放作業をしました。

手順としては、キングチャチャブーから「始まりの唄」を剥ぎとって、それをメゼポルタ広場にいる『唄収集家』に渡すことで「森丘」フィールドが使えるようになります。

受けるクエストは、上位温暖期の火山でターゲットが達成しやすいものを選ぶと良いということで、ハンターズクエストの「毒を統べる毒」を受注して参加してきました。
これはメインターゲットが「ドスイーオス1頭の狩猟」でサブターゲットが「イーオス15頭の討伐」なので比較的楽なクエストです。

というわけで、早速クエストを受注しました。
irium_tw

HTBの「題名のない音楽会」でゲームミュージック特集をやってるので聴いてるなう
08-29 09:13

前回の日記から約2週間ほど経ちました。
前回の日記を書いたくらいから風邪を引いてようやっと治ってきた感じです。
風邪を引いてる間はちょっとゲームをお休みしていた状態で少しだけプレイした感じでした。

まずは、前回の日記で紹介したブースターパック(BP)の第1弾から第5弾までを1セットずつ貰った際に作成した武器の紹介をしていきます。
100822a.jpg 100822b.jpg 100822c.jpg 100822d.jpg

左のスナップから順にオールンⅠ(ガンランス)、デザートサンドⅠ(ガンランス)、ミルサ(ガンランス)、ゼーレⅠ(片手剣)となっています。
BP 第2弾以外の生産券で作れる武具です。
BPの第2弾の生産券は何に利用しようかと悩んでいるところです。
1番左のオールンⅠは武器が光るのが楽しく、1番右のゼーレⅠは色とデザインがちょっと格好イイので気に入ってます。
来月に入ってすぐのメンテナンスの際には第6弾と第7弾のBPのプレゼントがあるので、それも楽しみですね。
irium_tw

ザ・ピーナッツのアルバム"THE BEST 50-50"を聴いてるなう
08-26 17:17

irium_tw

風邪がなかなか治らないなぁ
08-21 23:01

ね、眠い…。
08-21 14:24

irium_tw

床屋行ったら盆休みだったorz
08-18 10:37

朝はホンコンやきそばを食べた。うまかった。
08-18 08:19

irium_tw

MHFはドスランポスの皮を揃え終え、防具の強化ができた。いまは眠鳥の爪を揃えているところです。あと11個必要。
08-17 15:25

irium_tw

MHF ドスランポスの皮がなかなか出なくて必要数が揃わない。物欲センサー発動中か!
08-16 18:00

これから1時間ちょっとMHFをサーバー5でプレイ
08-16 16:16

メタルマックス3 ジャンプ・キャンプにちょっと立ち寄った後、プエルト・モリに到達。
08-16 15:35

メタルマックス3 ホックの交易所から北にいった森でタンクタイプのクルマ「スカウター」を発見。
08-16 14:15

メタルマックス3 冷血砦でドミンゲスを撃破。ドミンゲスガンを入手した。
08-16 13:36

irium_tw

眠い・・・。昨晩は1時半頃に寝て、途中4時頃に寝苦しくて起きてしまった後になかなか寝付けずに朝を迎えてしまったためだろう・・・。
08-15 15:46

MHFのマイページにブースターパックのイベントコードが届いてて利用してみたが防具が1個も出なかったのが残念です。
08-15 00:28

昨晩は、古龍の初討伐に成功しました。
あとは、Xbox360版MHFをプレイしている方のみ限定のプレゼントで「ブースターパック」の第1弾~第5弾までが1パックずつプレゼントされていたのを使ってみました。
今後、第6弾、第7弾のプレゼントも予定されているらしいので楽しみですね。

とりあえず、昨晩は友人のAKAさんが古龍骨が欲しくて古龍「クシャルダオラ」と対戦していたようですが、苦戦していて入手できていないようだったのでお手伝いしました。
といっても、ガンランスでクシャルダオラに行くのは始めてだったので初心者みたいな私が一緒に行って大丈夫かな~と思っていましたが、無事討伐出来て良かったです。
100815mhfa.jpg
無事、AKAさんも古龍骨を入手出来たようなので良かったです。
やはり龍風圧無効の装備を作ったほうがいいですね。
持っていないので風圧で怯んだところを攻撃されてヤラれてしまうことが多々有りました。

その後も、AKAさんの素材集めを手伝って「リオレイア亜種」や「リオレイア」の討伐を繰り返してました。
リオレイア自体は動きがわかる分それほど苦労するようなモンスターでは無くなってきているのですが、尻尾の回転攻撃に巻き込まれることがまだありますww
そして、リオレイア亜種は体表に硬い部分があり、攻撃が弾かれてしまい仰け反った際にダメージを食らうこともありました。
まだまだ精進しなくてはなと思いました。
100815mhfb.jpg
AKAさんが必要な素材が必要数揃ったみたいなので強化などをしたみたいです。
良かったです。

時間も日付を跨ぎそうだったので、そこでAKAさんと解散。

以下からは、私のマイデータに届いていた「ブースターパック」(BP)の第1弾~第5弾までのイベントコードを入力して、色々なアイテムを貰ってきたものの紹介をしていきます。
irium_tw

これから3時間半ほどMHFをプレイ
08-14 20:12

結局、イフリートマロウは作れなかったが、HR30の試験シェンガオレンは撃退に成功した。撃退時の武器は近衛隊正式銃槍でした。
08-14 00:37

前回の日記から賞金首を2体の撃破とクルマを1台入手しました。
あとは細々としたイベントを進めました。

現在のキャラクターの状況は以下のような感じです。
キャラクターレベル備考(車両)
主人公26フェネクス(Rウルフ)
ソルジャー♀25ソード(モトクロッサ)
ナース♀23バースロイル(MBT777)
メカニック♀22一時期加入
24ポチバイク

一時期、車両に乗った戦闘が多かったので一時期ナース♀を外して、メカニック♀をメンバーに入れてました。
しかし、車両を降りて戦うことが多くなりそうなので現在では再び元のメンバーに戻してます。

というわけで、これから先ネタバレがあるのでOKという方は続きをどうぞ。
昨晩、HR30の公式狩猟試験を突破して上位のハンターになることができました。
これからモンスターの強くなり、怖くもありますが楽しみでもあります。
というわけで、前回の日記からの内容を書いていきたいと思います。

前回の日記で、氷剣「ガルセイン」のクエストをやっていたんですが、結局ヴォルガノスがクリア出来ずにクエストの配信期間が終了。
っていうか、前回の日記を書いた以降に全然クエストをやらずに終わってしまいましたww
10大イベントの「龍へと誘うもの」も現在は放置状態です。

その後、何をやっていたかと言うとHR30の公式狩猟試験に向けての防具や装飾品、武器などの製作を行っていました。
防具に関しては比較的作り易く、耐震、攻撃力【大】、ついでにガード性能が付けばいいなって感じの防具を作成。
事前に便利なツールで検索しておきました。

MHFをプレイされている方はご存知かもしれませんが、色々な条件を設定してそれに合致する防具をシミュレートして検索して表示してくれるツールの「MHSX2」です。
このツールで上記条件を設定して、比較的入手しやすい素材と低価格で作れる防具を検索しました。

その検索結果に出てきた防具は、こんな感じになりました。
部位名称レベル防御力装飾品1装飾品2装飾品3
コンガキャップ516怪力珠
スティールメイル790怪力珠
スティールアーム763怪力珠
コンガフォールド534怪力珠
ザザミグリーヴ535怪力珠
238攻撃力UP【大】、耐震、ガード性能+1
実際に、作ってみて見た目もそこそこだったのが良かったです。

対シェンガオレン対策として、火属性の片手剣「イフリートマロウ」を作ろうと頑張っていたわけですが、かなり大変でした。
irium_tw

とりあえず、火竜の骨髄が3つ出たので、あとは夜の部で炎の龍鱗を6つ入手できればイフリートマロウが作成できる。
08-13 18:04

これから2時間MHFをプレイ。今日は火竜の骨髄がでるかなぁ。
08-13 16:00

メタルマックス3 とりあえず犬の装備は整えた。あとは人間装備だ。
08-13 11:55

これから1時間ほどMM3をプレイ。今回は人間装備を少し整える予定。
08-13 10:42

irium_tw

MHF 対シェンガオレン向けの武器を作ってるけど火竜の骨髄が全く出ない。あと3つ必要なのに・・・
08-12 22:47

またこれから3時間ほどMHFプレイ予定。
08-12 19:53

MHFはとりあえず試験の対シェンガオレン用の防具は作成した。次は武器を作らないとね。
08-12 18:03

懸賞で自動掃除機ルンバのスタンダードモデル(537)が当選したwww
08-12 14:43

これから3時間ほどMHFをサーバ5でプレイ予定。
08-12 13:49

メタルマックス3 ドゥーム球場探索後、ラスティメイデンでクルマ「Rウルフ」を購入しました。
08-12 13:18

irium_tw

採取クエばかりやってました。 (間違って途中で送信してしまった orz)
08-11 23:34

本日のMHFプレイ終了。HR29になりました。今日は採取クエ
08-11 23:32

これから3時間ほどMHFをプレイ予定。
08-11 19:59

Xbox360からの書き込みテスト
08-11 19:57

メタルマックス3 賞金首「サルモネラス」を撃破。サルキャノンを手に入れた。
08-11 17:50

メタルマックス3 賞金首「超流動デカプリン」を撃破。超流動コアが手に入った。
08-11 13:20

irium_tw

古いユーロビートを聴いているなう
08-10 14:21

携帯からの投稿テストと自分自身の戒めを含め、クローゼットの3分の1を占領する模型の山を公開。 http://bit.ly/cXLthN
08-10 12:15

irium_tw

WEB見ながら、メタルマックス3同梱のオリジナルサウンドトラックを聴いてるなう
08-09 15:53

前回のプレイ日記後からちょっと進んだので書いていきます。
ちょっと進んだと言ってもクルマが3台増えたくらいです。

現在のプレイ時間は約11時間ほどです。
レベルに関しては以下の通りです。
キャラクターレベルクルマ
主人公22バースロイル(MBT777)
ソルジャー♀21ソード(モトクロッサ)
ナース♀21アスラーダMR(パトカー)
ドッグ19搭乗なし


これから先はネタバレもあるのでOKという方のみ続きをお読みください。
前回のプレイ日記から昨日までの内容を書いていきたいと思います。
魚竜種が苦手です…。

8月4日(水)のメンテンスから新しい期間限定クエストが配信されたので、いつものように友人のAKAさんと一緒に狩りに行ってきました。
この期間限定のクエストを達成することで氷属性の片手剣「氷剣ガルセイン」を手に入れることが出来ます。
このクエストは8/4から毎日1個ずつクエストが増えて、8/8に3つのクエストが配信され計7個のクエストで完了となります。

そのクエストの1つ目は楽勝でした。
片手剣または双剣でヒプノックの狩猟なので…。
100809mhfa.jpg
このリオデュオシリーズ装備、前から見るとかわいい感じがするんでいいのですが、後から見るとちょっと残念な感じ。
後ろから見た時のあの模様は…。

そして、2つ目のクエストで詰まりました orz
ヴォルガノス狩猟なんですが、ランスとガンランスでの狩りとなっています。
私が所有しているランス・ガンランスで有効そうなものが見つからなかったので、無属性の討伐隊正式銃槍でいって、AKAさんもガンランスを装備して挑んでみたんですが…。
攻撃が弾かれまくりでした。
そして、ボディプレスと這いずり攻撃によってAKAさんともども3死してクエスト失敗。
何度か挑戦して、2人してこれじゃあダメだろうということで水属性のランスを作成することにしました。

作成したランスは、エメラルドスピアです。
これを作成するためには、ガノトトスとガノトトス亜種を狩猟する必要が出てきます。
こいつらの1番怖い攻撃はタックルですね。
範囲が広すぎるから逃げるのも楽じゃないんで、ガードしています。
いまだにステップ回避による攻撃の回避が出来ないんですよねぇ。
昔に比べたら大分楽になったけど、やはり今でもガノトトスは苦手なんですよね。
100809mhfc.jpg 100809mhfd.jpg

何度かガノトトスと亜種のクエストを繰り返して、エメラルドスピアを作成。
そして、再度ヴォルガノスに挑戦するも3死してクエスト失敗。
その後も何度か挑戦するも3死してました。
しかし、以前よりも長時間持つようになったので成長はしています。
体表のヌメリがなくなれば瀕死っていうのはわかるんですけど、いまいち判別できないので難しいですよね。

というわけで、あまりに負け続きだったので現実逃避をしたくてその後は2人でドスランポスやドスイーオス狩りをしてましたww
100809mhfb.jpg

他にも、10大イベント「龍へといざなうもの」もやったんですがダメでしたね。
まぁ、これは期間が長いのでゆっくりと攻略していきたいと思います。

まぁ、現実逃避してる暇あれば何度も挑戦して攻略しろよっていうのもあると思います。
次回のメンテナンスでは、消えちゃうクエストですからねぇ。
っていうか明後日には消えちゃいますね。
どうしよう…。

そういえば、ハンターライフコースとエクストラコースの有効期限が切れたので課金しました。
ハンターライフコースは60日分とエクストラコース30日分を購入。
そして、14大特典のことを考えるとまだお得な感じがしたので「MHF 9.0 プレミアムパッケージ」を予約しちゃいいましたww
なんと言ってもハンターライフコース30日分+Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ 3ヶ月x3が付きますからね。
しばらくはゴールドメンバーシップは購入しなくてもいいですね。

もっとランス、ガンランスがうまく扱えるようになりたいものです。


リンク
2010年8月10日(火)までXbox LIVE マーケットプレースで「Forza Motorsport 3」のDLCが安売りしているので、先週末に購入しちゃいました。
今まで販売されているカーパックに関してはほぼ全て購入していたのですが、コースはまだ未購入だったので今回はそれを購入した感じになります。

今回のコース購入で、ニュルブルクリンク グランプリ サーキットのフルコースとショートコースが追加されました。
最近のカーレースゲームだと北コースのノルドシュライフェが収録されているのは普通だと思うんですが、南コースのグランプリ サーキットはF1以外のカーレースゲームでのコースとしては珍しいのではないでしょうか。

というわけで、先週末に友人のAKAさんと早速走ってみました。
Dクラスの車を使っての走行だったこともあり、なんとなくコースの感じは掴めました。
ところどころアップダウンが激しいところがあったりするんですが、Dクラスの車ということでそこまでスピードが出るわけでもないので、走った感想としては普通かなと。
まぁ、もっと上位クラスの車で走ったら難しくなって面白くなるのかもとは思いましたけど。

そういえば、以前からAKAさんと対戦するときは+6台のAIを追加して対戦しているんですが、最近は更にAIを1クラス上の車にしています。
こうすると、かなりいい勝負が出来たりします。
まぁ、1度先頭になると楽勝なんですが、先頭に行くまでにうまく抜け出せれないと結構厳しいです。
AIはコーナー中に普通に後ろから小突いてきたりするんでこっちはスピンしたりします。
変なところで前のAI車がブレーキングして追突してエンジンが破損するとかもよくありますww

ここずっとAKAさんには連敗続きなんで、そろそろ勝ちに行きたいところなんですが…。
苦手なコースがたくさんです。
"New York Full Circuit"や"Rally di Positor"なんかは特に苦手です orz
New York Full CircuitやRally di Positorで無事に完走できたことなんて数えるほどしかない…。
1周目からAI車と接触での大事故やシケインの壁に吸い込まれる事故ばかりです orz

まぁ、先週末のAKAさんとの対戦もかなりの大差で敗北しました orz

そういえば、またFM3を2週間ぶり?くらいに起動したらTurn10 Studioからプレゼントカーが送られてきていました。
今回は、Turn10 Studioのオリジナルデザインっぽいです。
スナップショットも撮影しておいたので掲載しておきます。
100809fm3a.jpg 100809fm3b.jpg

最近は他のゲームで忙しいのであまりプレイしていませんが、全然飽きなくて面白いです。
やっぱり実車に近い感覚で遊べるハンコンが欲しいなぁと思う今日この頃です。
国産ですごいハンコンをどっかのメーカーで出してくれないだろうか…。
前回のプレイから4時間ほど進みました。
内容的にはマップを埋める作業とヌッカの酒場で仲間に入れたキャラのLvUpです。

ヌッカの酒場では、ソルジャー♀とナース♀を仲間にしました。
ソルジャー♀は作成して、ナース♀は元から用意されていたキャラを使用。
ナース♀に関しては、序盤のクルマが少ない間は仲間にしておこうかなと思ってます。

今現在、メンバーのレベルは以下の通りです。
メンバーレベルクルマ
乗車
主人公17なし
ソルジャー♀16なし
ナース♀16なし

ここから先はネタバレを含むのでOKな方だけ続きを読んでください。
一昨日ようやっと届いて、昨日はちょっとだけプレイしました。
22時頃から始めて、深夜2時ころの約4時間ほど遊んだ感じです。

今ある情報でトランクルームと戦闘関連でちょっとしたバグっぽいのがあるらしいので、それに気をつけながら遊んでいきたいと思います。
バグに関する情報は今のところMETAL MAXシリーズの攻略情報が纏められているサイト「METAL MAniaX」に記載されているのでそちらを見ていただければと思います。

今回は購入後の初起動なので、ゲーム起動後すぐにタイトル画面へはいかずにすぐにキャラクターの名前入力画面になります。
名前を入力後にプロローグが始まりました。

プロローグの内容をちょっと書こうと思います。
ネタバレが嫌だという方は、回れ右してスルーしてください。
ネタバレOKっていう人は続きをどうぞ。
個人的などうでもいい話です。
興味のない方はスルーしちゃってもOKです。

100802g.jpg

2月に予約していたグッドスマイルカンパニーの「雪ミク」が7/23の晩に届いていた。
まだ箱からは出してないですww
ケースを購入したら箱から出して飾ろうと思います。

そして、昨晩はようやっとエンターブレイン「メタルマックス3 リミテッドエディション」(NDS)が届いた。
いわゆるKonozamaですねww
この作品は1の頃からプレイし続けているのでかなり期待しています。
今回の作品も毎年繰り返しプレイできるくらい面白いといいなと思ってます。

昨晩は、同梱されていた山本篤嗣氏の豪華書き下ろしコミックとアートワーク集を読んで終了。
今日は、NDSを充電中ww
今日、ひさびさにNDSを起動したらバッテリー残量が無くなっていたww

あと、同梱されていたオリジナルサウンドトラックは最高だった。
過去シリーズからの楽曲が沢山入っていて良かったです。
特に2の楽曲はたのみこむの企画で販売された「METAL SAGA 砂塵の鎖 オリジナルサウンドトラック」や「METAL SAGA 鋼の季節」特典のオリジナルサンドトラックには入ってなかったので嬉しかったです。
ただ、3の楽曲が少ないのがかなり残念で、本編でもこれしか入ってないのかと気になっている所です。

竜退治や最終幻想な物語には飽きているので、モンスターハンターになります。

「この荒れ果てた世界を見るがいい!この世界では、どれだけ遠くへ行ったか
 どれだけ多くの人間と出会ったか・・
 その二つが人生の値打ちを決めるのだ!」

う~ん、考えてみると昔からモンスターハンターと名の付くものが好きなのかもしれませんwww
前回のMHFの日記から2週間ほど経っちゃいました。
今回はその2週間の間はどんなことをしてたのかを書きます。

といっても、ひたすらにキノスシリーズの強化素材を得るための狩りをしてましたw
いつものように友人のAKAさんとペアを組んでの狩りでした。

ギルドからの招待状【赤】で狩猟中。
100802a.jpg
クエストクリア時にちょうどダイミョウザザミが向かい合う形で捕獲できちゃいましたw
これを5回ほど繰り返して強化素材「剛閃の宝玉」を5個ゲット。

ギルドからの招待状【黒】で狩猟中。
100802b.jpg 100802c.jpg
これも5回ほど繰り返して強化素材「穿突の宝玉」を5個ゲット。

ギルドからの招待状【白】での狩猟は、スナップショットの撮り忘れw
これも5回ほど繰り返して強化素材「破撃の宝玉」を5個ゲット。

その後も、「キノスシリーズ」をLv7まで強化するための素材をAKAさんと一緒に行ってきました。
そして、「キノスシリーズ」をLv7まで強化しての驚愕の事実が発覚…。

か、か、か、金が…。
1部位の強化にかかる費用がパネェっす。
というわけで、これからはお金が稼ぐためのクエストをメインにやりそうな感じかな。

あとは、AKAさんの武器の強化に必要な素材を得に行くためにガノトトスを狩ったり、一人でやってる時はラスタを連れて採取や狩りに行ったりしてました。
100802e.jpg 100802d.jpg 100802f.jpg
5日(木)でハンターライフコースが切れるので、とりあえず3ヶ月分を課金してみようかと思う。
それ以降も続けるかどうかは考え中。