FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2010/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/08

前回の日記に続いて、7月23日(金)の道南旅行 3日目のことを書いていこうと思います。
この旅行の3日目で道央で残っているスタンプ未取得が全部埋まりました。

23日(金)は前日と同様に7時頃に起床。
8時頃にホテル1階にある「レストランまこまない」で和食を食べてきました。
やはりメインは海鮮となっていて民宿の朝食みたいな感じでした。
お魚を食べるのが苦手な私はちょっと悪戦苦闘してましたw

朝食後は9時半頃をホテルを出発。
出発してちょっと走ったところで風力発電の風車が見えてきました。
100729a.jpg
瀬棚町と言えば、風力発電事業を進めていた地域でもあったはずなので結構見かけますよね。
前日も、瀬棚町ではないですが道の駅「あっさぶ」へ向かう際に何基かの風車を見かけました。

追分ソーランラインを走って海岸沿いを走っている際に、観光名所でもある三本杉岩を見ながら3日目最初の道の駅を目指しました。
ホテルを出て約1時間ほどで最初の道の駅「よってけ!島牧」に到着しました。
100729b.jpg
この道の駅の手前くらいにたしか観光名所でもある「賀老の滝」へ向かう道があったと記憶しています。
「賀老の滝」は道内でも1番の大きさの滝で日本の滝100選にも選ばれています。
近くには天然の炭酸水が湧き出る「ドラゴンウォーター」もあります。
まだ観に行ったことがないので1度観に行ってみたいものです。
今日は7月22日(木)の道南旅行2日目の模様を書いていきたいと思います。
2日目で道南の道の駅を全て制覇してきました。

朝は7時ころの起床。
8時ころに朝食を食べに行きました。
ラビスタ函館ベイの朝食は和洋の両方を取り揃えたビュッフェスタイルの朝食となっているので、選んで食べれるのがいいですね。
私は朝は洋食派で、AKAさんは普段は朝食を食べない和食派ということなので安心です。

9時半頃にホテルを出発して、松前半島方面へと車を進めました。
運転はAKAさんです。

この日も平日なためか、大野国道を超えたあたりから車通りが少なくすごく良い環境でした。
だいたい1時間ちょっとで知内町の道の駅に到着。
道の駅「しりうち」はこんな感じです。
100728a.jpg
ここはサブちゃんこと演歌歌手の「北島三郎」さんの出身地でもあるため、それにちなんだ商品も販売されています。
この道の駅は、やっぱりというかBGMにサブちゃんの歌が流れていますw
また、敷地内には旧石器時代の墓と見られる日本最古の土壙が発見され、国の重要文化財に指定されているそうです。
私は個人的にここで販売されていた「おっぱいまんじゅう」なるものに大きな関心がありましたw
先週の2010年7月21日(水)~2010年7月23日(金)に道の駅スタンプラリーのスタンプ帳を埋めるため、友人のAKAさんと一緒に2泊3日の道南旅行に行ってきました。
今回の旅行で道央と道南の道の駅のスタンプを制覇してきました。
今日は7月21日(水)の道南旅行1日目について書いていきたいなと思います。

7月21日(水)は8:00頃にAKAさんに私の家まで迎えに来てもらい、AKAさんの車で出発しました。
AKAさんの車は「2006 SUBARU LEGACY TOURING WAGON2.0GT spec.B(MT)」なので、私の「2003 SUZUKI JIMMNY FIS」とは比べものにならないくらい車内は広いです。

今回は、小樽方面から京極町へ向かうルートをとりました。
小樽の街中を通ると信号や車の流れが悪いため、手前の朝里町から毛無峠を通って赤井川国道を通り、キロロリゾートの前を通過。
倶知安町方面に向かい、京極町へと行きました。
やはり、小樽の街中を通らないため、車はほとんどいないし信号もないので予定よりも早く目的地に着くことが出来ました。

京極町の道の駅「名水の郷きょうごく」はこんな感じでした。
100727a.jpg
京極町と言えば、セイコーマートでペットボトル販売されている水「京極の名水」があるように、名水百選に選出されるほどの優れた水環境なんだそうです。
確かに「京極の名水」はさっぱりとしていて飲みやすいです。
羊蹄山山麓の湧水の一つで、山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し湧き出した湧水となっているそうです。
写真の右下側に見える道を進んでいくと湧水口がある場所へと行くことが出来ます。
この道の駅に訪れた際は、1度湧水口の方へも足を運ばれてはどうかなと思いました。

明日から、3日間掛けて先週の21日(水)~23日(金)の道南方面の旅行の模様を書いていきたいなと思います。
更新時間は20時頃までにはアップできたらなと思います。

今回の旅行は、道の駅のスタンプラリーで道央・道南のスタンプ制覇を目的に行ってきました。
昔にも1度行ってるんですが、1泊2日という強行軍だった上に最後の方は閉館時間でスタンプを押せなかったということもあり、余裕を持っての旅行となっています。

今回は余裕があった分、ゆっくりと出来たので良い旅行でした。
模型製作に関するTipsの各項目へのリンク


次回は、どんなネタのTipsを作ろうかな…。
アルミホイルを使ったお手軽なミラーの加工法とかは説明するまでもなく出来るだろうしなぁ…。

Amzon.co.jp アフェリエイトリンク
ミラクルデカール基本セット 【インクジェットプリンター専用】
クラフトツール デカールピンセット 74052
デカールカッター デカール用はさみ (TT22)
Mr.マークセッター
Mr.マークソフター
Mr.キャップオープナー
今回は、ミラクルデカールを使ったデカール制作の印刷編となります。
前回の印刷画像作成編で作成した印刷用画像を使って、デカールの印刷を行ないます。
前回の記事から大分期間が開いてしまい申し訳ありません。

今回は、私が利用している印刷ソフト「Canon Easy-PhotoPrint EX」での印刷方法になるので、各自使用する印刷するソフトによって設定が変わってくると思うので、それは適宜に読み替えて作業していただければと思います。

それでは、デカール印刷編について説明していきたいと思います。
今日は午後からずっと遊んでました。
そして、やっとキノスシリーズを4セット作ることが出来ました。

今日はほぼドドブランゴとババコンガばかりでした。
最後の方に、イヤンクック3匹とリオレイア1匹を狩猟した感じです。
100719a.jpg 100719b.jpg
最初は苦戦したドドブランゴ討伐とババコンガの捕獲ですが、キノス鉱石が集め終わる頃には慣れて早くクエストを終わらせることが出来るようになりました。
今日も友人のAKAさんと一緒にキノス鉱石集めをしていて、AKAさんも4セット分作れるだけ集まったので良かったです。

そして、4セット分作成したキノスシリーズをキャラに着せてみました。
100719c.jpg
4セット分作成した理由としては、キノスシリーズから強化していくと3種類のシリーズに派生していくためです。
キノスを含め、他の3種の防具を作っていくために4セット分作成しているって感じです。

キノスシリーズ
  • ヒメロスシリーズ → ヒメロスFシリーズ
  • カリエンシリーズ → カリエンFシリーズ
  • プレシスシリーズ → プレシスFシリーズ

明日は、明後日からの準備で忙しいですが、クエスト「男の浪漫!岩竜をぶっ叩け!」に再挑戦してみたいと思います。
明日でオリジナル武具のハンマーが作れればいいんですけどね。
撃龍鎚の報告書が6個必要だから、最低でも6回はやらないとダメなんですよね。
時間あるかなぁ…。
16~18日のプレイ日記になります。
文章は短めに画像はいつもくらいで書いてます。

16日(金)は、1度AKAさんと合流して狩っていたんですが、途中でAKAさんが一旦ログアウト。
しばらくソロ(ラスタ付き)で狩っていたんですが、その後AKAさんが合流したのでふたたび2人で狩りに行きました。
100718b.jpg 100718c.jpg
100718d.jpg 100718e.jpg
まぁ、素材集めをしつつAKAさんが合ったことのないモンスターを倒しに行ってみたって感じなのかな?
とりあえず、ゲリョス2頭と闘技場で戦うのはキツかったです。

17日(土)は、午後はフォルツァ3を対戦してて、夜からは遊びに出かけたのでこの日はノープレイ。

18日(日)は、午後からAKAさんと一緒に素材集めの狩りをしていました。
と言ってもキノス鉱石入手のためのドドブランゴ討伐とババコンガ捕獲をひたすら繰り返していただけなんですけどねw
100718f.jpg 100718g.jpg 100718h.jpg
うん、18日はまともな画像が1枚もないwww

というわけで、今日はこの辺で…。
昨日、『Forza Motorsport 3』に新しいカーパックの配信が開始されました。
今回も400MSPでDL可能で10台の新しい車が追加され、メーカーも1社追加されています。
無料版のサンプルとして「2010 Mitsubishi Colt Ralliart」のみが使用可能なものもDL出来ます。

最近、MHFばかりをやっていたので2~3週間ぶりにゲームを起動したところ、Turn10から1台ギフトカーが送られてきていました。
VIPメンバーだと、こんな特典があって嬉しいですね。
Turn10から、結構な台数のギフトカーが送られてきていると思います。

今回、Turn10から送られてきた車は以下のスナップの通りです。
100715fm3v.jpg 100715fm3w.jpg

ついでに、ストアフロントで再びバイナル1つが売れていましたw
作った私が言うのも何ですが、TES Ⅳ : OBLIVIONのパッケージに描かれているオブリビオンゲートのシンボルマークを作った時点で疲れてしまって他のロゴやタイトルなどは作っていません。
それしかバイナルを販売していないんですが、今年の始めころから10個ほど売れています。
買ってくれている人がいるってことは嬉しいですね。


ということで、次からは先日から配信が開始されたカーパック(World Class Car Pack)で追加された車種について紹介していきたいと思います。
最初にも書いた通り、10台追加され、メーカーも1社追加されています。
今日はメンテナンスの日でCBTに参加されていた方にとっては待ちに待った日ではないでしょうか。
そうです。スフィアシリーズのイベントコードが配信される日です。

今日はAKAさんと合流して「ハンターズギルドからの招待状【序章】」をやってました。
とりあえず、私は1セット分作れるんですけど、色違いのものを全種欲しいので4セット分素材が貯まるまで頑張るつもりです。
今日のメンテナンス後からは、更に強化するための素材が手に入るクエストの配信が開始されてました。

まぁ、このクエストは大変ですよね。
動きの素早いドドブランゴとババコンガの2頭を相手にしないといけないし、敵の攻撃も強いのでダメージを食らうと痛いです。
今日は3回ほどやったんですが、1度だけ2人で3乙してしまいクエスト失敗しちゃいましたw

そして、これが本日最後のクエストの際に撮ったスナップです。
 

AKAさんがログアウトされた後は、本日貰ったスフィアシリーズのイベントコードを入力しに行きました。
入力するコードは2つありますが、どちらを先に入力しても良いとのことです。


貰った生産素材からスフィアシリーズの剣士用装備とガンナー用装備を作成しました。
 
剣士とガンナー装備のスナップを掲載していますが、デザイン的には一緒なので違いはありませんw
これを両方共Lv3まではとりあえず強化しました。

Lv2に強化するのに必要な素材の合計(剣士用とガンナー用合わせて)は以下の通りとなっています。
  • 鉄鉱石 x 10
  • 大地の結晶 x 10

Lv3に強化するのに必要な素材の合計は以下の通りとなっています。
  • ファンゴの毛皮 x 10
  • ランポスの鱗 x 10

Lv4に強化するのに必要な素材の合計は以下の通りです。(まだ未作成です)
  • ドスランポスの爪 x 10
  • 大猪の皮 x 10

そして、今日のドドブランゴ討伐時にドドブランゴの牙が手に入ったので、武器が強化できました。
ガンランス「ヘルスティング」を強化して、「ヘルスティンガー」になりました。


今日のクエストで「キノス秘石」が9個になったので、強化含め4種すべてを作るには残り11個となりました。
頑張って集めたいと思います。

ということで、今日はこの辺で…。
先日、HR16の公式狩猟試験をクリアして先のHRに進めるようになりました。
手伝ってくれたフレンドさん方には感謝です。

HR16に上がったんですが、ここでHR11から利用出来るようになる頼狩人(ラスタ)の登録をしていなかったなと…。
そのため、今回の始めのクエストはラスタ酒場に行って話を聞いてから、イアンクック先生を1頭狩猟するクエストにでかけました。
イアンクック先生くらいならガンランスでも約5分針で倒せるくらいにはなりましたよw

というわけで、無事クエストを終了させることができたので、ラスタ酒場に行ってラスタの登録をしました。
登録したラスタは初期状態だと「ハンターナイフ」(片手剣)のみしか装備していないのできちんと装備を着けてあげました。
ラスタを登録したばかりだと装備できる武器や防具に制限がかけられているので、武器はとりあえず片手剣「ベータナイフ【紫】」を装備させ、防具は「ルーキー【緑】シリーズ」のLv7まで強化したものを装備させました。

自分のラスタの装備を整えた後は、とりあえずお試しラスタなるものがあったのでそれを試してみました。
ラスタ酒場でお試しラスタを依頼したら、最初は男性のラスタにされそうになったので女性のラスタにしてもらってからゲリョス狩猟のクエストに行ってきました。

このお試しラスタ子さんですが、クエストの最中は果敢にゲリョスに突撃をかましてくれて、かなりアグレッシブな感じで良かったですw
体力がヤバくなったら戦線をいったん離脱して、1分後くらいにはまた戻ってきて再びアグレッシブに攻めてましたw
そんなお試しラスタ子さんと一緒にスナップを撮ってみましたw
 100714b.jpg 100714c.jpg

ラスタ登録が終わって、お試しラスタと一緒にクエストをしてみた後は、マイギャラリーをちょっと弄ってました。
マイギャラリーは最初の頃に雑誌特典の家具「パタパタメラルー」を飾ったきり放置していたので、今回はちょっとだけバージョンアップをしてみました。
ちょっとだけ良くなりました。

100714d.jpg 100714e.jpg 100714f.jpg

マイギャラリーを弄ったあとは、しばらくは素材集めをしていました。
氷結晶やギアノスやガウシカの素材が欲しかったので雪山のクエストを何度か受注しました。

その後、AKAさんと合流してAKAさんのHR上げの手伝いをしました。
AKAさんのHRが上がり11になったので、AKAさんのラスタ登録作業の手伝いをした後にお互いにラスタ契約を結びました。
ラスタ契約を結んだあとは、AKAさんがログアウトしてしまったので、早速AKAさんのラスタを連れてクエストに行ってきました。

MHFをプレイしてから初のヒプノック戦です。
クエストを受ける際にラスタが入れるように人数制限をかけないように調整。
そして、クエストを開始するときちんとラスタが同行していました。

ヒプノックの攻撃をくらうと眠ってしまい厄介なんですが、早速ラスタさんが役に立ちました。
ヒプノックの攻撃を受け眠ってしまった私を何度も起こしてくれて結構助かりました。
ラスタが同行しての初クエストは無事終了しました。

100714g.jpg

ヒプノック戦のあとは、再び素材集めを開始して、その素材集めのクエにもラスタ連れていきました。
小型モンスターを勝手にラスタが倒してくれるので、私は倒されたモンスターからアイテムを剥ぎ取るだけという楽ちんな状態となっていましたw

素材を集めている時だったんですが、「クーラーミート」っていうアイテムが必要になったんですが、最初作り方がわからなくて困っていました。
調べると「生肉」と「氷結晶」を調合して、「クーラー生肉」を作成。
その後、「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を調合して、クエスト中に焼くという作り方でした。

ということで、「よろず焼き~」を総合ショップで購入して、「クーラー生肉」と調合してみようとするも何故か出来ない…。
悩むこと5分ほど、よく見たら「よろず焼きキット」でセットではありませんでしたww

「よろず焼きセット」は何かの「肉焼きセット」と「よろず焼きキット」を調合して作成となっていました。
そして、ここでも私の思い違いが…。
「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を調合すると「よろず焼き・肉」になってしまうので、「よろず焼きセット」が消費型アイテムだと思ってしまって、「よろず焼きセット」を必要分揃えちゃいました orz

「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を調合した「よろず焼き・肉」を必要数分揃えて、いざクエストに出発となった段で、クエストに1個しか持っていけない「よろず焼き・肉」…。
1クエで1個しか持っていけないのかよと思いながらも採取クエを受注して、クエ開始。
クエが始まり、「よろず焼き・肉」を使用。

上手に焼けて出来上がる「クーラーミート」。
そして、何故か手元にある「よろず焼きセット」…。

「よろず焼き・肉」は使ったあと、「よろず焼きセット」に戻るんですか…そうですか…。 orz
「よろず焼きセット」を必要分揃えるのに散財したんですど…。

それに、「よろず焼きセット」に戻ると知っていたら、クエストに「よろず焼きセット」と「クーラー生肉」を作る素材を持ってくるだけでよかったのに…。

というわけで、作ってしまったものがあるので何度もクエストを受けて必要数分の「クーラーミート」を手に入れました。
最後に余分となった「よろず焼きセット」は売ってしまいました。

素材がある程度集まったので、武器と防具の強化をしました。
ガンランスを2つ強化と、防具は新規でブランゴシリーズを作成してみました。

今回の最後は、AKAさんとのクエ中にHRが17に上がっていたので、パローネ=キャラバンに入れるようになっていたので、パローネ=キャラバンを1通り回って狩人珠を貰って終了しました。

100714h.jpg

次回も素材集めが中心の日記になりそうです。
前回の日記から昨日の夜のプレイ日記になります。
休日2日間でHRがかなり上がりました。(まぁ、私にとってはですが…)
今回は前半が生産した武器の話、後半がプレイ日記という感じになっています。
日記だけ読みたいという方は、後半の方を読んでいただければと思います。

HRが11になって新しく書を購入できるようになり、アイテムボックスの容量が追加されたので、今まで入力するのを控えていたイベントコードの入力をしておきました。
まずは、eb!『ファミ通 Xbox 360 8月号』(6/30発売)の付録として付いてきたオリジナル武器「FMX」(ガンランス)のイベントコードを入力して、生産素材を貰って武器を作りました。
 100712b.jpg
火属性で砲撃が拡散Lv1となっています。
ビギナーズパッケージ特典のファランシリーズの防具にも合うガンランスだと思います。

次に、eb!「ファミ通マル得コネクト!オン モンスターハンターフロンティアオンライン ハンティング・マニュアル 2010」とeb!「ファミ通コネクト!オン vol.44」の同時購入で手に入るオリジナル武器「ヒートグラディウスⅠ」(大剣)のイベントコードが日曜日に届いたので、このイベントコードを入力して手に入れました。
100712c.jpg 100712d.jpg
火属性の攻撃力の高い大剣です。
大剣使いの方は入手してみてはいかがでしょうか。

そして、試しに大剣背負って雪山に行ってドドブランゴを狩猟しに行ってみました。
100712e.jpg

手に入れたオリジナル武器についてはこんな感じです。
次は現在強化していってる武器の紹介になります。
新しく配信されたイベントをやってみましたが難しいですね。
昨日は結局クリアできずに、今日は他のクエストをやってましたw

昨日は、HRが11になったので7日から配信されているクエスト「ハンターギルドからの招待状【序章】」と「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」に行ってみたんですが…。
どっちも難しいですね。

「ハンターギルドからの招待状【序章】」は闘技場の中にいるババコンガとドドブランゴを同時に相手するのはソロではきつく、あまり扱い慣れていないガンランスを使っているためかダメージ受けまくりで早々に2乙。
必死に逃げながらも何とか、岩4個の破壊は完了。
しかし、その後機会を見て攻撃するも2頭の同時攻撃はどうしてもダメージを食らってしまい、3乙になりそうなところでクエストをリタイヤしてきちゃいましたw
ザザミ装備だとやっぱりきつかったです。

「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」の方は、貸与防具に付いているスキル「死神の抱擁」で敵からのダメージを受けた際に8分の1の確率で即死というのがキツイです。
グラビモスの攻撃を回避したぜ!!と思ったらイーオスの1撃で即死とかw
2乙した後で、グラビモスが「竜の涙」を落としたので納品して、サブターゲットクリアで終了してきましたw
武器もここで貸与されるハンマーなので使い慣れていない私にはキツイです。

そんな貸与される武具を装備したマイキャラをスナップしてみました。


昨日はその後、HR11になって行けるようになった火山を素材集めのために何度も採取クエストに行ってきました。
火山に行けるようになるとマカライト鉱石が大量に手に入るようになるのが嬉しいですね。
1回の採取クエストで10個くらい取れちゃいますからw
昨日だけでマカライト鉱石が55個になりました。

そういえば、HRが11になったので総合ショップに新しい書が追加されていて部屋の拡張が出来ました。
アイテムボックスも1ページ追加されて4ページになったのでしばらくは大丈夫です。
100709b.jpg
昨日はこんな感じでした。


今日は、宝石券が欲しかったのでとりあえず「≪ハンターズ:繁殖期≫湿地を駆ける毒怪鳥」のクエストを受けてきました。
先にカンタロス20匹の討伐を行ない、その後は「灰水晶の原石」を納品する際に通過するエリアの雑魚モンスターの討伐を行っていきました。
「灰水晶の原石」を採掘して、エリアを移動する際に毒怪鳥ゲリョスがいい感じで邪魔をしてきて何度も原石を落としてしまいました。
結局「灰水晶の原石」を3個納品出来たのはクエストが始まって35分後。
残り15分でゲリョスを狩猟しなくてはいけなくなりました。

まぁ、ガンランスだったのでガードを固めて近くでひたすら攻撃していたら残り5分を切ったところで瀕死になってくれました。
瀕死になって寝るエリアで寝たら捕獲しようかなと思ったら、移動直後にペイントの効果が切れてゲリョスの状態の把握が出来なくなっちゃいました。
というわけで、ゲリョスの寝るエリアで待ち構えていたら残りタイムが3分を切っていました。

かなり焦ったんですが、ゲリョスがエリアに降りてた時に罠を設置してうまく引っかかってくれたので、麻酔玉でゲリョスを捕獲しちゃいました。
いや~、かなりギリギリだったけどクエストが無事クリアできてよかったです。
そして、お目当ての「宝石券」も1個入手することが出来ました。
まぁ、「宝石券」は他にもまだ必要なんですけどねw
頑張って入手したいと思います。

そんなギリギリの捕獲をした際のスナップです。
100710a.jpg
タイムの所を見たら色が変わっているのがわかると思います。

まぁ、後半になって「灰水晶の原石」の運びやすい方法を思いついたので次回からはもっと早くクエストをクリアできると思います。
とりあえず、もう1個「宝石券」が欲しいので頑張ります。
今日は、久々に新作ゲームに関することを書いてみようかと思います。
といっても、私が興味のあるゲームのタイトル3つほどです。

  • Fallout : New Vegas <ベセスダ・ソフトワークス> (PS3/Xbox 360)
    発売日が2010年11月4日(木)に決定。
    独特な世界観と自由度の高さで前作が好評だったFallout 3の続編です。
    前作やオブリビオンなどのタイトルをプレイして楽しんだ方にはたまらない作品ではないでしょうか。
    私自身も気になっているタイトルです。

  • メタルマックス3 <エンターブレイン> (Nintendo DS)
    私が愛してやまないメタルマックスシリーズの続編です。
    最近、このタイトルに関する日記を書いていませんでしたが、忘れているわけではないですよw
    以前書いた情報から更に色んな情報が出ています。

    例えば、
    • 犬のポチが乗れるポチタンクの存在
      (過去シリーズでは死にやすかった犬がこれで死にづらくなった)
    • 街の住人からクエストが受けられる。
    • ワイヤレス機能でのアイテム売買や対戦。
    • いくつかの街の情報
    • 生きた戦車バイオタンクについて
      (製造で使えるようになること。てっきり倒した後にDQみたいに仲間になるのかとw)
    • 主人公とコーラのイベントなど

    発売日は今月末の2010年7月29日(木)です。
    Limited Editionは「エビテン」と「Amazon.co.jp」でのみ予約受付中。
    各エディション + ファミ通DXパックは「エビテン」のみ予約受付中。
    通常版は、各店舗での取扱い有りって感じです。
    今月末か、楽しみだな。

  • カルネージハート エクサ <ARTDINK> (PSP)
    昔一時期カルネージハート2にハマった記憶があるカルネージハートシリーズの続編です。
    発売日は2010年10月28日(木)で5,880円となっています。
    このゲームの醍醐味はなんといっても自分でOKE(ロボット)のハードウェアを設計して、動作プログラムを作成できることでしょう。
    プログラムといってもある特定の領域内に動作チップを配置していく簡単なもので、ある程度動くものが出来てしまいます。
    しかし、うまく敵OKEを倒せるように動作させることは難しいかもしれませんが、コツがわかって自分のプログラムがピタっとハマってうまく行った時の感動はなんとも言えないものがあります。
    2の時に友人と作成したプログラム同士で対戦させて遊んだ時はかなり面白かったです。

    今回は新しい動作チップが増えている他、操縦型OKEというのが登場して自分で操縦もできるみたいです。
    まぁ、自分的には操縦型OKEはいらないんですけどねw
    リプレイデータやOKEのチームデータなどはアドホック通信、メール、専用サーバーで介して他のプレーヤーとやりとりできるらしいので友人同士での対戦も問題なさそうです。
    これも楽しみなタイトルですね。


とりあえず、最近私が気になったタイトルについて紹介してみました。
あっ、ちなみにXbox 360の「俺の嫁~あなただけの花嫁~」も興味があり既に予約済みですが、今回の紹介には入ってませんw
上記タイトルの中で紹介しちゃうと浮いちゃうのでw


今日からXbox 360版MHFの正式サービスが開始されましたね。
今日はメンテナンスも行われたので、HLスタンプとEXスタンプを貰うのを忘れないようにしましょう。
正式サービスが開始されたので日記のタイトルもプレイ日記の第1回目として書いてます。

今日は、4時間半くらいプレイしました。
まぁ、ほとんどが素材集めの時間になってしまっていましたがねw

昨晩HR10になったので、今日の1発目の狩猟ははじめての公式狩猟試験を受けに行きました。
ターゲットはヤオザミの討伐とダイミョウザザミの狩猟となっていました。
先にヤオザミの討伐からこなしていって、後からここ最近狩りまくっていたダイミョウザザミの狩猟をやりました。

まぁ、特に問題もなくダイミョウザザミを瀕死の状態までもっていけたんですが…。
罠を張ったところでダイミョウザザミが地下に潜って、せっかく設置した罠を突き上げで壊してしまいました orz
予備の罠を作成する調合素材を持って行ってなかったので、泣く泣く討伐へ切り替えることになりました。

今日は結構調子が良く、ダイミョウザザミからそれほどダメージを食らわずに討伐することが出来て、無事試験合格となりました。


公式狩猟試験に合格したので、新人猟団を卒業することになりました。
卒業証書を貰った後は、一応新人猟団キャンプのキャラに一通り声をかけてあいさつをしてきましたw
100707b.jpg 100707c.jpg
もう二度と入ることができなくなるので、ルーキーシリーズが必要な人は購入しておくことをオススメします。

その後は、素材集めのためにクエストをいくつか受けてきました。
ファンゴの皮が欲しかったので、ファンゴとドスファンゴを狩猟するクエストに行ってきました。
最近は、密林で狩ることが多かったので、今日は沼地のドスファンゴを狩ってきましたw
100707d.jpg

必要な分だけファンゴの皮が揃った後は、いつものように大量のマカライト鉱石を集めに行ってきました。
今回は武器と防具の強化で約40個ほどマカライト鉱石が必要になり、今日開始当初の所持数は4個と全然有りませんでしたw
マカライト鉱石を得るためのクエストは、いつものように「求めよ、燕雀石」を受けてドスランポスを狩猟してきました。
おかげでドスランポスを20頭以上狩猟したので称号を貰ってしまいましたw

このクエストは時間が短い上に確定で2個手に入り、たまに4個入手できることもあるのでマカライト鉱石が欲しい人はいいんじゃないですかね。
おかげで私は今日の短い時間で26個も入手できちゃいました。
残りもあとわずかなので明日には集まっちゃうと思います。

そんなドスランポス狩りをしている時に撮ったスナップショットを2枚ほど掲載しておきます。
100707e.jpg 100707f.jpg

とりあえず、HRPもHR11にレベルアップする直前まできているので明日上げたいと思います。
HR11になったら受けられるクエストも更に増えるので楽しみです。

今日から「MHF Anniversary 2010 フェスティバル」の10大イベントの2つ目が開始され、CBTでも入手できた「キノスシリーズ」が入手できるイベントの配信が開始されました。
これはかわいい装備なので是非とも手に入れたいところです。
「キノスシリーズ」のイベントは強化も含めていくつかのクエストがあるので、強化もきちんとしていきたいところですね。
強化によってスキルや色も違うみたいなんで集めがいがある?と思います。
これは12/1までのイベントなのでまだ期間に余裕がありそうです。

あとは、ハンマーのオリジナル武器のイベントも配信が開始されたのでこれも入手しておきたいところです。
これは約2週間のイベントなので早めに取っておくといいのかなと思ってます。

ちなみにこれらのイベントは「自由区」からでないと受注できないので注意が必要です。
気をつけてくださいね。

う~ん、そろそろアイテムボックスが3ページ埋まりそうだな。
次アイテムボックスが拡張されるのはHRがいくつのときになるのかな~。
今日もちょっとだけMHFをプレイしました。
明日の10時でOBTが終了して、メンテナンス後の14時頃から正式サービスが開始されます。
シルバーメンバーシップの人は明日の23:59までプレイが可能らしいです。

今日も蟹三昧でした。
最初に1人で蟹を2クエほどやって、その後友人のAKAさんと合流。
AKAさんと2クエ?ほど一緒にやって、AKAさんが抜けた後は再度1人で蟹を3クエほどやりました。
合計7クエほど蟹を狩りました。


そのおかげで、ザザミシリーズをLV3まで強化。
モデルチェンジ可能なレベルまでいきました。
ここから先どう強化していくか悩みますね。


というわけで、ザザミシリーズの強化が一段落ついたので武器の方の強化をしていきたいなと考え。
再びマカライト鉱石を集める必要が出てきました。
今度は40個ほど集めないといけないので大変ですよw

とりあえず、ハンターズクエストの「求めよ、燕雀石」を2クエほど受けて4個のマカライト鉱石を手にいれてきました。
明日も、このままマカライト鉱石集めを頑張りたいと思います。

今回のプレイでHRが8~10へ上がりました。
初の公式狩猟試験が受けられるようになったので、明日受けに行ってみたいと思います。

というわけで、今日はこの辺で…。
今日は、蟹狩りをしていました。
モンハンを女性キャラクターで始めたら必ず作成する防具をつくるためですw

ランスで盾蟹「ダイミョウザザミ」を狩りに行ってみました。
MHFのCBTでは良い防具で固めて狩った記憶はあるんですけど、今回はルーキー緑シリーズで防具を固めて挑戦してきました。
ランスでの初「ダイミョウザザミ」ということで、どう戦ったら良いものかわからずに2死しちゃいましたw
「ダイミョウザザミ」が地面に潜った際に武器をしまうと、確実に下からの突き上げを食らってしまいました。
怒り時にこれを食らったら一撃死でしたwww

また、「ダイミョウザザミ」の攻撃をステップで回避しようかと思ったんですが、うまく回避できずに攻撃を食らうばかりで、攻撃されてピヨった所に攻撃を食らい2死となっちゃいましたw

さすがに3乙はしたくなかったので、ガードしながらチクチクと攻撃を繰り返していきました。
爪とかを攻撃する余裕もなく、「ダイミョウザザミ」の攻撃の合間を狙ってチクチク作戦が功を奏して、瀕死の状態になってくれました。
そこですかさず距離を置いてから罠の設置をして、引っかかったところで「ダイミョウザザミ」を捕獲しました。


その後も何度か「ダイミョウザザミ」の狩猟クエストを受けて、チクチク戦法で1死することもなく狩猟をしてきました。
爪の破壊も何度か成功させて、部位破壊報酬で「盾蟹の爪」も何個か入手できました。
100704b.jpg

盾蟹狩猟を何度か繰り返したら例のあのシリーズを作成するのに必要な分が揃ったので作成しました。
やっぱりこの装備はかわいいと思いますw
100704c.jpg
ザザミシリーズの装備はかわいいですね。
スキルは、『ガード性能+1』、『耐震』、『スローライフ』が発動します。
防御力も結構いい感じではあるんですが、火属性と雷属性の攻撃に対する耐性はヤバいのでそういった攻撃をしてくるモンスターは相手にしない方が良いと思われます。
火属性が-25、雷属性-35ですから…。
PSP版のP2Gとは発動するスキルや耐性値などが違うので、CBT中にプレイしたときはかなり戸惑いましたw


その後、ザザミシリーズを装備していくつかクエストを受注して性能を試してきました。
100704d.jpg
ランスで初のイアンクック戦で尻尾回転をガードで防いでいたんですが、尻尾の方を向いてガードしても攻撃を食らってしまう場合があり、それが結構痛いんですよね。
尻尾回転をステップで回避するタイミングもまだわからないのでガードするしかないんですけど、ガードしているとステップの練習にはならないので検討中です。

ザザミシリーズ強化素材として、盾蟹の材料が必要みたいなので今日の最後のクエストとして「ダイミョウザザミ」の狩猟を受注してきました。
片方の爪しか破壊できなかったけど、無事「盾蟹の爪」を1個ゲットすることができました。
100704e.jpg

明日は、防具の強化素材を手に入れて可能なところまでレベルを上げておこうかなと思います。
レベルを上げることでスロットが増えたりするんでね。

現在はHR8です。
HRP的にはHR9にすぐ上がれそうです。
初の公式狩猟試験ももうすぐです。

7/7から正式サービス開始ということで、そこから始まるイベントもあるみたいなので楽しみです。
昨日も武器と防具の強化のための素材を集めるために採取クエストをメインにプレイしてました。
ランスを装備して1日しか経ってないのでランゴスタがウザく感じましたw

とりあえず、最初はマカライト鉱石以外の鉱石も欲しかったので、ハンターズクエスト内にあるエクストラクエストの採取クエストを3回行ってきました。
これだけで、約3時間は潰れましたね。

手にしたマカライト鉱石の数は11個… orz
まぁ、その分他の鉱石は鉄鉱石なんて60個くらい手に入れちゃって、今ではアイテムボックス内に170個の鉄鉱石が入ってますw

その後は、マカライト鉱石のみにターゲットを絞ってハンターズクエストの「求めよ、燕雀石」のクエストの受注を何度も繰り返しました。
このクエストは前回の日記でも紹介しましたが、確定で2個マカライト鉱石が出てきます。
メインターゲットはドスランポス1頭の狩猟なので楽なクエストだと思います。
メインターゲットのみに絞れば5分もかからずに討伐できます。

そのため、このクエストはメインに絞って10回くらいやりましたねw
約1時間で20個のマカライト鉱石を手にすることができました。

そのクエスト中にスクリーンショットを撮影したので紹介しておきます。
100703a.jpg 100703b.jpg
100703c.jpg 100703d.jpg

大量のマカライト鉱石を手に入れられたので、武器の強化と防具の強化をしました。
ランス:ナイトスクィード→パラディンランス
防具は色々とです。

その後は友人のAKAさんと合流していくつかクエストに行ってきました。
AKAさんはモンハン自体が初めてなので捕獲が出来ないということなので、一緒にクエストに行ってきました。
AKAさんのキャラクターはLenaという女性キャラクターでファランシリーズの赤を装備しています。

最初はドスファンゴ4頭の捕獲のクエストでした。
ドスファンゴの捕獲の見極め方法を教えて、無事捕獲クエストを成功させました。

その後は、ドスランポス2頭を捕獲するフロンティアクエストの「ウォームアップセレモニー」のクエストを受注して、何度もドスランポスの捕獲をしてきました。
このクエストの際は乱戦になることがわかっていたため、私も一応防御を固めてファラン装備に変更しています。
そして、AKAさんのキャラクターLenaさんも無事にオリジナル武器の片手剣「プリウムグラディ」を手に入れました。

その「ウォームアップセレモニー」のクエストを受注している際のスクリーンショットを1枚紹介します。
100703e.jpg
このクエストの1個前にAKAさんにアクションのさせ方を教えたので、ドスランポスを捕獲後に遊んでいた際の1枚ですw

こんな感じでMHFを始めて1週間経ちましたが、ハンターライフを満喫していますw
今日は採取クエストとドスランポス狩りをひたすらしてました。
マカライト鉱石がなかなか出なくて困ってますw

今日は、武器や防具の強化のためにマカライト鉱石が大量に必要だったので入手できそうな採取クエストを探してみました。
マカライト鉱石が良く出るのは「塔」や「火山」なのですが、私のHRの関係上まだ受注が無理そうなので「密林」の採取クエストを何度も受注して採掘をしてきました。

しかし、「密林」だとマカライト鉱石が出る採掘場所は限られており、[4]、[7]、[8]のエリアで10%の確率でしか採掘出来ないらしいので、エクストラクエストの採取クエストで3倍採掘出来るといっても良くて8個、悪い時だと0ということもあり安定しての採取ができませんでした。

これを何度か繰り返した後に、再度クエストを調べてみると…。
マカライト鉱石が確定2個手に入るクエストがハンターズクエストにありました。
メインはドスランポス1頭の狩猟、サブAがランポス12頭の討伐、サブBが特産キノコ8個の納品のクエストでクエストクリア時に更に低確率でマカライト鉱石が2個追加されることもあります。
メインターゲットのみを狙ってクリアすると約5分以内でクリアできちゃうので、5分でマカライト鉱石が2~4個手に入ると考えれば効率がいいのかなぁと考えました。

こっちのクエストも何度か受けてみました。
メインだけじゃなくサブの方をこなしてもだいたい15分くらいでクリアできるクエストで、マカライト鉱石のみを狙うならいいんじゃないかと思いました。

まぁ、鉱石系はのちのち大量に使うと考えるとエクストラクエストの採取クエストをおとなしく時間をかけて採掘していたほうがいいのかもしれません。
こっちの方だとマカライト鉱石以外の鉱石はだいたい10以上手に入れることができてしまいます。
大地の結晶や陽光石などが足りないって人は、ここで大量に手に入れたらいいと思いました。

今日はある程度マカライト鉱石が貯まったところで、いくつかの武器を強化しました。
アイアンランス→アイアンランス改→ナイトランス→ナイトスウィード
アイアンランス→アイアンランス改(×2)
アイアンランス→アイアンランス改→アイアンガンランス→アイアンガンランス改

まぁ、強化した武器を見てもらったらわかっちゃったと思います。
今回作成したキャラクターはランス・ガンランスで逝ってみようかと思いますw
今日から使い始めてますが、武器抜刀時のステップによる回避が難しいです orz
これは慣れるまで時間がかかりそうです…。

今回ランス・ガンランスでいってみようと思ったわけは、P2Gの時に知人に引っ張られて何とかG級へ行くことの出来たヘタレG級の私が大剣→双剣→片手剣とプレイした経験があり、今度はどの武器種で頑張ってみようかなと思った際に、P2Gでも全然使うことが出来なかったランス・ガンランスを今回は頑張ってみようかなと思ったからです。
ランスは切断と殴打の両方の属性があり、ガンランスは竜撃砲が魅力的で以前から使ってみたかったというのもありますw

今後、頑張って練習して使えるようになりたいです。