FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日5月27日16:00に2週間に渡って続いていたXbox 360版MHF CBTが終了しました。
参加されていた皆様はお疲れ様でした。

今後のスケジュールとしては、以下のようになっています。
  • 2010年6月24日(木)
    Xbox 360版MHF ビギナーズパッケージが販売
    同時にオープンベータテスト(OBT)が開始

  • 2010年7月7日(水)
    正式サービスが開始

  • 2010年7月14日(水)
    CBT記念防具「スフィアシリーズ」のイベントコード(1)をマイページより配布

詳しい情報については以下のメンバーズサイトなどからご覧いただければと思います。
なぜ、アランウェイクがあるかというと最後の方を見れば…。


今日は、最後の望みをかけて先日から日記に書いていたMHFのおかしな動作が行われるものの再確認をしようと思っていたんですが、結局CBTが終了するまでには再確認出来ませんでした。
一応、不具合の報告はCBT終了の時間から2~3分ほど遅れはしましたが報告しました。
1度送信したんですがエラーが出たので、再記入していたら時間がCBT終了時間を過ぎてました。

アンケートも1度送信したらエラーが出て再記入しようと思ったんですが、16時を過ぎて締め切られてしまって送信できませんでした。 orz
しかし、あのアンケートの項目ですが、もっと自由に記入できる欄があれば良かったんですけどね。
ラジオボタンとチェックボックス式がほとんどで自由に記入できそうな欄が50文字以内って、何も書けないよねぇ。


というわけで、今後のスケジュールとかCBTの不具合報告やアンケートの話はここまでです。
次からは、今日のMHF CBTの内容を書いていきたいなと思います。
[[Xbox360]MHF CBT ラスト]の続きを読む
スポンサーサイト
今日は、昨日の日記に書いた通り素材集めをしていました。
いや~、採取のスキルついてると沢山とれていいですねw

防具「ハイメタシリーズ」と「ザザミシリーズ」を作成するために、大量のマカライト鉱石が必要になったということは昨日の日記に書きましたが、今日はマカライト鉱石の採掘を初めにやってました。
今回は、きちんと場所を塔にしていたので、マカライト鉱石が大量に取れましたw
1回採取クエストに行ったら「ハイメタシリーズ」と「ザザミシリーズ」で必要な分は全て揃っちゃいましたw

というわけで、マカライト鉱石が必要数集まったので「ハイメタシリーズ」を作りました。
その画像が下です。


ハイメタシリーズが完成したので、次はザザミシリーズを作るために残りの必要な素材「盾蟹の爪」を得るためにダイミョウザザミを狩ることにしました。
こいつの基本報酬でも低確率で出ますが、爪を破壊。もしくは、ヤドの破壊を行えばサブ報酬で更に出る確率が上がるので爪とヤドが破壊できるような装備と考えて、斬ると殴る効果のあるランスを使ってみることにしました。

そして、ダイミョウザザミの狩猟クエストを受注して行ってみたんですが…。
私、ランス使うの初めてなんですwww
というわけで、3乙してクエスト失敗しました。 orz
慣れないことはするものではないという例でしたw

ダイミョウザザミの攻撃をステップで回避するタイミングがわかんなくてというか、ステップ操作が難しいっていうのがあって死んでしまいました。
要練習ですね。
ということで、明日は使い慣れた片手剣か大剣で爪の破壊を狙っていきたいなと思います。
そして、捕獲を…。

とりあえず、ダイミョウザザミのクエストに失敗した後は、CBT限定イベント6「剛種武器セットを入手せよ!」のイベントコードを入力して剛種武器セット11種を貰いました。
その画像は明日見せたいなと思います。
あと、マイギャラリーのスナップショットも撮ったので明日紹介できればと思います。

とうとう、明日でXbox 360版MHF CBTが終了ですね。
一部の方はHR900を超え、上限まで達した人もいるみたいですね。
CBT中に何かおかしな箇所は見つかったでしょうか?

私はちょっとおかしな挙動をするところを見たのですが、再現できなくて困ってます。
この2週間のCBTの間でまだ2回ほどしか発生していないので、発生率は低いんだろうけどねぇ。
明日のCBT終了までに再確認できなくても、一応報告だけはしておこうかなと考えてます。

最後まで頑張ります。
今日は、模型屋「一押屋」さんに行ってカーモデルを3台購入してきました。
3つで驚きの安さです。

昨晩、友人のシルフさんから安売り情報を貰ったので早速行ってきました。
購入してきたのは下の3台です。
  • AOSHIMA 1/24 スーパービップカー シリーズ ジャンクション・UCF11 セルシオ
  • AOSHIMA 1/24 ザ・ベストカーGT シリーズ 33フェアレディZ バージョンST '05
  • FUJIMI 1/24 レーシングスターシリーズ マツダスピード RX-8 A-SPEC
この3台を購入して、約3,600円でした。


現在、一押屋さんは商品入れ替えやレイアウト変更のため、5/30(日)までプラモデル全品が50%OFFとなっています。
今後は、ガンプラなどのキャラクター系とカーモデルをメインにしていきたいとのことです。
そのため、航空機系が今回の安売りで処分できればいいなあと言ってましたw
まぁ、店長さんの思いはどうあれ、模型を安く購入できるチャンスなので1度覗いてみてはいかがでしょうか。
ミリタリー系やガンプラも結構残ってました。

というわけで、良い買い物をしてきました。


一押屋さんの場所はこちらになります。
 ↑
ストリートビューでは画像が古いもののため一押屋さんが見れませんが、この建物の1Fが店舗になります。
横に見える空き地に駐車できるので、車でも安心です。
昨日は出かけていてXbox 360版MHF CBTは出来ませんでしたが、今日はやりました。
ようやっとMHFオリジナル武具が全て揃いました。

今日は、先日から挑戦してるHR30の公式狩猟試験のリベンジを最初に2回ほどやってみました。
1回目は、片手剣「ドラグーン・ロペラ」に防具「バトルシリーズ」のいつもの装備で行って、3乙して失敗。
2回目は、大剣「エーデルシュヴァルツ」に防具「ファランシリーズ」で行って、拠点を護りきれずに失敗。
以上のような結果となり、連敗記録を更新中ですw

その後、CBT限定イベント2の「MHFオリジナル武具を体験せよ!」のクエストを行ったところ、1度目のクエスト終了時に今まで出なかった太刀の素材が手に入りました。
これで、MHFオリジナル武具が全て揃いました。

今回手に入ったオリジナル武具のスナップショットです。


オリジナル武具がすべて揃ったので、次の目標設定をしました。
現状、次に作れそうな防具のシリーズは「ハイメタシリーズ」と「ザザミシリーズ」なので、それらの素材を集めて作ることに決めました。
「ハイメタシリーズ」に関しては、武具工房の武具屋お手伝いに行けばゼニーを支払うことで手に入れることが出来るんですけど、自分で素材を集めて作ります。

とりあえず、そんなに苦労せずに素材を集めることのできる「ハイメタシリーズ」の素材から先に集めることにしました。
全ての箇所の装備を作るのに必要な素材としては、マカライト鉱石x10、大地の結晶x16、陽光石x4、鉄鉱石x5が必要なのですが、マカライト鉱石以外は全て必要分が揃っていました。
マカライト鉱石については「ザザミシリーズ」でも必要になってくるので、素材を集める開始時点では10個以上のマカライト鉱石を集める必要がありました。

そのため、マカライト鉱石が多く出る確率を良くするために武具工房の武具屋お手伝いでゼニーを支払って装備を購入。
ちょっと見た目は地味で悪いのですが、スキルに「採取+2」が付くので採取や採掘の回数が上限まで出来る確率が上がります。
何か素材を集めたりする場合には、良い装備だと思います。
100525b.jpg

マカライト鉱石の採掘は密林でやってました。
100525c.jpg

何も調べないでやってたので、マカライト鉱石の採掘の場合は火山や塔、樹海でやれば良かったみたいです。
密林の場合はどこを採掘しても10%程度らしいけど、上に書いた場所だと20%とか30%で取れるらしいです。
今後はそっちの方のクエストを探して採掘したいと思います。

CBT終わるまでには「ザザミシリーズ」揃えたいなぁ。
「ザザミシリーズ」もマカライト鉱石と盾蟹の爪x1を集めるだけなので楽だとは思うんですけど…。
ダイミョウザザミの部位破壊をしないとなかなか手に入らないので頑張らないといけないですね。
頑張ります。


そういえば、昨日からCBT最後のイベントのCBT限定イベント6「剛種武器セットを入手せよ!」が始まりました。
これは、MHFメンバーズサイトで入手できるイベントコードを特別イベントハウスで入力することで入手することができます。
11種の剛種武器+換金用アイテムx250が付いてくるそうです。
正式サービスが始まってもしばらくは手にできないような武器を使えるようになるので、今のうちに使ってみるといいと思います。

また、先日言っていたMHF CBTのおかしな動作について再確認したかったのですが、今日は起こりませんでした。
明日、明後日にまた起こってくれるといいなと思っています。


リンク
昨日は、私が使ってるメインPCの調子が悪く復旧作業していたため、日記が書けませんでした。
そのため、金曜の晩から今日までのXbox 360版 MHF CBTの進行状態を書いていきたいと思います。

金曜日の晩は、日をまたいで1:30頃まで友人のAKAさんとMHFを一緒にやってました。
最初は、フロンティアクエストの「MHFオリジナル武具を体験せよ!」を何度かやって、オリジナル武具の素材を集めて装備を作ってました。

その撮ったスナップショットが下になります。


その後は、HR10に上がっていたため、まずは私が公式狩猟試験を受注してAKAさんと一緒に挑みました。
1度目は、2人で3乙って試験失敗。
2度目は試験成功。
そして、この試験で受け取ったHRPでまたHRPが上がらなくなりました。

次は、AKAさんが公式狩猟試験を受注して私がついていきました。
3度目ともなるとさすがに1発で試験成功です。

そのまま、お互いにHRが16になってHRPが上がらなくなったので、続けてHR16の公式狩猟試験を受注。
ここでも私の公式狩猟試験を先に受注して、AKAさんと一緒にやりました。
1度目、やっぱり3乙って試験失敗。
2度目は試験成功。

先ほどと同じように、今度はAKAさんが公式狩猟試験を受注して、私がついていきました。
結果は試験成功です。
やっぱり初見プレイだと普通に乙りますね。

この試験もクリア時に大量のHRPが入りHR30になったため、またHRPが上がらなくなっています。
ここまでやって時間も1:00を過ぎていたため、解散することにしたんですが…。
今日は、夕飯前にちょっと遊びました。
Xbox 360版 MHFのメンバーズサイトで、今回のCBTについてのアンケートの実施が開始されました。
アンケートの締め切りが2010/05/27(木)16:00までということなので忘れないようにね。

昨日の日記にも書きましたが、今日はバトルシリーズの素材を集めてました。
鉄鉱石や陽光石を集めるついでにハチミツ採取もしていたら、怪鳥の鱗も必要数集まってすんなり作れちゃいました。

バトルシリーズを着たハンターはこんな感じ。


この装備だと、耐性が水属性-15と氷属性-10となっています。
確か、HR10の公式狩猟試験のクエストは「ダイミョウザザミ」の狩猟だったはずなので水属性の耐性が弱いとちょっと不利かもしれませんね。

あと、研ぎ師とガード性能、自動防御のスキルが未発動だったので、昨日イベントコードで手に入れた道具セットに入っていた天盾珠Gx2と研磨球x1を防具に付けてスキルを発動させてやりました。
防御の可能な片手剣、大剣、ランス、ガンランスにはガード性能と自動防御はあればうれしいスキルですね。
研ぎ師のスキルは剣士系にはかかせないスキルだと思います。

次は、ハイメタシリーズの防具を集めてみようかな?
防具に関しては、今のままで強化していってもいいとは思ってるんですけど、いろんな装備を集めてみたいってのはあるんですよねぇ。

今日は、夜も遊ぶ予定なので頑張ってオリジナル武具セットを集めたいと思います。
今日の6:58:22に、種子島宇宙センターからH-ⅡAロケット17号が無事打ち上げられましたね。
私も朝早くから起きて6:30前からJAXAの生中継を見ていました。

前回の18日の打ち上げ中止の時と同様に、今回の放送も録画したので後から見直すこともできます。
JAXAの放送は1時間20分ほどありましたが、あっという間でした。

いや~、ロケットの発射シーン良かったです。
国産ロケットで宇宙へ飛んでいって、そのロケットが運んだ国産衛星や実証機などのデータが今後の日本の研究に役立っていくと考えると感動しますね。

今回の打ち上げの生放送で、固定ロケットブースターの分離の映像は出てきたんですけど、その後の相乗り小型衛星の分離やロケットの分離などの映像が出てこなかったのは残念です。
見たかったんですけどね。

金星探査機「あかつき」の分離映像が見れたのは良かったんですけどね。
実証機の「IKAROS」や小型衛星の「UNITEC-1」の時は、成功した時の拍手しか聞こえなくて映像なしっていうのは寂しすぎました。
他の小型衛星の分離なんて、説明映像が流れている間にスルーされちゃってましたしね。

やはり私としては色々な分離とかが成功していくのを見て、お~スゲーと思いたいものでした。
まぁ、予算的にたくさんカメラを搭載できないっていうのもあるんでしょうけどね。

金星探査機「あかつき」や小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」はもちろんですが、その他の大学が開発した4機の小型衛星のミッションが無事に成功することを願ってます。
今後の状況も見守っていきたいですね。
頑張れ!と応援もしちゃいます。


今年は、今回の打ち上げ以外にもJAXA関連でイベントがあります。
06/02 ISSで5ヶ月間作業を行っていた野口宇宙飛行士がソユーズTMA-17宇宙船(21S)で帰還予定。
06/13 小惑星探査機「はやぶさ」の搭載カプセルがオーストラリア・ウーメラへ着陸予定。
今夏 準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げ予定。

先週は米でもスペースシャトル「アトランティス」が最後の打ち上げに成功してましたね。
2010年は宇宙関係のイベントが多いです。

2010/05/21 19:25頃 追記:
その後の金星探査機「あかつき」ですが、太陽電池パネルの展開、太陽捕捉制御など一連のシーケンスが正常に行われ、探査機の状態は正常とのことです。
今後は搭載機器の機能確認、姿勢軌道制御を行いつつ、12月初旬の金星周回軌道への投入準備を進めるそうです。


リンク
今日もXbox 360版 MHF CBTをプレイしました。
今日はイベントコードを入力して、CBT参加者支援セットをゲットしました。

CBT限定イベント4の「CBT参加者支援セットを手に入れよう!」をやってみました。
メゼポルタ広場の西区にある特別イベントハウスでイベントコードを入力して、武器・防具のセットと道具と装飾品のセットを入手しました。

武器・防具のイベントコードを入力して得られる装備に関しては以下のようになっています。
  • 防具:ファランシリーズ(剣士/ガンナー)

  • 武器
    • 剣士系:切断系統
      100520b.jpg

    • 剣士系:打撃、切断・打撃、切断系
      100520c.jpg

    • ガンナー系
      100520d.jpg

イベントコードで得られる道具の方は、MHFメンバーズサイトをご覧いただければと思います。
クエストに役立つ回復薬グレートや生命の粉塵、いにしえの秘薬などの他に、ガンナーの弾素材が豊富に貰える上に、装備品に付ける装飾品も貰えます。
初心者の方はCBT終了までクエストが楽に進められるのではないでしょうか。

ちなみに私は上記装備に関してはCBT終了までには数回使う程度にしておこうと思ってます。
どの装備も強いのでクエストの手強さが無くなるのが嫌です。
下手ですけどねw


ということで、CBT参加者支援セットについてはこれくらいにします。
今度はそれ以外のCBT限定イベントについての参加状況についてです。

今日はちょっとクエストを受けたら、すぐにHR3からHR10に上がりました。
これに関してはCBT限定イベント5「HR100を目指そう!HRポイント100倍!!」なので楽々でした。
あと1つHRを上げると正式サービス開始時に防具:スフィアシリーズが貰えるようになります。
その前に公式狩猟試験を受けてクエストクリアしないといけないんですけどね。

CBT限定イベント2の「MHFオリジナル武具を体験せよ!」の方は、1つ武器を作りました。
ガンランスの「マスターブレイカー」です。
武器はあと8個に、防具はあと10個作成しないといけないので頑張ります。

現状は片手剣を使い続けてます。
週末くらいから太刀、ガンス、ライトボウガンとか使ってみようかなと思ってます。
P2Gの時は、大剣、双剣を結構使っていたので、ちょっと違うものを使ってみようかなと思ってます。

片手剣は今日ちょっと強化して、ハンターカリンガ改からアサシンカリンガになりました。
100520e.jpg
MHFのCBTも残り1週間になりました。
とりあえず、オリジナル武具を揃えたら色んなフィールドにいってみたいなと思います。
頑張ります。

2010/05/20 20:40頃 追記:
そういえば、今日はMHFガールズ・フロンティアの第5回が配信されてました。
今回はパッケージ特典のお話です。


リンク


今日は、Xbox 360版 MHF CBTのメンテナンス実施日でした。
メンテナンス時間は、10:00~16:00の間でした。

今日のメンテナンス以降からCBT限定イベントが2つほど追加されました。
・CBT参加者支援セットを手に入れよう!
・HR100を目指そう!HRポイント100倍!!

メンテナンス以前のものは、1つが終了して2つは継続されているみたいです。
・氷狐竜デュラガウアを狩れ!(終了)
・MHFオリジナル武具を体験せよ!(継続中)
・期間限定クエストで狩り尽くせ!(継続中)

「CBT参加者支援セットを手に入れよう!!」イベントに関しては、MHFメンバーズサイトのイベントの詳細ページから2つのイベントコードが入手できるようになっていて、1つのコードは武器と防具。もう片方は道具が手に入るコードとなっています。
それをメゼポルタ広場の西区の特別イベントハウスでイベントコードを入力することで入手可能となっています。

「HR100を目指そう!HRポイント100倍!!」イベントは、クエストクリア時に得られるHRPが100倍になるそうですが、死亡時に減るHRPも100倍になってしまうという凶悪な感じになっていますw
ただ、HRPが減ってもHRが下がることはないようなので安心?ですね。

とりあえずは、MHFオリジナル武具の方を頑張って集めてみます。


リンク

本日、6時44分14秒に打ち上げが予定されていたH-ⅡAロケット17号の発射が、4分ほど前になって天候不順のため中止となりました。
残念です。

今日は朝早く起きて、JAXAのライブ中継を見てました。
ライブ中継が始まった時から曇ってて雨が降っていたので大丈夫かなと思っていたら、思った通りの結果になりました。

次回の打ち上げは1度燃料を抜き取る作業などが必要であり2日間ほど期間が必要なため、それ以降になるそうです。
次回の打ち上げ予定が早めに決まって、次回こそは打ち上げが成功するよう願っています。

2010/05/18 19:00頃 追記:
金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」などを載せたH-ⅡAロケット17号の再打ち上げの予定日が決定しました。
再打ち上げ予定日は、2010/05/21(金) 6時58分22秒となりました。
今度こそ無事に宇宙へ飛び出せればいいなと思います。

 頑張れ!! H-ⅡAロケット17号
 頑張れ!! あかつき
 頑張れ!! IKAROS
 頑張れ!! 大学製作の小型衛星達

リンク
明日18日(火)は、天候が良ければ早朝に金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」などを搭載したH-ⅡAロケット17号が打ち上げられるそうです。
無事に打ち上げられて、これらのミッションが成功すればいいなと思っています。

ということで、前回の日記からのMHF CBTの進捗ですが、週末はいろいろと忙しかったこともあり、全然遊べてません。
遊べてはいませんが、今日はちょっとだけ進めることが出来ました。

適当に狩人キャンプでハンターズクエストを受注して、そのクエストのサブターゲットなどもきちんとこなしていたので、HRが上がりました。
HR 3になりました。
正式サービス開始時のCBT参加特典の防具「スフィアシリーズ」をゲットできるHR 11までは、まだちょっとかかりそうです。
19日(水)以降のHRP 100倍イベントになれば楽々だと思うんですけどね。

HRが3になったので狩人キャンプからメゼポルタ広場に出る際に、特に何も言われることがなくなりました。
HR 3になるまで素直にメゼポルタ広場に出ていかなかったので、これから本当のハンター生活が始まるって感じがします。

そして、ランポス狩りまくってたら、結構素材が溜まったので防具を一式作っちゃいました。
ランポスシリーズのスキルはあまり良くはないので、そのうち別の防具一式を揃えちゃうと思うんですけどね。
特にマイナススキルの毒倍加が発動してるのが痛いですよね。

でも、まぁルーキーシリーズからは脱しました。
スキル的には初心者には嬉しいスキルばかりなので、ありがたい装備なんですけどね。

そんなルーキーシリーズの最後の勇姿の画像です。
頭、胴、腰はルーキーの【白】で、腕と足はルーキーの【赤】を使ってました。


そして、現在のランポスシリーズの画像です。
100517b.jpg

次に作れそうな防具は「バトルシリーズ」と「ハイメタシリーズ」なんだけど、どっちが良いのかなぁ。
防御力でいくと「ハイメタ」なんだろうけど、スキル的には「バトル」かなぁ。
とりあえず、両方つくってみようかな。

HR 3になってメゼポルタ広場へ行くようになったので、これからは色んなクエストを受けて頑張りたいと思います。
とりあえずは、今回のCBT限定イベントの方をこなして、オリジナル武具とかいうのを揃えてみたいと思います。
まぁ、作成しても数回使って強すぎるようなら別の装備に変更していくかもしれませんけどね。
防具が強すぎるとその性能に頼った動きになっちゃうと思うので、なるべく敵の攻撃を回避する癖を今のうちにつけておきたいです。
回避が下手なのでその練習もしたいんですよね。

コントローラータイプ2を使ってるんで、十字キーでの視点変更操作なんですが、まだ慣れないです。
頑張ります。
今回は、ミラクルデカールを使ったデカール制作の印刷画像作成編となります。
前回のレイアウト編で作成したデザイン用画像を使って、デカールの印刷画像を作っていきます。
前回の記事から1週間ほど期間が開いてしまい申し訳ありません。

今回も少し画像を貼って、説明していきたいなと思います。
それでは、デカールをデカール印刷用画像作成について説明していきたいと思います。
本日は、道の駅スタンプラリー 2010の第2回目をやってきました。
今回は、8箇所回ってこれました。

今日は、7:30に自宅を出発。
友人のAKAさん宅からAKAさんの車でスタンプラリー開始。
運転はまずはAKAさんからでした。

国道36号を走行して、最初の道の駅「花ロードえにわ」を目指しました。
朝早くといっても、やはり国道36号は車通りが多くて、若干ペースが落ちるという感じでした。
9:00少し過ぎ頃に最初の道の駅「花ロードえにわ」に到着。


ここでは、焼きたてパンがあるということを事前調査で知っていたので、朝食としてパンを購入して食べました。
私が購入したのは、「シーチキンパン」と「くるくるカスタードパン」の2つでした。
100515b.jpg
ホントは、袋から出して撮影したかったんですけど、AKAさんの車を汚してはダメだなと思って、袋に入れたまま撮影。
結構おいしかったと思います。
昨日から始まったMHFのCBTを今日もプレイしました。
今日は4時間半くらい遊んだ感じです。

昨日遊んでいた時は、狩人キャンプの「はじめてのクエスト受付」で勝手に「はじめてのクエスト」が選択されていたので、このクエストを順番にこなしていかないとダメなのかなと思ってたんですが、そんなことはありませんでした。
「はじめてのクエスト」の項目が開いているのをキャンセルすれば、普通に他のクエスト「ハンターズクエスト」の方を選ぶことができるようになりましたw

それがわかったところから、「ハンターズクエスト」の方のクエストを受注していきました。
最初はソロでひたすら納品クエストで色んな素材の採取を行ってました。
その取得した素材で片手剣や大剣の作成や強化をしていました。
そして、気がついたときにはゼニーが1,000を切ってましたw

そっからは狩猟クエをメインに頑張ってました。
その過程でHRが2に上がり、ゼニーも10,000を超えました。

とりあえず、今日はこんな感じです。
昨日は今日こそは頑張るぞって感じだったんですけど、あまり進んでませんね。
そして、明日も進みません。

明日はちょっとドライブに行ってきます。
記事書いてたら日をまたいでしまいました。
13日の16時からXbox 360版『モンスターハンター フロンティア オンライン』のCBTが開始されました。
12日に1日延期という情報が流れて一時どうなることかと思いましたが、開始されて良かったですね。

しかし、順調な出だしとは言えないみたいですね。
12日は不具合がゲームプログラムに見つかったため、修正された最新版のゲームプログラムが13日の11:00からダウンロードできるっていうことだったのですが、人によってはその最新版のゲームプログラムがダウンロードできないって人がいたみたいです。
私は問題なく最新版のゲームプログラムが取得できたので良かったです。

あと、夕飯のため一旦ゲームを終了して19:00頃から再度MHFをプレイしようと思ったんですが、遊ぶ場所を選択した際にサーバーでエラーが出て場所に入れなかったことが数回ありました。
特に定員になっていたり人が多かったわけじゃない場所を選んだんですけどね…。
私の友人であるAKAさんもその頃からプレイ開始していたのですが、キャラ作成直後にそのエラーが発生してタイトルまで戻されてしまい。
せっかく作ったキャラクターもやり直しになること数回あったようです。

若干、上記のようなことがあったりもしますが、CBTなので遊びながら不具合を見つけれたらなと思います。
ん~、これでもまだ順調な方なんだろうか?
CBTというものの参加がこれが初めてなんで他と比べられないのでなんとも言えません。

それにしても、CBTに参加している人数すごいですねぇ。
入門区はワールドが20個ほどあるんですが、23時の時点でそのどれもが定員1000名に対して平均980人ほどのプレイヤーが入ってました。
他の自由区とかを合わせると、全体で約2万人くらいいたんじゃないでしょうか。
すごいですねぇ。

あと、始まったばかりなのに装備が良いものになっている人が結構いました。
この短時間ですごいですねぇ。

今日はちょっとだけ遊んだ感じなのでハンターランク1のままです。
明日はちょっと朝から頑張ってみようかなと思ってます。

ファーストショット


操作がまだ慣れていませんが、CBT終了まで頑張っていきたいと思います。
クラシックタイプでやってるんですけど、視点操作が慣れませんね。
やはり携帯機タイプでやるべきなんだろうか。

そういえば、最後に。
人気声優による初心者向けMHFプレイ動画「ガールズ・フロンティア」の最新動画が配信されていました。
暇があれば視聴してはいかがでしょうか。

リンク


タイトルの通り、Xbox 360版MHF CBTの開始が延期されましたね。
残念です。

本日16時からMHFのCBTが開始される予定だったのですが、開始約2時間前くらいになって公式メンバーサイトで重大な不具合を発見したということで開始が延期されるという情報が発表されました。
今日がMHFのCBT開始日ということで、仕事や学校をお休みされた方もいるのではないでしょうか。
そういう人達にとっては不運としか言いようがないですね。

そして、延期になったという第一報で、今後の予定が18時頃に発表されることになりました。
その18時に発表された情報によるとCBTの開始は『2010/5/13(木) 16:00』からということになったみたいです。
とりあえず、明日からは開始できるっていうことみたいなので一安心ですね。

ただ、明日のCBT開始の前に以下の作業を行う必要があります。
  1. 旧ゲームプログラムを2つアンインストールする。
    メモリー内のゲームとデモのカテゴリに登録されているプログラムの2つ。

  2. MHF CBTゲームプログラム(最新版)をマーケットプレイスからダウンロードする。
    これは、明日『2010/05/13(木)11:00』からダウンロードが可能になるそうです。
    環境によってはそれ以前から出来るみたいです。
    最新版であることの確認については公式メンバーサイトをご確認ください。

  3. プログラムを起動してHDDへのインストールを行います。

とりあえず、明日からは出来るみたいなので楽しみにして待ちます。

リンク


今日は、14時頃からMHF公式メンバーサイトが公開されましたね。
この公式メンバーサイトからバグの報告などもできるようになっているみたいです。
そして、重要なお知らせにはすごいことが記載されていました。

2010/06/24(木)発売の「モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ」の同梱物に変更が入り、「Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ 1ヶ月」が「Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ 12ヶ月」に変更されるとのことです。
これ以外の同梱物に関してはそのままらしいです。

これに関しては、当初予定していた「ハンターライフコース」1,400円(ハンターライフコース 1ヶ月 + Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ 1ヶ月のセット)の提供がマイクロソフト社側のシステム開発の遅れにより予定通り提供できなかったことに対して、ユーザーに迷惑をかけたということで両社が合意しての措置ということらしいです。

今日15時頃のAmazon.co.jpだと「モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ」が4,661円で「Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ 12ヶ月」が4,272円となっています。
パッケージ内には今までとは名称が変わりましたが「Xbox 360用 ハンターライフコース 30日 利用クーポン」が同梱されることになるので、ゲームソフト本体の値段としてはタダ同然ですねw

他にも、今回の「ハンターライフコース」のお詫びとして、2010/6/24(木)~2010/8/5(木)の期間中は、通常は有料の課金オプションで提供される予定だった「MHF エクストラコース」を無料開放するそうです。

また、CBT参加特典の防具「スフィアシリーズ」に関しても、2種のイベントコードが必要で、そのうちの1種が「MHF オンライン ビギナーズパッケージ」に同梱してくるらしいです。

今のうちにAmazon.co.jpで予約しておいて転売しそうなヤツとか出てきそうですねw
同梱されているご利用コード関係とかを単体で売るとか・・・。
今回のCBTに参加して「スフィアシリーズ」のご利用コードを売るとか・・・。


ちなみに今日のMHFのCBT版アプリですが、午前中くらいからメニューから先に進むようになりました。
昨日は、"PRESS START"でSTARTボタンを押すと、そのままタイトル画面に戻っていたんですが、今日はHDD インストールが始まりました。

HDDへのインストール作業が完了するとランチャー画面が表示されるようになり、Xbox 360上から公式メンバーサイトが閲覧出来るようになっています。
また、このランチャー画面でSTARTボタンを押すと、ログイン画面が表示され、サーバーを4と5から選択できるようになっています。
それぞれのサーバーを選択すると、サービスが開始されていない旨のメッセージが表示されるようになっています。

明日の16時がくるのを待っているとwktkが止まらないって感じです。

リンク

今日から配信されたので早速ダウンロードしてみました。
ダウンロード完了まで時間かかるかなと思ってたんですが、思ったほどでもなかったです。

何をダウンロードしたかというとXbox 360版「モンスターハンター フロンティア オンライン」(MHF)のクローズドベータテスト(CBT)版のアプリケーションです。
ダウンロードしたアプリの容量は991MBでした。

とりあえず、起動してタイトル画面が表示されるのを確認。
現状、CBTが正式に始まっていないため、起動しても動くのはここまでです。
タイトル画面で"PRESS START"と表示され、STARTボタンを押すとサーバーへの問い合わせが始まります。
しかし、CBTが始まってないのですぐにタイトル画面にまた戻ります。

12日のCBT開始が楽しみです。
今日は、午後から洗車してました。
いや~、例のアレいいですね。

今日は、午前中に買い物してきました。
購入したものは、本と車のワックスと車の芳香剤です。
ワックスは以前使っていたものが行方不明になってしまったので…。
芳香剤は今使ってるのが残り少なくなって、同じものを購入してきました。

昼食後、1時間ほど休憩をしてから洗車の準備を始めました。
洗車に使うケルヒャーの高圧洗浄機を箱から出したりとか最初の組み立てとかをしてました。

今回の洗車からケルヒャーの高圧洗浄機で洗うことにしました。
ついつい欲しくなってしまって、先月ジャパネットたかたで買っちゃいましたw
色々とオプションが付いて15,000円程度で購入できるのが良いですね。

早速、高圧洗浄機でボディを水洗い。
洗車場にある洗浄機のように高圧な水が出てきていいですねぇ。
しかし、使ってみた際のはじめの感想としては、本体のポンプ音が結構ウルサイです。
午前中は近隣住宅の迷惑を考えたら使えんなぁと思いました。

水洗いが終わり、ノズルをフォームノズルに付け替えて、洗浄タンクにカーシャンプーを投入。
これを車に向かって使うと、泡になった洗剤が出て車を洗ってくれます。
いい感じに車がアワアワになってましたw
再度、ノズルをバリオスプレーランスに付け替えて、ボディに付いたシャンプーを洗い流しました。

きちんと下回りも高圧洗浄。
友人のシルフさんから教えてもらった、ジムニーの下回りを洗浄する場合の注意点もきちんとやりました。
何でも、燃料タンクの上側もきちんと高圧洗浄しておかないと、雪道に撒いた塩カルの影響で錆びてタンクの上側に穴があいてしまうそうです。
今までは春頃になっての下回りの洗浄はきちんとしていたんですけど、そこには注意していなかったのでありがたいアドバイスでした。

という感じで、ケルヒャー高圧洗浄機の初の活躍はこんな感じです。

この後は、ボディの水分を拭きとって、乾燥後にワックスがけをしました。
頭の中ではベスト・キッドのミヤギさんの「ワックスかける!ワックスとる!」が頭の中で聞こえてましたw

全てが終わり、車が綺麗になって満足していたんですが、札幌地方は明日の夕方から雨が降るそうです。
まぁ、洗車すると良くあることです。 orz
本日は、午前中に模型のキットの中身を確認していました。
昨晩、出かける直前に届いたので昨日の時点では確認できていませんでした。

なんの模型のパーツを確認していたのかと言うとコレです。


本当なら最初の予定では2日頃到着だったんですが、Amazon.co.jpの発送予定は未発送のまま。
後日メールがきて在庫を調達中というメールが…。
そして、予定日より約1週間ほど経ってようやっと届いたって感じです。

問題の中身の方はというと、ちょっと残念な結果になっていました。
欠品自体は無かったのですが、パーツの1つがランナーから脱落していました。
最初見たときはパーツが付いてないとちょっと焦りましたが、包装袋の中にあるのが確認できました。

ちょっと残念な点はありましたが、欠品がなく安心しました。
脱落してたパーツはクリアパーツだったんですが、同じ袋に入ってるタイヤのホイールのランナーに引っかかって落ちてしまったようです。
脱落したパーツの左右対称パーツも危うく同じように脱落するところだったみたいなので…。

デカールの方はというと、すごくたくさんのデカールが付いていて嬉しいです。
組立図のデカール貼り付け例を見ても、それぞれのキャラをメインとしたものの例が用意されているのも嬉しいです。
うまくデカールを使えば問題なく3台分は使えるくらい入ってます。
まぁ、あと2台分作るにしてもベースの車を何にしようかとか色々と考えることはありそうです。

とりあえず、このキットの中身を確認してほぼ問題ないことは確認出来ましたが、制作の方は後回しにしたいと思います。
今回は、ミラクルデカールを使ったデカール制作のレイアウト編となります。
前回の準備編で作成したデザイン用画像を使って、プラモデルの完成のデザインを作っていきます。

今回も少し画像を貼って、説明していきたいなと思います。
先日公開した記事ではどなたかがWeb拍手をしてくれたみたいで嬉しかったです。
この記事を読んで良かったと思ってくれる人がいてくれて良かったです。

それでは、デカールを作成する前のプラモデルのデカールレイアウトの作成について説明していきたいと思います。
来週から、Xbox 360版「モンスターハンター フロンティア オンライン」(MHF)のクローズドベータテスト(CBT)が始まりますね。
気になっている方で、シルバーメンバーシップの方は参加ご利用コードはゲットできましたでしょうか。

まだ、ゲット出来ていないって人は今月の「ファミ通 Xbox 360 6月号」に付録でCBT参加ご利用コードが付いてくるので参加したい方は購入してみてはいかがでしょうか。
他に付録でMHFのスタートガイドの冊子が付いてくるので、これからMHFを始めようって人にとってはありがたい付録だと思います。
まぁ、雑誌自体が740円してるんで、それらの付録がいらなければゴールドメンバーシップの1ヶ月を購入した方がいいかもしれませんねw

ゴールデンウィーク直前にMHFの公式サイトが更新されており、情報が追加されていました。
  • フィールドの樹海についての紹介。
  • 武器11種と特殊武具や高ハンターランク(HR)で使える武器の新モーションの紹介。
  • スキルの紹介。

上記の情報の他にムービーも更新されていました。
  • プロモーションムービー第2弾
  • MHF紹介ムービー
MHF紹介ムービーの方はこれから始める人は1度見ておいた方がいいのではないかと思いました。

あと、公式サイトにこれからMHFを始める人向けの企画みたいなのも始まったみたいです。
「人気声優陣によるMHFプレイ動画! ガールズ★フロンティア」っていうのが始まってます。
本日、更新が行われていて、新しいムービーが公開されていました。
こっちも見ておくと面白いかもしれません。

来週がちょっと楽しみです。

リンク

今日は、ミラクルデカールを使ったデカール制作の準備編となります。
前回の道具紹介編でも書いたように、今回は素材集めや組立図のPCへの取り込みなどレイアウトを考える前に私がする準備について紹介していきたいなと思います。
とりあえず、先に誤っておきます。
長文でサーセン!!

前回の記事で文章で書くと説明しづらい部分があるから動画にしてみようかなということを書いたかと思いますが、動画は止めて画像をいっぱい貼っていくことにしました。
とりえあず、こんな感じなんだということがわかってくれればいいかなと思ってます。

それでは、デカールのレイアウトを考える前までに私がする準備のことを説明していきたいと思います。
今日、久しぶりの『Forza Motorsport 3』を起動して遊びました。
19時頃からは友人のAKAさんとも久しぶりに対戦できたので面白かったです。

2月3日(水)フォルツァ3の実績を全解除してからは全然遊んでいませんでした。
もう3ヶ月も放置してたことになります。

その放置していた間に、2つのカーパックが配信されていたり、Turn 10 StudioからVIPメンバーに対してプレゼントカーが配信されていました。
今回、ゲームを起動した直後はそんなメッセージがたくさん届けられていましたw

一通りメッセージを受信し終わった後は、マーケットプレイスから放置していた間に配信されたカーパックセットを購入。
今回の購入で「Jalopnik カー パック」の10台と「Road & Track カー パック」の10台が追加されました。

再度ゲームに戻り、メッセージに届いたプレゼントカーを全部ゲット。
プレゼントカーは全部で11台が追加されました。
この数を見るだけでどれだけ放置していたのかがバレてしまうのではと思いますw

あと、ついでにストアフロントでの売上げのメッセージも届いてました。
この3ヶ月放置していた間に、私の作ったバイナルが6つほど売れていて、6000crをゲットしました。
購入してくれた方々には感謝を。

そして、久しぶりにAKAさんと対戦したわけですが・・・。
最初と最後の方しか勝てなかったです。 orz

AKAさんと対戦するときは、基本的にプライベートなルームで私とAKAさん以外はAIを6台にして遊んでいるんですが、このAIが憎たらしいです。
私の車が中破する原因はだいたいAIの体当たり攻撃のせいですw
やられたらやり返したくなりますw

今日は久しぶりのフォルツァということで、EとFのクラスの車での対戦となりました
やはりしばらく遊んでいなかったということもあり、半アクセル・半ブレーキといった操作がうまく出来なくなってました。
特に半ブレーキ操作の方が出来ないせいで、コーナーでブレーキが効かせられなくてコースアウトしたり、ブレーキが効きすぎてタイヤがロックしてしまったりと操作の感覚を取り戻せなくて困りましたw
そんな感じだったので手に変な力が入ってしまって、かなり疲れてしまいました。

でも、久しぶりにフォルツァ3を遊びましたが、やっぱり面白いですね。
暇な時間があれば今後とも遊んでいきたいゲームです。

昨日は、日記にも書いた通り「北海道 道の駅 スタンプラリー2010」に行ってきました。
今日は、その内容を詳しく書いていきたいと思います。
長文となっています。

とりあえず、昨日寄った道の駅や記念になりそうな場所を撮影したものを1つの画像にまとめてみました。
左上が最初の方で右下が最後に方に撮影した画像になります。


昨日の総走行距離は約280kmで時間は約9時間半くらいでした。
獲得スタンプ数は上の画像からも分かる通り10個獲得してきました。
昨日走行したルートはこんな感じです。
今日は、友人のAKAさんと一緒に道の駅スタンプラリーをしてきました。
今日だけで10箇所の道の駅のスタンプをゲットすることができました。

本日の詳しいスタンプラリーの内容については明日書きたいと思います。
今日は、ただそれだけだとあまりにも短いのでスタンプラリー中にちょっと遊んでいたのでちょっと書いておきたいと思います。

友人のAKAさんから「SoundRacer」のV10版とV8版を借りて『ジムニー FIS(H.15)』に取り付けて走ってました。
道の駅 サンフラワー北竜で停車中に「SoundRacer」V10版を取り付けてました。

ジムニーに乗ったことがない人でもエンジン音が違うなっていうのがわかると思うくらい変わってますw
というわけで、今日はこんな感じです。

今日は、私が模型のデカールを作成するときの方法を紹介したいと思います。
ミラクルデカールを使った時の作り方になります。
今回は友人のシルフさんから私のデカールの作り方を教えて欲しいという要望が以前からあったので書いてみました。

今日になってパッと思いついて書いているので何の下準備もなく書いていますw
日数をあけて数回に分けて書いていくことになると思います。

今回は第1回目ということで、私がデカール制作時に使っている道具やソフトウェアの紹介をしていきます。

道具紹介
  • ミラクルデカール(クリア or ホワイト)
    K-TRADING社製の自作デカール用紙です。
    どちらのタイプを使うかは作る作品によって使い分けるといいと思います。

  • デカールベーススプレー
    K-TRADING社製ミラクルデカール用の下地塗料です。
    使うと発色がよくなるらしいのですが、使わなくても問題はないと思うので、個人のお好みでどうぞ。

  • トップコート用クリア塗料
    印刷後にデカール表面を保護するため、コーティングする必要があるので必須です。
    水性のクリアを使った方がデカールを溶かさなくて安心なのですが、塗面が弱いです。
    そのため、私はデカールを溶かす可能性はありますが、塗面の強いアクリルのクリア塗料を使用しています。

  • 複合プリンタ
    私は、Canon製のMP-640を使用しています。
    スキャナも付いているので素材の取り込みが出来て、デカールの印刷もこれで行っています。
    ただ、アルプス製プリンタのように白印刷が出来ないのでデカール印刷には不利なんですよね。

    そういえば、アルプス製のプリンタ MD-5500が今月末で販売終了らしいです。
    白印刷が出来るプリンタが欲しいなら今がラストチャンスなのかな?

  • Gimp (グラフィック編集ソフトウェア)
    私は主にこのソフトを使ってデカールを作成していきます。
    Adobe Photoshopと同じようなことが出来て、無料で使えるのが魅力です。

  • Canon Easy Photoprint EX (写真簡単印刷ソフトウェア)
    Canon製のプリンタを購入すると添付されてくるソフトウェアです。
    Gimpを利用して印刷しようとすると印刷設定がうまくいかず、元画像から縮小され大きさが変になるので印刷時はこのソフトを使って印刷しています。
    これだとGimpで作成したA4サイズの画像が縮小されずに元画像のサイズと一致したデカールを作成できます。

とりあえず、以上が私がデカール制作時に使用している道具になります。
デカールの作っていきかたについては、今後の記事で紹介していきたいなと思います。

また、ここで紹介しているソフトウェアについては今後記事の中でデカール作成に関する簡単な使い方を説明する予定です。
インストールや詳しい使い方などに関しては詳しい説明などを書いたサイト等があるので探してください。

次回は準備編となります。
準備編では、素材集めや組立図のPCへの取り込みなどレイアウトを考える前に私がする準備について紹介していきたいなと思います。
ざっと内容を考えたのですが、文章で説明しづらい箇所があるので、PCのデスクトップをキャプチャーした動画を一緒に上げていけたらなと思います。
そのため、次回の公開までちょっと時間がかかるかもしれません。
うまくいかなかったら、文章のみになると思いますが・・・。
期待せずに待っていてくださいw

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。