FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/04

どうも1週間ぶりの更新になります。
メタルマックス3の情報がまた少し最新のファミ通で公開されたようです。

まぁ、記事としては1ページの3分の2程度でしたが、少しでも新しい情報がわかって嬉しいです。
記事の内容をまとめると以下の3点があり、新規要素としては1点かなって感じです。
  • 仲間の職種に『レスラー』が追加 <New>
  • 戦車の車体の穴に、それぞれ武装が装備できること
  • 戦車の色を変更できること

仲間キャラクターの職業にレスラーですか…。
どうしてそんな職業の人がなるのかと気になるところです。
たぶん、このキャラクターは肉体を武器とした技とかが使えるんだろうと思うけど、もっとメタルマックスにふさわしい職業のキャラクターとかいると思うんですけどね。

過去作の流れから言うとレスラーというよりもボディービルダーとかの方があってるんじゃないかと思ってました。
マッド・マッスル、マダム・マッスル、セント・マッスルっていう流れでくるとさ。
などと思ったりしてましたw

戦車の色の変更に関しては、部位単位で色を変更できるだけなのか。
サーガの時のようなペイント機能なのかは詳細は不明ですが、ある程度自由にペイントできる機能がついてればいいなとか思っています。
また、今回のメタルマックス3は通信機能についてはまだ未定ということですが、ペイントした戦車のデザインをプレゼントできる機能とかあったらいいなとか思ったりしています。

まぁ、ペイント機能があっても私にはセンスがないため、宝の持ち腐れ状態だとは思うんですけどねw

ということで、今回はこの辺で。
なかなか情報が出てこなかった第2回痛プラGPの情報が徐々に出てきましたね。
初期の情報よりも遅い開催になりそうですが、私としては開催時期が遅くなって良かったかなと思ってますw

とりあえず、3台分のデザインのネタとレイアウトについてはいい感じに出来たのではないかと思います。
あとは、失敗のことを考えスペア分を考えながらミラクルデカールにデザインを印刷していく感じです。

今日は簡単にですが、塗装前の下地作りが完了しました。
サフの食いつきが良くなるように全面ヤスリがけしただけですけどね。
ヒケに関してはダットラに多くあったのですが特に気にならなかったのでそのまま…。
どっちかと言うとダットラのリアゲートを接着した部分に隙間が出来ていて気になったのでパテで埋めてました。

とりあえず、ヤスリがけは400番->600番->1000番って感じでかけました。
ヤスリがけした後は下のような感じになりました。


今回、ダットラの荷台については閉じてしまう予定なのでヤスリがけしてません。
また、前回の痛プラGPにエントリーしたるい仕様のダットラのようなネタは考えてません。
デザインのネタ的にダットラの荷台にアレを乗っけてしまうってのも考えたんですが、時間がなさそうなので別の機会に挑戦したいと思います。
もう1台ダットラあるんで…。

今のところ3台とも素組みでいくつもりなので素組み部門でエントリーしようと思ってます。
が、アオシマBLOGを見ると今のところダットラについてはトラック部門でも良いような記事があります。
まぁ、今後もルールについては実際に開催されるまでに変更される可能性があるので情報待ちという感じになりそうです。

素組み+痛車パーツの組み合わせはカスタム部門になっちゃうのかな~とか疑問もありますが、レギュレーションの情報が公開されるのを待ちたいなと思います。

外も大分暖かくなってきたのでそろそろ塗装してもいいかなと思うようになりました。
一人でカラオケいって2時間ほど歌ってきました。
久々に近場のカラオケショップ行ったら料金体系が変わってて高くなっててガッカリでした。
他の所となると場所が遠くなるので面倒になるんですよね…。

私が選ぶ機械はJOYSOUND系で今日は『HyperJoy WAVE』です。
一応、うたスキ会員になってJOYSOUND IDとか取得してるし、マイうた登録もしてるので選曲しやすいってのがあります。
といっても、カラオケ行くのが1年半ぶりなんですけどね…。

21曲歌ってきました(うち1曲は2回歌ってます)。
歌ってきた歌は以下の通りです。
(リストの上は新しくて、下に行くほど古いです。)
 100318b.jpg
この歌の履歴を見れば、私の好きな歌の傾向とかがだいたい分かるんじゃないかと思います。

今日は、はじめて「全国採点機能」を使ってみました。
最初に歌った『magnet』以外は全部全国採点で採点しました。
というわけで、今日のランキングの結果がこちらです。
100318c.jpg
本日、15時半頃の全国うたランキングの順位は『134364位/3608847人』となっていました。
ドラゴンクエスト2のパスワード入力曲でおなじみの『Love Song探して』で全国3位取れちゃいましたw
まぁ、この歌を歌っている人が少ないっていうのもあったんですが(34名だったかな?)、私が今日歌った曲の中で一番点が取れた歌でもありますw
やはり、最近はボーカロイドの曲が人気なようで、どの曲も1万人以上の方がランキングに登録されているようです。
またボーカロイドの曲で上位3位に入ってる人の名前が同じ名前の人だったりするんでスゲェなぁと思ってました。

今回はじめて全国採点機能を使ってみたんですが、こうやって全国ランキングに登録して歌ってみるのも面白いなと感じました。
今度から、常に全国採点で歌ってようかな。

自宅で歌うのもいいですが、やっぱりカラオケ店に行くと周りを気にせずに採点機能などで遊べるのもいいんですよね。
今度は誰か友人と行きたいとは思うんだけど…。

カラオケで歌い終わった後は、昼を大分過ぎていたのでSUBWAYでサンドイッチを購入して帰りました。
100318d.jpg
今回購入したのは、炭火焼カルビサンドとチキンのセットで、3月10日(水)から5月中旬までの期間限定のサンドイッチを購入してみました。
パンはセサミを選択して、あとはノーマルのまま注文。
私的には美味しかったと思います。

とりあえず、今日サブウェイに行ったら3月26日(金)はサブウェイの日で、その日はレビュラーサイズのサンドイッチが290円均一になるというチラシを貰いました。
興味のある人はこの日に行ってみたらいかがでしょうか。

リンク
今日のは、本当にどーでもいい話です。

私が飴の中でも結構好きなUHA味覚糖の『特濃ミルク8.2』についてです。
これ牛乳の味が濃くてすごく美味しいんですよね。

今日はその飴を舐めてた時の話です。
この飴の個別包装の袋ってオモテ面がうすピンクの牛乳瓶の絵に製品名がプリントされているのが普通なんですが、いつもと違う袋があることに気づきました。

その写真がこちらです。

左側がいつも入っている個別包装の袋で、右側が今回見つけた違う袋です。

UHA味覚糖の不思議キャラクター「UHA坊や」の頭をキャンディー型にして牛柄っぽくなったキャラクターがついた袋になってます。
今まで結構この製品買ってましたが、こんな柄の袋は見たことがありませんでした。

ということで、写真撮ってブログに記事載っけちゃったわけです。
この製品買って、この袋を見たことってあります?

今まで気にしたことなかったけど、この袋って必ず1個は入ってきてるものなのかな。
いったいどのくらいの確率で入っているものなのか気になります。



リンク
メタルマックス3の公式サイトが更新されたみたいです。
いくつかコンテンツが出てきてます。

先日までは初代メタルマックスの当時のTVCMを一部再現したPVのみだったんですが、以下のコンテンツが増えてます。
  • イントロダクション
  • ゲームの特徴
  • ストーリー
  • キャラクター
  • ヒストリー

イントロダクションで、メタルマックスとはどんなゲームかという解説や、ヒストリーで過去作のメタルマックスについての歴史なども見ることができます。
そのため、昔からのメタルマックスファンの人はニヤニヤが止まらない内容となっているのではないでしょうか。

これから夏までにどういった情報が更新されていくのかとても楽しみです。
そのうち、バナーやブログパーツとか用意されればいいなとか思ってます。

リンク
昨日で、このブログにカウンタを設置して1年が経過しました。
ブログ自体は2005年頃からあるんですがね…。

このブログ設置してから5年くらい経つんですね。
月日が経つのも早いものです。

ブログ開設当初からカウンタを設置していなかったので、4年間ほどのアクセス数はわかりませんが、この1年の昨日時点でのアクセス数が8519となっていました。
1万まであともう少しって感じです。

このブログにカウンタを設置した当初は毎日15アクセス前後だったんですけど、最近では毎日40くらいのアクセスになっています。
この1年で1日のアクセス数が多かった時で約90という日もありました。
設置当初に比べると1日平均が2倍ほどになっていて嬉しい限りです。

どーでもいいことを書いていますが、今後ともこのブログをよろしくお願いします。
本日は、ニコニコ動画で古いゲームの曲をたくさん聴いてました。
これらの曲を聴くとゲームのその時のゲームのイベントなどを結構鮮明に思い出せることに驚きました。

どうして、古いゲームの曲を聴いていたのかというと、きっかけはコレでした。

これはFF2が発売される直前くらいに発売されたゲーム雑誌「ファミマガ」にくっついてきた付録でした。
この付録の他にFF2のソノシートに収録されているのと同じ曲の楽譜も付いてて、とても喜んだ記憶があります。

というわけで、私もこのソノシートは所有しているので久しぶりに出してみました。

どうでしょうか、結構保存状態がいいと思います。
楽譜の方もきちんと残っていたので良かったです。(まだ綺麗な状態です。)

今でもコロンビア製のレコードは動く状態で保管はしてあるので聴こうと思えば聴けます。
まぁ、設置が面倒ですが…。
(一番怖いのは針の破損ですよね。購入するにしても機種に合致する型の針が買えればいいんですけど…。)

この曲をきっかけにして古いゲームミュージックをニコニコ動画で探して聴いてました。

他にどんな曲を聴いていたのかというと…。
ここ1週間ほど模型製作のほうを進めていたり、他のことで忙しくてブログ更新できてませんでした。
そのため、今日は先週あった私の好きなゲームの続編発売の発表について書きたいなと思います。

何のゲームの続編の発表かと言うと、『メタルマックス』の続編が夏ごろに任天堂DS用タイトルで発売されるという情報が先週発表されました。
タイトルも『メタルマックス3』となっており、サーガではなく正統なタイトルの続編となっています。
2からは17年ぶりで、RETURNSからは15年ぶりになります。
いや~、この情報を知った時はマジでビビりましたよ。
狂喜乱舞ですね。

『メタルマックス』はデータイースト倒産後、商標権がどっかの変な会社(名前は知ってるけどここには書きたくない)に移ってしまって、同タイトルの続編が作れなくなってたんですよねぇ。
その後、サクセスが『メタルサーガ』の名前で続編を作ったので、『メタルマックス』というタイトルで今後発売されることはなくなってしまったんじゃないかと思ってたんですが、ここにきて復活ということで嬉しいですね。

商標権に関しては、昨年4月にエンターブレインが取得してたみたいです。
開発のスタッフもオリジナルスタッフが集結ということで、期待してもいいじゃないかと思っています。
やはり元々のスタッフが開発しないとどんどん元の形から離れていってしまうと思うので…。

今月末に発売される『バーストエラー イヴ・ザ・ファースト(PSP)』なんて…。
まぁ、この話は今回の件とは違うんで置いておきます。
(しかし、発売元がメタルマックス3と同じ角川っていう点で気になってしまって…)

この『メタルマックス3』の発売発表の情報について、最初に知ったのはMixiのコミュからでした。
コミュ自体は2つしか入ってないんですけど、その両方共が「メタルマックス」関連のコミュで先月末からMixiアプリでメタルサーガ ニューフロンティアを遊んでいて、コミュの情報をちょくちょくと最近は確認していたため知ることができました。

その情報を知って、翌日の3月4日にその情報が掲載されている「週刊ファミ通 No.1109」を購入して確認しました。
その後は、「ファミ通.com」の情報と公式サイトも確認してwktkしてました。

公式サイト見て、PVが初代メタルマックスのTVCMを1部再現しているということだったので、どのくらい再現されているのかというのを比較するため動画を作って本日ニコニコ動画にアップしちゃいましたw
発表から4日も経っているのであまり見る人はいないかもしれませんがね…。

以下が作成した動画です。


AviUtlで2分割画面の動画を初めて作ったので、完成に結構時間かかっちゃいました。
いかがでしょうか。

『メタルマックス3』が実際に発売されるまで、今後は公式サイトやゲーム情報サイトなど随時チェックしていきたいなと思います。
というわけで、今回はこの辺で…。

ドっ、 ドっ、 ドラムかん・・・・。 おっ、 おっ、 おす、 おす・・・・。


リンク
昨日の日記にも少し書いた通り、昨日は『札幌プリンセスフェスタ2010』に行ってきました。
普段こういったイベントには行かないので面白かったです。

今回、知人のB4DRiVERさんがこのイベントで痛プラモを展示するということがきっかけで行ってみることにしました。
前日の晩に一緒に遊んでる時に来ないかと誘われたのもありました。

アクセスサッポロに到着して入り口の方まで歩いてる間にも、外でコスプレしてる人が写真撮影をしているのを見て、寒い中頑張ってるなぁと関心していました。
アクセスサッポロのロビーがコスプレスペースになっていたので、外からでもロビーの状況が見え、たくさんコスプレしている人がいるのが見えました。
チラっと見ただけで、けいおん!、マクロスF、ドリームクラブ、VOCALOIDなど色んなコスプレを見ることができました。

最初、会場が2つに分かれているのを知らなくて東方系のイベントの方に入ってしまいましたが、奥の痛車などが展示してある場所まで行って、B4DRiVERさんから聞いて分かりました。
まぁ、無事プリフェスの方に入り直すことができたんで良かったです。

プリフェスの方に入り直して、痛車の展示場へと行ってきました。
そこで、B4DRiVERさんやその他のモデラーさんに制作された痛プラモが展示されてました。
どれもみんなすばらしい出来で痛プラモとしてもそうですが、プラモの出来としても綺麗な作品ガ多くて勉強になりました。

そんな作品のごく一部の写真を掲載しておきます。

他の写真については、B4DRiVERさんのブログ『GARAGE B4(裏口)』の方でも紹介されているので、そちらの方もご覧いただければと思います。

痛プラモについては車33台とその他1個という感じでした。
実際の痛車については10台ほどで、中でもけいおん!が多かったと思います。
あと、男性で「魔法少女リリカルなのは」の「高町なのは」の格好をした人がいましたが、目立ってました。
色んな意味ですげーって思ってました。

このプリフェスについてはB4DRiVERさんが言うところ年々規模が縮小してきており、今年のアダルトゲームメーカーの出店数が1つとなっており、寂しい状況だと言っていました。
また、来年には更に縮小して場所もアクセスサッポロではなく札幌駅前の方で更に小さい会場になるということでした。
残念なことですね。

今後、このような痛車や痛プラモの展示会については北海道では今年結構あるみたいです。
G.W.明けの5/8と5/9に夕張で行われる『夕張まんがまつり』でも展示会が行われる予定らしいです。
8月末頃には北海道モデラーズエキシビジョンでも展示の予定があるみたいです。
コレ以外にも北海道で痛車や痛プラモの展示会があるようですが、私が知ってるのはこれくらいです。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
夕張の方のイベントは夕張の活気を少しでも取り戻すためにも、何かしらイベントがあるのはいいことだと思います。

と言う感じで、今日はこの辺で・・・。


リンクです。