FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

2009年4月に発売するXbox360のゲームタイトルで気になるものについて紹介しようと思います。
Xbox.comの4月の発売カレンダーによると7本のタイトルが販売されることになっています。

その中から3本紹介したいと思います。

2009年4月に発売されるPS3とPSPのゲームタイトルで私が気になるゲームタイトルについて紹介したいと思います。
PlayStation.comにある4月の発売カレンダーでは、4月16日までの記載しかなかったため、ファミ通.COMのカレンダーに記載されている情報を元にしたいと思います。

PS3で4月中に発売されるタイトルは6本で、PSPは22本となっています。
その中からPSP2本とPS3はゲームではないですが映像作品を1本紹介したいと思います。

2009年4月に任天堂の『Wii』もしくは『DS(i)』で発売されるゲームタイトルで私が気になっているものについて紹介しようと思います。

任天堂のホームページにある4月の発売カレンダーによれば、『Wii』で12本、『DS』で29本、『DSiウェア』で7本のゲームタイトルが発売される予定となっています。

その中で『Wii』から1本、『DS』から1本のゲームタイトルを紹介したいと思います。

2009年3月に私が購入したものを紹介します。


コミックスはどれも面白く、マクロスFはシェリルが(・∀・)イイ!!
そして、懲りずにまたXbox360のゲームソフトを1本(というか2本ですね)購入しちゃいました。
とりあえずはアイマスの方を「天海春香」を選択してちょっとプレイ。L4Uは未プレイです。
公式サイトで「PLAYSTATION®Store」にて『戦場のヴァルキュリア』の体験版が配信中であることの情報が3月3日から掲載されていました。

公式サイトへは以下からリンクしています。
戦場のヴァルキュリア公式ページ

実際に体験版の配信が開始されたのは2月26日からのようでした。
PS3を持っている方で、まだ『戦場のヴァルキュリア』を未プレイの方は体験版をプレイしてみてゲームの感触をつかんでみてはいかがでしょうか。

今回の体験版の配信では、バトルの基本がわかる「TUTORIAL」ステージと実際の戦闘マップが体験できる「MISSION」ステージをプレイすることができるそうです。

とりあえず、昨年プレイしたPS3のタイトルの中では私的には1番面白かったのでお勧めです。

戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

現在、1月くらいに懸賞で貰った『グランド・セフト・オート IV』をプレイし始めたんですが、なかなか難しくて銃撃戦になると死にまくっています。

そんな死と隣り合わせのGTA4生活をしている中で、ゲーム中で知り合いになるフレンドの友好度を上げるために、「ブルーシー」という人物に遊びのお誘いをして一緒に遊んだ帰りの道でその事件は起こりました。

今回のお話はストーリーに関わるネタバレはありませんので安心して読んでいただければと思います。


ちなみにブルーシーという人物の紹介を少ししておきます。
ローマン(主人公ニコの従兄弟)とネットで知り合ったガチムチ男。
ステロイドと車に目がない。
そして、自分大好き人間で胸には「我」という刺青が入っています。
とりあえず、一言で言うなら筋肉バカです。


このブルーシーを遊びに誘った際に乗ってきていた車が悲劇の始まりだったのかもしれません。
遊びに誘った時点で、乗っている車のフロントはヘコんでいてボンネットがない状態で迎えに行きました。
そして、遊んだ帰りにブルーシーを家まで送る際に、調子に乗っていい感じで直線道路を爆走していたのが災いしたようです。

ちょっとした段差で車が跳ねてしまい気が付いた時には前方に信号待ちしている車両が目の前にありブレーキが間に合いませんでした。
ぶつかった衝撃で乗っていた車に火が出て、そのまま乗車していると爆発に巻き込まれると思い車から降りてブルーシーも一緒に降りているのを確認したので車から離れるように移動しました。

しかし、次の瞬間後続車両がブルーシーを撥ねてしまい火が出ている車との間に挟まれてしまっているではありませんか。
この時点で、ヤバイと思いレスキューを電話で呼んだことで更に悲劇が広がったのかもしれません。
火が出ている車はいつ爆発するかもわからないので近寄れずにただ見守るだけとなっていましたがついに車は爆発してしまいました。

その後も追突した後続車も爆発に巻き込まれる形で炎上⇒爆発となり、フレンドを助けるために呼んだレスキュー隊員も爆発に巻き込まれて死亡と最終的には8台ほどの車が追突でそのうち4台が炎上⇒爆発となり犠牲者を多数だすという悲惨な事故となりました。
それはもう、爆発炎上した際に炎に巻かれた人がそこら辺を転がりまわっているという地獄絵図がくりひろげられていました。

結局、ブルーシーは乗っていた車の最初の爆発炎上で死亡していたようで彼を捜そうにも黒こげになっている人が多数いたため判別不能でした。
その後、すぐ後に死んだはずの彼から電話があり、退院するから病院に迎えにきてくれとの連絡が入りました。


そして、家にブルーシーを送り届けた際に「今日は楽しかったぜ!!」と言われましたが、さっきまであんたは爆死してたのに何が楽しかったのかと。


今回の件で更に確信しました。
そう彼は愛すべき筋肉大馬鹿野郎だと。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
(2008/10/30)
Xbox 360

商品詳細を見る


グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

Xbox360を購入して約1年4か月ほどになりますが、ようやっと実績を全解除したタイトルが1つ目になりました。
そのタイトルは、「あつまれ!ピニャータ」です。

このゲームは、初代Xbox360を購入した際にバリューパック版に付属してきたゲームで今まで放置していたゲームでしたが、3月3日(火)からプレイし始めて、7日(土)に全実績を解除することができました。

とりあえず、このゲームの実績は急がずにまったりとプレイしていても解除できるぐらいに楽に取得できました。
ただ、最後の実績の解除条件であるプレイ時間50時間を超えるのが若干苦痛でした。
まったりとプレイしていても40時間を超えたところで50個中49個の実績の解除は出来てしまいますが、残り時間をただボーッと待っているだけっていうのが辛かったです。

まぁ、ゲームとしては暴力的な描写がないに等しいので久しぶりに心穏やかになれるゲームをプレイしたって感じです。
初めは何もない荒地から地面を耕してピニャータが訪れてくれるような庭に手入れしていく、池を大きくして地面が少なくなれば地面を移動するピニャータが多すぎると他のピニャータに踏まれたりして機嫌が悪くなって自分の庭から去って行ってしまったりすることもあったりとなかなかバランスの良い庭を作るのが大変でしたし、そういったことを考えながら庭を作るのが結構面白かったです。
そして、庭に訪れる邪魔キャラにせっかく作った庭が壊されたりした時にムカついてみたりもしていました。


このピニャータの実績を全解除したことでゲーマースコアも2000を超えました。
次は3000を目指して頑張ります。



あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクションあつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション
(2008/07/10)
Xbox 360

商品詳細を見る

2009年2月中に入手したアイテムについて紹介します。

  • 史上最強の弟子ケンイチ 32巻 <松江名俊>【小学館】
  • セキレイ 8巻 <極楽院櫻子>【スクウェア・エニックス】
  • ファミ通 Xbox 360 3月号 【エンターブレイン】

ゲーム
  • 【Xbox360】ストリートファイター 4 <カプコン>
  • 【Xbox360】スターオーシャン 4 -THE LAST HOPE- <スクウェア・エニックス>

セキレイ8巻は、セキレイの情報についてNo.2 松が語る話とセキレイ計画の第参段階が開始される話になっています。

史上最強の弟子ケンイチ32巻は、ケンイチの師匠の1人である武器の申し子・しぐれさんの刀狩りに同行する裏社会見学の話とケンイチを狙う闇の弟子が臨海学校で動き始める話となっています。

今月もXbox360のタイトルを2本購入してしましました。
最近は、PS3よりもXbox360の方が魅力的なタイトルが多いように感じます。
スターオーシャン4はしばらくは手をつけられないと思います。
ストリートファイター4はもう無理っぽいです。
スーパーとウルトラコンボのコマンドが出せないし、チャレンジモードのトライアルも途中から全然進めなくなっていて練習しても全然だめですね。
ということでスト4は暇があればたまに遊ぶような感じにします。