普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

昨年の12月から1月にかけて入手したアイテムを紹介したいと思います。

昨年12月に入手したアイテムの一覧です。

    • 魔法使い黒姫(15) 集英社 片倉・狼組・政憲
    • エンジェル・ハート(28) 新潮社 北条司
    • 明日のよいち!(8) 秋田書店 みなもと悠
    • ガールズザウルスDX(10) 小学館 楠圭
    • ああっ女神さまっ(38) 講談社 藤島康介
    • ファミ通Xbob360 2月号 エンターブレイン
  • CD
    • マクロスFボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」
  • VIDEO
    • マクロスF(5) Blu-ray Disc
  • ゲーム
    • [Xbox360]DEAD OR ALIVE 4
      プラチナコレクション (テクモ)
    • [Xbox360]The Elder Scrolls IV -OBLIVION-
      プラチナコレクション (べセスダ ソフトワークス)
    • [Wii]カラオケ JOYSOUND Wii (ハドソン)

年が明けてから1月中に入手したアイテムの一覧です。

    • 薬師寺涼子の怪奇事件簿(11)夜光曲(後編) 講談社 垣野内成美
    • 乱飛乱外(1)~(6) 講談社 田中ほさな
  • VIDEO
    • マクロスF(6) Blu-ray Disc
  • ゲーム
    • [Xbox360]グランド・セフト・オート4 (カプコン)
    • [Xbox360]Xbox360 アーケード (Microsoft)

年末から年明けてXbox360のゲームタイトルの入手が多かったです。
グランド・セフト・オート4は懸賞のプレゼントで当選しました。
また、本体が故障して修理中の間に待ちきれなくて2台目を購入しちゃいました。

修理から戻ってきた本体も1年保障が付いているので有効に利用したいなと思います。

2009年1月14日(水) に修理するためにペリカン便で運ばれてい入院することになった Xbox 360 が、退院して再びペリカン便に運ばれて帰ってきました。

修理代金は、12,075円でした。
本体を新品で購入するよりは安いです。
また、1年間 の保障が付きます。

どんな感じで帰ってきたのか興味のある方は「続きを読む」からご覧ください。

昨年末に発売した白騎士物語-古の鼓動-を購入予定だったのですが、現在Xbox 360のゲームの方で積んでるゲームがいっぱいあるため購入を控えました。

このタイトルは2年前に紹介されてから、興味があったタイトルでプロモーションビデオとかを見てかなり期待していた作品でした。

とりあえず、Xbox 360の方が落ち着いたら購入を検討してみます。
しかし、落ち付くのはかなり先になりそうです。
BEST版出るまで待つかもしれません……。

Xbox 360 を持っていない人からよく聞かれたり言われたりすることについてちょっと書いていこうかと思います。
Xbox 360 について興味のある方はたぶん同じことが気になっていると思うので参考になればと思います。

以下の 5つ の点について答えていきたいと思います。

  1. Xbox 360 ってすぐ壊れるって言うから面白そうなタイトルがあってもねぇ。
  2. Xbox 360 って 3種類 あるけど、どれを購入したらいいの?
  3. Xbox 360 のオンライン接続って有料なの?
  4. 有料のオンラインメンバーの料金ってマイクロソフトポイントっていうのを買えばいいの?
  5. マイクロソフトポイントってなんなの?

これらの点についての参考になるような情報を記載していきたいと思います。
興味のある方は「続きを読む」からご覧ください。

いつの間にか PS3 で所有しているタイトルの数の 2倍 に達していることに気づきました。
たしか、昨年の 7月頃 までは PS3 の方が多かったんですけどね。

ということで現在私が所有しているXbox 360 タイトルを紹介したいと思います。

興味のある方は「続きを読む」からご覧ください。

札幌に会社のあるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社からヤマハのVOCALOID 2を利用したキャラクター・ボイス・シリーズの第三弾が1月30日に発売されるようです。

第一弾の「初音ミク」から始まり、第二弾の「鏡音リン・レン」ときて、第三弾は「巡音ルカ」という名称ということです。

今度のボーカロイドは、日本語と英語の音声データベースを搭載して、バイリンガルな仕様となっているそうです。

声質の方は、ムーディかつハスキーというクールな感じで、中域から高域の音域をフォローして、今まで登場したボーカロイドとは違っているそうです。

今度の「巡音ルカ」を使った曲が動画配信サイトに掲載されるのが今から楽しみです。

2009年1月 に発売される予定の Xbox 360 のタイトルを紹介したいと思います。

日付

タイトル

メーカー

ジャンル

価格

C
E
R
O

1/8
(木)

トラスティベル ~ショパンの夢~ プラチナコレクション

バンダイナムコゲームス

新感覚クロニクルRPG

3,800

A

1/8
(木)

アーマード・コア フォーアンサー プラチナコレクション

フロム・ソフトウェア

ハイスピードメカアクション

2,940

A

1/8
(木)

KINGDOM UNDERFIRE : CIRCLE OF DOOM プラチナコレクション

マイクロソフト

アクションRPG

2,940

D

1/15
(木)

RACE DRIVER GRID

コードマスターズ

レーシング

7,140

A

1/15
(木)

RACE DRIVER GRID SPECIAL EDITION ※1

コードマスターズ

レーシング

7,140

A

1/15
(木)

バーチャファイター 5 Live Arene プラチナコレクション

セガ

3DCG格闘

2,940

B

1/22
(木)

Left 4 Dead

EA

ホラーアクションューティング

7,665

Z

1/29
(木)

トゥームレイダー: アンダーワールド

スパイク

アクションアドベンチャー

7,140

C

1/29
(木)

ニンジャブレイド

フロム・ソフトウェア

シネマティックアクション

7,140

D

1/29
(木)

エンドウォー

UBIソフト

リアルタイムストラテジー

7,329

C

※1:初回生産限定として、有料ダウンロードコンテンツ "8 BALL" パックを無料でダウンロードできるキャンペーンコードが同梱される。

今月発売予定のタイトルで自分が気になっているのが「エンドウォー」です。
この作品はすべての指示が音声で操作できるようになっている革新的なボイスコマンドシステムを採用しています。
私は、大戦略のようなターン制のゲームはプレイしたことはあるんですけど、リアルタイムで戦略を練っていく必要のあるリアルタイムストラテジーにちょっと手を伸ばしてみようかなと思っている今日この頃です。

ただ、私のまわりでこういったゲームをやるような人がいないのでどうしようかなと思っているのでなかなか悩みどころです。

ようやっとロストオデッセイが Disc-3 に突入しました。

ゲーム中にフリーズする現象が頻発するようになって全然進めなくなってしまっていたのですが、新しい本体を購入してプレイしてストーリーを進めることができました。

調子がいい時だとプレイ中に 4時間以上 問題なくプレイ出来ていたんですけど、フリーズ現象が 1度発生すると起動してすぐにフリーズしたり、画面が切り替わる際の読み込み中にフリーズしたりと正月からそんな状態が続いていて Disc-2 の中間くらいから全く進められなくなっていました。

とりあえず、新品の本体で Disc-2 をクリアしたので実績が解除され 125ポイント がゲーマースコアに追加されました。
約1年2か月 でゲーマースコアが 1000 を超えました。
かなり遅いペースですね。
まぁ、昨年は Xbox 360 よりも PS3 のゲームをメインでプレイしていたので仕方なかったのですが、年末からは Xbox 360 の方がメインになってきているので、これからの実績を解除するペースは若干上がるのかなぁと思っています。

ということで、まずはロストオデッセイのクリアに向けて頑張っていきたいなと思います。
その次は「インフィニットアンディスカバリー」で「ラストレムナント」って感じかなぁ。
あとは、合間を縫って「レインボーシックスベガス 2」をプレイしていくって感じだろうか・・・。

「オブリビオン」は長いので後回し~で。

あ~、今月には「エンドウォー」が出るし、来月には「ストリートファイター 4」、「スターオーシャン 4」、「H.A.W.X」が出るじゃないですかぁ~。
どうしよう・・・。

以前の記事で紹介した通り、最近になって Xbox 360 がゲーム中にフリーズが頻発するようになりました。
そのため、本日 Xbox カスタマーサポートに連絡して修理の依頼をお願いしました。

すでに 1年間 の保障期間が過ぎているので有償での修理となります。
とりあえず、14日(水) に本体を引き取りに来てもらって入院することになります。
修理代金は色々と合わせて 12,075円 とのことです。
修理から戻ってきたらまた 1年保障 がつくらしいです。

結局、サポートの方とお話したけれど最近購入してプレイしていたロストオデッセイのディスクに傷がつく件も一緒に言ったんですけどゲームディスクの交換はできないと言われました。
明らかにドライブの所為だとは思うんですけどね。
過去プレイしたゲームタイトルに傷なんてできてなかったからさ。

まぁ、本体が入院して修理から帰ってくるまで新しい本体でゲームをプレイしてようと思います。ってオイッ!!
というわけで年末から年始にかけてフリーズするようになって修理に出すまで我慢ならんかったので新しい本体を買ってしまいましたw。

新しい本体が若干今まで使っていた本体と違っているようなのでそれについて少し書きたいと思います。
興味のある方は「続きを読む」からご覧ください。

本日の Inside Xbox のファミ通 Xbox 360 3月号予告にて、今回でファミ通 Xbox 360のコーナーが最終回ということでした。

自分は、このコーナーがとても楽しみで毎週心待ちにしていました。

これからも Inside Xbox は続いていくということでしたが、このコーナーが終わってしまうというのが残念でなりません。

残念ではありますが始まりがあれば終わりもあるということなので、Inside Xbox が始まってから今まで面白い情報を提供してくれたムネタツ編集長、華名選手、ジャム爺さんには感謝と今までお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。

これから、Inside Xbox がリニューアルするということなので、今後どうなっていくのかが楽しみです。

また面白いコーナーが出来るといいなぁと思っています。

ロストオデッセイの Disc-1 をプレイしている頃からなんだけど、本体の調子がかなり悪化してきました。

ロストオデッセイに限らずゲームプレイ中に、フリーズする現象が起こるようになってきました。

調子がいい時だと 6時間ほど プレイしてても問題ないのですが、本当に調子が悪いときになるとダッシュボード表示中にフリーズすることになったり、Inside XBOX 視聴中に映像がモザイクっぽい感じになってフリーズということになってしまいます。ゲームだとオープニングでフリーズすることもありました。

とりあえず、「Microsoft サポートオンライン」に記載されているこの(Xbox 360 : 画面がフリーズする)内容の手順は一通り確認したんですけど改善されなかったのでカスタマーサポートへ連絡かなという状態です。

更に、ロストオデッセイの Disc-1 がディスクドライブが原因と思われるディスクの曲線に沿った細かい傷が結構ついていることに気づきました。

気になり Disc-2 も見てみるとほんの少し傷がついているようです。

これって無償保証とかってしてくれるのかなぁ。ダメ元で聞いてみようと思っています。

他のプレイしたことのあるディスクを確認してみたところ他は大丈夫なようでした。

それにしても、1年保障期間 が過ぎてからガタが来るのはやめてほしいですね。

出るなら保障期間内に出てほしいものです。保障切れちゃってるから修理に出すと有料修理になっちゃいますよ。コレ。

まぁ、本体はしょうがないとしてディスクは何とかならんかなぁ。

とりあえず、他にも色々と試してみて今週の土曜日あたりに連絡してみようと思います。

せっかく、最近 Xbox 360 が楽しくなってきたのに・・・。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

昨年は、ゲームネタとして戦場のヴァルキュリアに関することをたくさん書いていました。

今年は、どんなネタを書いていけるのかまだ分かりませんが、昨年よりももっと多くのことを書いていきたいなと思います。