FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

本日は、DS版『クロノトリガー』の発売日で仕事帰りに買ってきました。
もちろん予約していたので予約特典の『オリジナルサウンドトラック』もついてきました。

クロノトリガー

あの頃の感動を再び感じることができるのか楽しみです。

本日、仕事帰りに『ラストレムナント』を買ってきました。
予約特典の『SQUARE ENIX × Xbox 360 TRAILER COLLECTIONS』もゲットしました。

ラスレム画像

ちなみに、一番左の『ロストオデッセイ』は今月の初めにプラチナコレクションが発売されてすぐに買いに行きました。
結構ロード時間が気になったので早速ハードディスクに取り込んでみました。
週末にプレイしてみてどれくらい読み込み速度が改善されているかが楽しみです。

本日 2008年11月20日(木) は、ラストレムナントの発売日です。
私は予約しているんで購入してきます。

しかし、まだ沢山のタイトルが積んでるのでいつ手をつけられることになるのやら・・・。

とりあえず、Xbox 360 を起動して本日でお別れとなってしまう慣れ親しんだインターフェースをデジカメで記録し歴史の保存をしておきました。

記録撮影後は、さっそく Xbox LIVE に接続して、アップデートを行いました。

更新時間は約十数分くらいで終わり、再起動がかかると初回起動時の特別なムービーが流れて『あたらしい Xbox 360 の世界へようこそ!』というメッセージが表示されました。

その後は、使用許諾のメッセージが表示されてたんですが、読み込みに時間がかかりちょっとフリーズっぽくなってキーの受けが良くなかったのでキーを連打していたら内容を読めずに『同意する』が押されてしまいましたw。

ゲーマータグ選択画面が表示され、自分のゲーマータグを選択すると自分のアバター作成の画面になり、かなりの時間をかけてアバターを作り、ゲーマータグアイコンを作成しました。

ゲーマータグのアイコンもなかなか納得のいく仕上がり?になりました。

アバター作成が終了すると、やっと新しくなったインターフェースを操作することになりましたが、やはりまだ初めてなので慣れるまでには少し時間がかかりそうかなと思いました。

まぁ、以前のインターフェースに比べるとより直感的な操作ができそうな感じです。

とりあえず、今回の機能追加で目玉となっているゲームのハードディスクへの取り込みを試してみました。

試しに 4枚組 のロストオデッセイを取り込んでみたところ、全部取り込むのに 約40分 くらいで 1枚 10分程度かな という感じでした。

ロストオデッセイの全部取り込みで 約21.5GB くらい容量がかかりました。

今のところ Xbox 360 の HDD は 120GB までしか出ていないので、そんなに多くのゲームを取り込めないのかなと思いました。

約15本 くらいタイトルを取り込んでしまったら一杯になってしまいそうです。

やらなくなったタイトルはすぐに消してしまうか。取り込むのは必要なものだけに絞るという使い方がいいのかなと思います。

今回は取り込んだだけで、実際にプレイして読み込みの早さを実感するのは今週末くらいになりそうです。

どれくらい違うのかが楽しみです。

新しい Xbox 360 の世界に Jump in.

もう11月も中頃となり、あとひと月もすればクリスマスということでブログのテンプレートをクリスマスのデザインに変更しました。

今年もあと1か月半で終わってしまいます。
今年もあっという間に過ぎていったように感じます。

現在、Xbox 360 アーケードを持っていて HDD を増設していない方は、 11月19日(水) に行われるアップデートを行う際に更新を行うための容量が確保できないなどの問題があるそうです。

そのため、それに対する特別な措置が取られることになっています。

現在アーケード版を持っている。または、今の時期にこれから購入しようかと思っている方などの興味のある方は「続きを読む」をご覧ください。

11月6日(木) から期間限定生産で「Xbox 360 バリューパック」が 29,800円 で販売が開始されます。

バリューパックと言えば昨年も販売され、私はそのバリューパックを購入してXbox 360 デビューを果たしました。

昨年は、「Forza Motorsport 2」と「あつまれ!ピニャータ」の2タイトル同梱でした。

今年のバリューパックはどのような構成となっているか興味あるかたは「続きから読む」でご覧ください。

そろそろ、ゴールドメンバーシップの有効期限が切れそうだったので、「Xbox LIVE ゴールドメンバーシップカード 12+1」と初めて「Xbox LIVE 3500マイクロソフトポイント」を購入しました。

最初、Xbox LVIEを接続してオンラインの対戦や協力プレイにマッチメイキング機能などを使う場合には、有料であるゴールドメンバーにならなければ利用することが出来ないということで抵抗があり Xbox 360 自体の購入も買い控えていたのですが、実際に Xbox 360 を購入する際に一緒に「Xbox LIVE ゴールドメンバーシップカード 12+1」を購入して使ってみて 1年 経ちましたがゴールドメンバーシップカードの購入に関してはあまり気になくなりました。

実際に、お店で「12+1」のゴールドメンバーシップを購入すると、だいたい 4,400円 くらいで有効期限 13か月 のゴールドメンバーになり「12+1」を購入するのが一番お得です。1か月 の値段に換算すると 約340円 くらいなので気にするほどでもないかなと思うようになりました。

Xbox 360 を購入して 1年経ち、その間に Xbox LIVE アーケードに多くのゲームが追加され、面白そうなゲームがたくさんあることがわかってきたので、「Xbox LIVE マイクソフトポイント」を購入してみました。

実際に何を購入するかはこれから検討するとして、持っていても損はないかと思い購入しました。

最近は、Xbox 360 関連でビッグタイトルが発表され、その影響で一時期店頭では売り切れの店も続出したり、11月19日(水) には、全世界で一斉に新インタフェースへのアップデートが行われたりとこの先が楽しみでしかたありません。