FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月17日(木)、PSP本体とモンスターハンターP 2nd Gを同時購入したのですが、とりあえずPSP本体の初期設定等で終わりました。
PSPが家庭内ネットワークにつながることとPS3のリモートプレイが出来るなど。

7月18日(金)、仕事から帰宅後に友人に誘われて夜遊びに行き、帰宅後からモンスターハンターP 2nd Gがインターネット経由で遊べるようにGW-US54GXSのVista用ドライバのインストールやXLink Kaiをダウンロードをして設定をしていました。
XLink Kaiを使ってモンハンP 2nd Gのオンライン集会所で知らない人がいることを確認するところまでしました。

7月19日(土)、午前から午後にかけてモンハン初心者な私は、訓練所の初心者演習をすべて試していました。夕方からは実際に知り合いの方とプレイするためにXLink Kaiを利用して遊んでみることにしたんですが、なぜかお互いに見れない状態に。

知り合いの方はちょっとしたら解決したようで、他の人が見れるようになっていましたが、自分の方がなかなか上手くいかずに昨日のは夢だったんだろうかと思いました。

ウィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能やルーターも確認したりで問題がなく、その後長い時間をかけて最終的に基本的な確認をした結果PC側のワイヤレスの接続が切れている(アンテナが立っていない)状態になっていることに気づきました。(早く気づけよ)

結果、XLink Kaiの仕組みとアドホック通信をよく理解しておらず、モンハンP 2nd Gのオンライン集会所の入る集会所によって接続先が変わることを知らずにPC側が一番最初に接続した先(前日の夜に接続した先)を見に行こうとしてなかったのでワイヤレスが通信できない状態になっていたのでした。

原因は分かったので今度こそ接続できるようになり、知り合いと遊ぶことができました。
集会所クエスト★★★のキークエストを4つほどプレイしました。
・「ギアノスたちを討伐せよ!」をクリア(間違えて受けちゃったクエスト)
・「大地を泳ぐモンスター」をクリア
・「砂に潜む巨大蟹!」をクリア
・「いたずら好きの桃毛獣」をプレイ(クリアできず)

ラグは結構あるものの思っていたよりも遊べて面白かったですが、「砂に潜む巨大蟹!」と「いたずら好きの桃毛獣」では知り合いの方のかなり足手まといになってしまっていました。何度も倒れてしまってクエスト失敗を何度もしてしまいました。
「いたずら好きの桃毛獣」も結局は接続が途中で切れてお互いに離脱となり一人では結局無理でした。
まぁ、もっと良い装備と修行をしなければならないということを感じました。

最後に、XLink KaiでモンハンP 2nd Gを遊ぶ場合のWindows Vistaでの手順を書いておきたいと思います。読みたい方は下の続きからどうぞ。

[はじめてのモンハンP2ndG生活_01]の続きを読む
スポンサーサイト

7月中旬までに購入したアイテムの紹介です。

7/3
ファミ通XBOX360 8月号 (689円)
 発売日から札幌駅の本屋等で探していたが見つからず、結局はヨドバシカメラのゲームコーナーの一角に設置されたゲーム雑誌が置かれた場所で発見し購入。
普通の本屋じゃ取り扱ってないのが困りものです。

7/8
BUFFALO USBキーボード BKBU-J109M/SV (525円)
 DEPOツクモで安売りしているのを発見。とりあえず、PS3対応しているかをサイトで確認したら利用できるようだったので購入。後からXBOX360でも使えることが分かったのでかなりお得な買い物でした。

7/17
[Nintendo DS] ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 (4,930円)
 新キャラの「デボラ」が気になって購入。このドラクエも好きなので・・・。

[PSP] PSP-20003 メタリックブルー VALUE PACK (23,800円)
 とうとう購入。これで現行の最近機種が全て揃ったことになります。
 とりあえずは、PS3のリモートプレイが気になってます。

[PSP] モンスターハンターポータブル 2nd G (4,320円)
 かなり人気があったので気になって購入。遅いハンター生活の始まりです。

[PSP] HORI ハードポーチポータブル ブラック (920円)
 とりあえず、何かしらケースを買った方がいいと思い購入。
 気に入らなければあとから別なものを購入するかも・・・。

SONY MemoryStick Pro Duo 4GB (4,980円)
 PSP用に購入。VALUE PACK付属の32MBだと絶対に足りないので・・・。

PLANEX GW-US54GXS (2,280円)
 モンスターハンターポータブル 2nd GをXLink Kaiを使ってインターネット経由でオンラインで出来るようにするために購入。パッケージもXLink Kai対応を謳ってます。

7/17は、購入したものをカバンに入れたら大変なことになっていたので思わず例のアノ一言「カバン中がパンパンだぜ!」と言ったら隣にいた友人が爆笑。
そこまでウケる必要があるのかと思いました。

12日(土)に、「戦場のヴァルキュリア」をクリアしました。

発売日に購入して約2か月半かかっていますが、1週間ほどやらなかったりした時もあるくらいにスローペースでした。

別につまらなかったってわけではないんです。

ただ単に忙しかったり出かけたりなどしててプレイできなかったってのもあります。

クリアしての感想ですが、システムはかなり面白かったですが、ストーリーがいまいちだったので実に惜しいゲームでした。

2週目以降については、「メタルギアソリッド4」をクリアした後に時間があれば進めていきたいと思います。

7月2日(水)に行われたPLAYSTATION3のシステムアップデート バージョン2.40 から、色々と大きく変わりました。

まぁ、2.40 自体はある特定のシステム管理データが存在するとアップデート後からXMBが表示できなくなったり画面が表示されなくなってしまうという不具合が一部発生してすぐに配信中止となりましたが、その不具合が改修された 2.41 が6日後の7月8日(火)に配信されました。

幸いにも自分は 2.40 のアップデートを行い問題なく動いていましたが、不具合が出てしまった人はSONYへ連絡して直してもらうっていう対応になるようです。

今回のアップデートで追加された機能はいっぱいあるんですが、トロフィー機能に関して思ったことは、XBOX360もプレイしている自分にとっては実績機能の真似だなって感じました。
それに、今頃になって付けるんだったら何故最初からつけなかったのかと。
今まで出たタイトルでかなりやり込んでいる人もいるだろうしなぁと感じました。
たぶん、これからトロフィー機能に対応したタイトルがたくさん出てくるんだろうけど、今まで出たタイトルをやり込んでた分のトロフィーが貰えないっていうのがつらいですね。

そういえば、「戦場のヴァルキュリア」を発売日に購入してすでに2か月を過ぎましたが、かなりのスローペースで進めてようやっと終りが見えてきました。
ようやっと、発売日に購入していた「メタルギアソリッド4 ガンズ オブ ザ パトリオット」の方を進めていくことができそうです。

「戦場のヴァルキュリア」はかなりシステムが面白くてよかったんですが、ストーリーがいまいちだったかな感があります。
だって、私のお気に入りだったキャラがあんなことになってしまうなんて・・・。
もしリメイクがあれば是非、複数ヒロインのマルチエンディングでお願いしたい所です。

「メタルギアソリッド4」の方はなるべく早くクリアしたいですね。
遅くても9月初め頃には・・・。仕事が忙しくなければいいなぁ。

JustSystems様から個人非商用限定で無料でブログの記事の作成や管理ができるソフト「xfy Blog Editor(エクスファイ ブログ エディター)」が公開されました。

以前、「Windows Live Writer」を使って投稿してみたのですが、色々と使いづらい点や不具合となる動作があったため、早々に利用をやめてしまっていました。
まぁ、「Windows Live Writer」は「Windows Live Space」の投稿には問題なく使えてるんで、そっちではいまだに有効利用させてもらってます。

つい最近このソフトについて知ったときに、「FC2ブログ」がサポート対象となっていたので、今回も試しにダウンロードして試用してみようかと思いました。

とりあえず、インストールが無事に済んでサービスの登録も終わり、設定を行っていたんですが、ブラウザで見るときと同じ画面で記事の編集や投稿ができるようにデザインの設定というのをしていたのですが、この設定方法に公開しているブログからデザインを取り込んで利用するというものがあり、この機能を使ってみたのですが、デザインの取り込みがうまく出来ずにタイトル位置や本文位置などを手動で設定しなくては駄目という問題が出てきました。
この問題に関しての対応についての記載があったので、その通りにやってはみたのですが、設定が終わって試しに表示させてみましたが、とても変な表示になってしまっていうのを何度か試行錯誤してみたものの解決せず。

結局はデフォルトのままで使用することにしました。

今回もしらばく利用してみて、「FC2ブログ」のWeb管理画面から編集するよりも楽であると感じたならば、こちらを積極的に使っていきたいなと思います。

ちなみに、スクロールバーがある状態でマウスのホイールをくるくると上下に回すとどっちに回転させても下にしかスクロールしないようです。
たぶん、バグではないのでしょうか?
これならまだ許容範囲内です。

Xbox 360 のいくつかある魅力の 1つ は、やはり海外タイトルが多いことだと思います。
最近はそうでもなくなったとはいえ、やはり任天堂の Wii や SONY の PS3 などでは国内で発表される海外タイトルは少ないと思います。
そういった多くの海外タイトルをプレイできることが Xbox 360 の魅力であることは間違いないと思います。

ただ、今回はそれとは違うもう 1つ の魅力について紹介したいと思います。
それは、「実績」と呼ばれるシステムです。

「実績」について興味のある方は「続きから読む」からどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。