普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2008/0112345678910111213141516171819202122232425262728292008/03

前回の更新からあまり進んでいませんが、忘れてしまわないうちに記事を書いておきます。

また、すぐ内容のネタバレとなるので、続きを読みたい方のみ下のリンクをクリックしてください。
私が今一番気になっているゲームタイトル『戦場のヴァルキュリア』についての最新情報です。

22日(金)から、PS3の「PLAYSTATION®Store」『戦場のヴァルキュリア』のトレーラー映像2月版「知恵と勇気が今、試される」編がダウンロードできるようになっています。

今回のトレーラー映像では、「ストーリー」「バトル」「訓練・開発」という3つの要素について事細かに説明されています。

また、公式サイトの方も更新がされていました。
今回の公式サイトの更新については以下の通りでした。
・『ブログパーツ』の配信が開始されました。
・ブログパーツプレゼントキャンペーンのお知らせが掲載されました。
・【SYSTEM】に索敵・迎撃・ターゲットについてが追加されました。
・【MOVIE】にプロモーションムービー「知恵と勇気が今、試される」編、CMムービー2本が追加されました。
・【SCREENSHOT】が新しいスクリーンショットに更新されました。

下にあるバナーから公式サイトへリンクして詳細な情報を得てください。

あと、22日(金)の金曜ロードショー「耳をすませば」放映の際に、『戦場のヴァルキュリア』のCMが放映されたそうです。

最後に、明日24日(日)に開催される「ワンダーフェスティバル2008冬」にてユージン様がSR発売に先行して『SR戦場のヴァルキュリア』を展示するようです。

戦場のヴァルキュリア公式ページ

ちょっとカテゴリを整理しました。

・MM1攻略日記とMM2攻略日記を削除して、「METAL MAX & SAGA 日記」を追加しました。
 メタルマックスとメタルサーガの情報や攻略日記をこちらに移動しました。

・FF5攻略日記を削除して、「ドラクエ & FF 日記」を追加しました。
 ドラクエとエフエフの情報や攻略日記などをこちらに移動しました。

あと、『戦場のヴァルキュリア』のブログパーツを追加しました。
『戦場のヴァルキュリア』公式サイトにて、入隊志願テストを受けてガリア義勇軍認定証を得ました。
結果は、狙撃兵に認定されました。
これから発売される今年の気になるタイトルを上げていきたいと思います。

とりあえず、直近のものではXBOX360で2月28日(木)にナムコから発売予定の『THEiDOLM@STER Live For You』です。
前作がすごい人気で追加コンテンツの売上がすんごいことになったという伝説のゲームですね。
あとは、このゲームを使った動画がニコニコ動画に投稿されて、それを見た人がさらに購入するといったこともあり、ナムコさん旨いことやったって感じでした。
そのゲームの続編ということで今回もすごい売上になるんでしょうか。
発売後の動向が気になります。

次は、PS3で3月6日(金)にセガから発売予定の『龍が如く 見参!』です。
今まで自分は『龍が如く』シリーズは興味がなかったんですが、PS3だとPV映像や体験版などが無料でダウンロードできるので、見たり遊んでみたら結構面白そうなので遊んでみたいなと思い始めていますが、ちょっと踏ん切りがつかないところです。
舞台は祇園色町から始まり、修行や生き物の観察から必殺技の天啓を得たり、ミニゲームも丁半ゲームや流鏑馬などや遊郭遊びなどのほかに多数のサブストーリーも用意され、あと3週間ほどで発売日ですが、もしかしたら買っちゃうかもしれないゲームです。

あと、『龍が如く 見参!』と同日にPS3の新色「サテン・シルバー」が発売されます。PS3は1月末でPS2互換機能の付いた製品の製造を終了したので、PS2互換のある機種が欲しければ現在流通している20Gと60Gがあれば、今のうちに購入しておくと良いかもしれません。

そして、3月19日(水)からPS3のベスト版が発売されることになり、今まで高くて購入するのに二の足を踏んでいたゲームも購入するきっかけになるのではないかと思います。第一弾は『FolksSouls-失われた伝承-』、『RESISTANCE~人類没落の日~』、『NINJA GAIDEN ∑』、『機動戦士ガンダム Target in Sight』、『リッジレーサー7』の5本が発売します。

4月に入ってからは、4月24日(木)にPS3で『戦場のヴァルキュリア』が発売予定となっています。
これもPS3でダウンロードしたPV映像を見た限りでは今一番自分では面白そうだと思ったので、これからの情報でもその認識が変わらなければ必ず購入する一本になると思います。
ゲームのジャンルとしては、アクティブシミュレーションRPGで、映像の雰囲気が独特なことで気持ちが惹かれ、戦闘がターン制でプレイヤーと敵が交互に行動を行いますが、プレイヤーターンでは、コマンドモードで味方や敵の状況を確認して動かしたいユニットを選択し、アクションモードで実際に移動と攻撃や地形を利用したアクションを行って戦闘を進めていくこと、また、動かすユニットには、5種の歩兵+戦車があり、ユニットの種類によって3すくみの力関係があり、ユニットの種類を意識して戦闘を進めていくことで戦闘を有利に進めていくことも可能になってくるそうです。
そして、ユニットにはポテンシャルという戦闘に影響するパラメータもあるそうです。
あとは、兵士の訓練や装備の開発などもできるそうです。

最後に、今年の春発売予定の任天堂DSで『ドラゴンクエスト5』がスクウェア・エニックスから発売予定となっています。
PS2版からどれほどリメイクされているのかが気になるところです。
あまり差がなければ購入するメリットはないのかも…。


以下にそれぞれの紹介ページへのリンクを張っておきます。
詳しい紹介はそちらをご参照ください。

公式サイト
アイドルマスターWEB
<THEiDOLM@STER Live For You>

龍が如く 見参! 公式サイト

戦場のヴァルキュリア公式ページ
<戦場のヴァルキュリア 公式ページ>

ニンテンドーDS版「ドラゴンクエスト」”天空”シリーズスペシャルサイト

メーカーサイト
バンダイナムコゲームス

セガ公式サイト

スクウェア・エニックス

PlayStation.com(Japan)
・PS3の新色サテン・シルバーについての情報
・PS3のベスト版についての情報
前回の更新より1か月以上が過ぎましてしまいました。
前の記事はこちらからご参照ください。

そして、これから先はネタバレとなるので了解した方のみ以下のリンクより続きをお読みください。
ブログのイメージをいままでと若干変えてみました。

自己紹介部をFC2で提供されているサービスのFC2プロフを利用してアバターを作って、プロフを使うように変更してみました。

あと、今まで萌え分が足りなかったと思うのでデザインにとりいれてみました。w
まぁ、FC2公式テンプレートを使っただけなんですけど・・・。

最後に、初音ミク ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】も追加しています。
皆さん、みっくみくにされちゃってください。w

そして、こんな素晴らしいブログパーツを作者さんに感謝です。
初音ミクのブログパーツは『Re:Moto』で公開されています。
他にもブログパーツが色々と公開されています。

ということで、しばらくの間は萌え分を補給したデザインでいきたいと思います。
先月は忙しく更新ができませんでした。
遅くなりますが、本年もよろしくお願いいたします。

先月に購入したものは以下の通りとなります。

購入したゲーム関係は以下の通りです。
NDS Lite CrimsonBlack任天堂 DS Lite
クリムゾン/ブラック

今まで使っていたネイビーブルーが、FF4を始めた頃から徐々に上の液晶画面に電源を入れてから5分くらい緑色の横線が流れたりしていました。
それが、年明けからは上画面全体が緑色になったり、30分経っても症状が改善されなかったので1月14日にヤマダ電気で購入してきました。


購入した書籍は以下の通りです。
コミックス


今月は今のところ特に購入するものの予定がないです。
自分の購入している書籍も今月発売のものがないんですよね。