FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は、アマゾンに注文していた本が到着しました。
全部で13冊になり買い過ぎた。orz

コミックス
・ああっ女神さまっ 36巻 (アフタヌーンKC/講談社)
・明日のよいち! 5巻 (少年チャンピョンコミックス/秋田書店)
・ガールズザウルスDX 8巻 (サンデーGXコミックス/小学館)
・機動戦士ガンダムさん みっつめの巻(角川コミックス/角川書店)
・史上最強の弟子ケンイチ 27巻 (SSコミックス/小学館)
・ぷちモン 8巻 (YJC/集英社)
・魔砲使い黒姫 14巻 (JC/集英社)
・円盤皇女ワるきゅーレ  8巻 (GC/スクウェア・エニックス)
・円盤皇女ワるきゅーレ  9巻 (GC/スクウェア・エニックス)
・円盤皇女ワるきゅーレ 10巻 (GC/スクウェア・エニックス)

文庫本
・薬師寺涼子の怪奇事件簿「水妖日にご用心」(NON NOVEL/祥伝社)
・星界の断章2 (早川文庫/早川書房)

雑誌
・DTMマガジン1月号増刊
 ザ・ボーカロイド CV01 初音ミク(寺島情報企画)
スポンサーサイト
12月22日にDS版ファイナルファンタジー4(以降、FF4と略)を購入してきました。
今回のFF4のリメイクは様々な点で追加要素やグラフィック等が変更されるなどして、かなりSFC版のものより変わっています。

FF4のリメイクもPSなどで行われていますが、私はSFC版はクリアしましたが、PS版は友人から借りて、プレイする時間が取れず、少ししかプレイせずに返してしまったので実質SFC版からの移行となります。

FF4をプレイしてもう1週間ほど経過しますが、最初は上画面にフィールド(街中)表示で、下画面に地図表示やステータス表示といったUIに慣れず、徐々に慣れてきていますが未だに違和感ありまくりです。
他には、操作がやりにくいなって感じました。
設定で上画面と下画面の入れ替えが出来ればよかったのに…。
今までDQ4やってた感覚なので、同じスクエニということで揃えてくれればよかったのに…と思ったりした。

あと、主人公キャラ暗黒騎士「セシル」の「あんこく」がSFC版から変更になっていて、自分的にはこれが一番ダメだと思った。
HP消費して全体攻撃だったのが、1ターン消費して能力値上昇、次ターンから数ターンは「たたかう」コマンドでHPを消費して単体の的に通常よりも与えるダメージが増えるってのに変更になってました。

以降は、ネタバレとなるので大丈夫って人だけ、下のリンクより続きをお読みください。
コミックス

・エンジェル・ハート 24巻

 (バンチコミックス/新潮社)

・円盤皇女ワるきゅーレ 11巻

 (ガンガンコミックス/スクウェア・エニックス)

・ご愁傷さま二ノ宮くん 1巻

 (角川コミックス ドラゴンJr/富士見書房)

・ろ~てく~輝くぬめりの宇宙へ~

 (ヤングコミックス/少年画報社)



ゲーム

・ファイナルファンタジー4

 (任天堂DS/スクウェア・エニックス)
12月2日の記事掲載からかなりの期間が空いてしまいましたが、その後の進み具合を書いていきたいと思います。
まぁ、最初に結論から言うと「クリア」しました。

毎日、会社の帰りのJR内で少しずつ進めていたので、日々の進み具合は微々たるものでしたが、先日の3連休の初日で終わらせることができました。

とりあえず、全体的な感想としては、FC版からDS版へ移行してプレイして、見た目のグラフィックや追加要素が多くあってとても面白かったです。
FC版のみプレイしている人はDS版を購入してプレイしてもいいかもと思いました。
ただ、PS版からの人は追加要素が少ないので、面白みが少ないかもしれません。

というわけで、これ以降はネタバレとなるため、大丈夫という方だけ以下のリンクより続きをお読みください。

Windows Live Writerを使って投稿できるかのテストです。

これなら、今までのようにWeb上で編集してて操作にミスしてしまって書き上げた内容が削除されてしまうようなことがなくなるといいなって感じです。

しばらく、ブログを投稿する際はこのツールを使ってアップしてみようかなと思います。

使って自分の肌に合わなければ、テキストで編集してからWebからアップする方法に切り替えることになると思うけど・・・。

結構、いろいろな機能があるようなので使いこなせれば、いままでより楽になるのか?

ということで意味もなく表のテスト

テスト1 テスト2 テスト3 テスト4
×
       

 

とりあえずは、今回はテストのみということで・・・。

発売日に購入した任天堂DS版(以後DS版と略)のDQ4ですが、時間をかけてゆっくりとやっているため、1週間以上が経ってやっと第5章を進めているところです。

自分はファミコン版(以後FC版と略)はプレイしたことがありますが、プレイステーション版(以後PS版と略)のリメイクの方はプレイしたことがなかったので、FC版に比べると結構な違いがあるなと思いました。

FC版とDS版では次のような相違があると感じました。
・2Dから3Dに変更。
・第一章~第四章で入手したアイテムが、第五章で仲間になった時点で継承できる。
・序章が追加されている。
・戦闘シーンのグラフィックの大幅な変更。
・フィールドマップ上では、常にワールドマップが上画面に表示。
・DSの通信機能を使って移民の町を増やすことが可能。
・仲間AIが昔よりも頭良くなっています。(当り前か…)
・第五章で、勇者以外も命令させて攻撃できるようになった。
 FC版では勇者しか命令できなくて、仲間はAIのみだったような…。

大きな違いや小さな違いが色々とありますが、新鮮な気持ちでDQ4をプレイ中です。
昔にFC版をプレイして面白かったと感じた人も面白いと思うだろうし、今までにプレイしたことがないという人も今回のを機会にプレイしてみると良いと思いました。
PS版はプレイしたことがないので、どのくらいの違いがあるかは不明なのでコメントは控えさせていただきます。

以降の内容はネタバレを含むので読んでも大丈夫と思う人だけ、以下のリンクで続きをお読みください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。