FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

本日は会社をお休みして確定申告に行きました。

国税庁のWebサイトにある確定申告書等作成コーナーで事前に作成した確定申告書を持参していたため、思ったよりすんなり提出は済んでしまいました。

しかし、今回の確定申告で納税する必要があったため、銀行に行って納税も済ませてきました。

今までは会社の年末調整などで自分で確定申告をするということがなかったので良い経験になりました。
今回は、現在所属する会社の年末調整時期に、以前に所属していた会社の源泉徴収票の取り寄せと提出が間に合わなかったため自分ですることになりました。

しかし、初めて確定申告をしてみましたが、確定申告書の各項目に対してどのような金額を入れてゆけば良いのかが最初は全然わかりませんでした。
だから、作成コーナーの「よくある質問」ページ等を見ながらだったので確定申告書ができるまで数時間かかりました。
本当に良い経験でした。
もう、数日前のことになりますが、欧州版のPLAYSTATION3のハードウェア構成が変更され販売されることになったという情報が流れていました。ハードウェア上でPS/PS2のゲームと互換を保っていましたが、そのチップを省いた構成のPS3を販売するそうです。そのため、欧州版でのPS/PS2互換は低下するそうです。今後、他の地域でも同構成のPS3を販売していくそうです。まだ、日本や北米でチップを省いた構成のPS3を販売するというアナウンスはありませんが、そのうちチップを省いた構成のPS3に切り替わっていくのでしょうね。PS/PS2のゲームがソフトウェアエミュレーションで動作するようになったら負荷がかかり放熱とか凄そうだな~と思ったりしています。現在のPS/PS2をハードウェアでエミュレートしているPS3が欲しい人は今の内に購入しておいたほうがいいのかな?それとも、今後はPS/PS2用のチップを積んでてもそれを使わずにソフトウェアでのエミュレーションに切り替わっていくのだろうか?PS3の今後の動向に関して全く無知な管理人でした。
本日、ヤマダ電機に行ってPLAYSTATION3のゲームを2本購入してきました。
バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付きPlayStation 3 (2007/02/08)セガ この商品の詳細を見る
MotorStorm~モーターストーム~ MotorStorm~モーターストーム~PlayStation 3 (2006/12/14)ソニー・コンピュータエンタテインメント この商品の詳細を見る
モーターストームは、友人のAKA氏のところでプレイして面白そうだったので購入。ライバル車をぶっとばして上手くクラッシュさせた時の爽快感はたまらないです。バーチャファイター5は、新ハードを購入すると必ず1本は格闘ゲームを購入するので買ってみたゲームです。プレイして思ったことは技を出すのが難しいです。トレーニングモードでコマンド練習をするんですが、出ない技があるんですよね。精進せねばならん。
本日は、Amazonに注文していたマンガ3冊が届きました。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 (4) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (4)
田中 芳樹、垣野内 成美 他 (2005/11/22)
講談社

この商品の詳細を見る
薬師寺涼子の怪奇事件簿 (5) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (5)
田中 芳樹、垣野内 成美 他 (2006/06/23)
講談社

この商品の詳細を見る
おまもりひまり おまもりひまり
的良 みらん (2007/02/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る


薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズは小説の方でも集めているんですが、面白いんでマンガも集めています。
だいたい、本屋行った時に見てはいるんですが、何巻を買っているのかを忘れてしまい買わずに終わっていたんですけど、最近Amazonを利用するようになったので家で買ってない巻を確認してようやっと買うこととなりました。

おまもりひまりは、紹介文に惹かれてとりあえず買ってみました。
次巻が楽しみで気になります。
「天河優人はごく普通の高校生。
 16歳の誕生日。突然フェロモン全開なあの娘が現れた!
 ラブコメドタバタ活劇開幕!」
「忠義のネコ侍参上!」
「僕って猫アレルギーなのに可愛いあの娘は猫妖怪!?」
先週の金曜日の午後から、何やら寒気がしていて会社を定時で上がって家に帰ってから熱を測ったところ39.0度になっていました。
風邪だと思い、その日は薬を飲んで氷枕をしてPM 7:30頃には布団に入り寝ました。

しかし、体がつらく何度も夜中に目を覚まして良く眠れませんでした。

翌日は、朝から土曜日はやってるはずの近くの医院に歩いていったんですが、入口には『本日休診』の張り紙が…。
土曜日の午前中ですよ。休むとは何事ですか?

来た道を引き返しました。
もう、家に着いたら体が本当にダルくて外に出たくなくなりました。
町内のもう一軒の医院もやってないし。
そうなると車を使用しての移動になるから、無理。

薬を飲んでおとなしく寝ることに決定。
土曜日も苦しい一日でした。
38.0度~39.0度の熱が出てました。

日曜日は大分症状が弱くなってきて夜には熱が37.8度まで下がりました。

月曜の朝になって熱を測ったら37.3度になっていて、病院に行ってきたらインフルエンザだと診断されましたが、すでに症状も回復してきているので普通の薬で治すしかないと言われました。
早く治療に行ってタミフルを使えば楽だったのにと言われましたが、土曜日は町内の医院がやってなかったんだよと言いたい。
それに土曜日は、一度病院に行って帰ってきたらもう外出る気になれませんでした。

結局、月曜日と火曜日は仕事を休んで水曜日から職場復帰しました。
先週末は病気でつぶれてしまった。orz
もう昨日の事になってしまいますが、ドスパラのオンラインショッピングで注文していた。HITACHI製 2.5inch HDD S-ATA 160GB(HTS541616J9SA00)が届きました。自分はオンラインショップなどで購入する時は、代引きで注文するので手数料などがかかりますが、送料などを含めて『16,918円』となりました。届いた後に気づいたけど、私の友人のAKA氏と同じHDDを購入していたようです。HDDの性能に関しては以下の通りです。ディスク容量   :160GB回転速度     :5400rpm平均シークタイム:11.0ms規格        :S-ATA 150バッファ      :8MB厚さ         :9.5mmパッケージ    :バルク品PS3のHDDは一昨日にとってあったので交換作業からおこないました。バックアップに関しては、『07/01/27 昨日ゲットしたもの』で購入したアイテムが役に立ちました。それでは、実際に交換している作業の写真を掲載します。