FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2006/031234567891011121314151617181920212223242526272829302006/05

NINTENDO DSを持っていなかったため、購入しようかどうかも検討していなかったものですが、DS LITEを購入することが出来たために購入をしようかと思っているゲームが出来てしまいました。

・メタルサーガ~鋼の季節~ 2006/6 \4,800

このゲームの主人公は、かつて人類を抹殺しようとし「大破壊」を行ったマザーコンピューター「ノア」を破壊したといわれているハンターの息子が今作の主人公です。
メタルマックスからやってる人にとっては「おっ!!」って感じですかね。
「ノア」を破壊したのは「1」の主人公で、その息子が主人公なのですから。
しかし、「1」の主人公は死んでしまったようです。残念!!

物語の目的は、過去に「ノア」が破壊される時に自己保存のために製造した絶対に破壊できないという超合金のシェルで覆われた「ノア意識覚醒プログラム」である「ノア・シード」を破壊することです。

ゲームのシステムとしては、賞金首を倒し賞金を得ることはシリーズ共通ですが、町から町への移動やフィールド上の移動ではDSソフトであるためであるのかタッチペンで画面をタッチすることで移動し、町の人などとの会話や項目選択、戦闘でもタッチペン操作で行うようになっていることです。

そして今作での大きな変更点は、1台の戦車に全員が乗り込んで戦うということです。
これはお気づきの方もいると思いますが、以前ドリームキャスト版メタルマックスが開発されていた時に出ていたシステムです。
結局、DC版は開発中止となったためお披露目されなかったわけですが、DS版でこのシステムが復活するわけですね。
1台の戦車に全員乗り込むことができるし、1人だけ乗って他は降りて戦うこともできるようです。
全員が乗っている場合は、メンバーごとに武器を選んで攻撃できるようです。

DSが無くて購入しようかどうか迷っていたものですが、購入しようかと思っています。


携帯でもメタルサーガのアプリが遊べるようになるらしいのでメタルシリーズファンとしては嬉しい限りです。


リンク
サクセスのメタルサーガ公式サイト
ここ最近忙しくて更新できなかったのですが、余裕が少し出たので今回は先週の買ったものを掲載してみました。

Trophy!!・Fate/stay night 第1巻
 (DVD - アニメ)
・MOTHER 3
 (GAME - ゲームボーイアドバンス)
・NINTENDO DS Lite エナメルネイビー
 (GAME - 本体)

Fate/stay nightに関しては、そろそろ2巻目が出るっていう時期だったんで通常版しか売っていなかったんですが、お店の人の好意で展示用に置いていたDVD-BOXを付けてくれました。
第2巻に関しては、発売日が4/28なので昼の休憩時間にでも買いに行こうかなと思っています。

MOTHER3は前作から12年という長い期間を経てようやっと続編が出ました。ご存知の通りMOTHERシリーズはシナリオとゲームのキャッチフレーズを糸井重里氏が担当しています。
1の頃から遊んでいる自分としては買うしかないと思い購入した一本です。
実際にゲームをプレイしてみて「あぁ、マザーだな。」と思う内容で、新システムのサウンドバトルも斬新で面白いなぁと思いました。
まぁ、サウンドバトルはなかなか上手くできませんけど…。
リズム感が悪くって連撃が決まりません。

最後にNINTENDO DS Liteですが、これに関しては運が良かったんですかね。
大型電気店だと、予約は受け付けてはおらず。
予約を受け付けているところでも今からでは5月末まで順番待ちですといわれていて、最近は良く大型電気店に顔を出しているんですが全然売っているところを見ていなかったんですが、昨日(04/22)に近場の本屋で売っているのを発見し購入することが出来ました。

最初の頃はゲームキューブのゲームボーイプレーヤーでプレイしていたMOTHER3ですが、昨日からはDS Liteでプレイしています。