FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2005/051234567891011121314151617181920212223242526272829302005/07

あの宇宙刑事シリーズがPS2のゲームになって登場するそうです。
ギャバン、シャリバン、シャイダーの3大宇宙刑事のアクションゲームだそうです。

小さい頃TVにかじりついて見ていたメタルヒーローがPS2のゲームでその勇姿を見ることができるなんて最高ですね。

発売日、価格ともに未定ということですが、興味がそそられるタイトルです。
一瞬買ってしまおうかと思ってしまいました。
もしかしたら買うかもね。

発売後、BESTあたりになって安くなってから買ってもいいかも。
喧嘩番長もBESTで出ればいいなぁ。

ギャバン あばよ涙♪
ギャバン よろしく勇気♪
宇宙刑事ギャバン♪

リンク
宇宙刑事魂の紹介記事(ファミ通ニュース)
昨年の8月頃に長い間使っていたキーボードとペアのワイヤレスマウスがお亡くなりになりました。
長く使い込んでいたこともあり、かなり色が変色したり取れてたりしてます。
年期を感じさせる一品って感じですね。
050626as.jpg


そのため、1番最初に買って使っていたコード付きのマウスを別の部屋に置いてあるPCパーツのジャンク山から発掘して使っていました。
こっちは、あまり使っていなかったので比較的綺麗です。
050626bs.jpg


しかし、コードが煩わしく感じたので昨日新しいワイヤレスマウスを購入してきました。
今度はオプティカルのためボール分の重さがなくなり、ワイヤレスのため電池分の重さが増えました。
ん?重さ的には変わらないのか。
まぁ、それでも以前のワイヤレスよりも軽くなっているのは間違いありません。
050626cs.jpg


本当はトラックボールのヤツにしようかなと思ったけど思ったより高かったんで止めて、普通のマウスにしました。
ハードゲイヤレスマウス、フォー!!

しかもUSBマウスだからPS2でも使えるということで、メタルサーガのペイントを頑張ってみようかな。
ペイントさせなかったら負けかなと思ってる。
職業訓練校で現在CAD室を利用していてPCがあるため、昼休みの暇な時間を利用してエミュレータでメタルマックス(以後MM)をプレイしています。

今回は、前回の通常プレイとは違い一人旅でどこまでいけるかをやってみたいと思います。
毎日少しずつなのである程度進んでからまとめて書き込んでいきたいなと思います。

今回の攻略は最初の町リオラド~賞金首マッドマッスルを退治するあたりまでの攻略となります。
これから先はネタバレを多数含むため、興味のある方は下のリンクから続きをお読みください。
昨日の日記で訓練校の自動加工機械が壊れたことを書いていましたが、今日の先生からの情報では来週の火曜日に機械が直るということでした。

でも、来週は水曜日から訓練校がお休みのため実習ができません。
ついでに、CAMの授業は来週の火曜日で終りです。
そのため、加工データだけ作っておいて残りは生徒全員分を先生が機械にかけて形にしてくれるそうです。

生徒全員分を先生が加工するためキーホルダーだけになってしまうようです。
個人的に頼んで放課後にでもコースターを加工させてもらえないかなぁ?
一応、頼んでみるだけやってみようかな?
前回の日記で訓練校のことを書いてから20日が経って久々の日記を書きたいと思います。

先週の中頃から3DCADの講義が終り、CAMの講義へと変わりました。
CAMというのは、CADで作成したデータを読み込んで機械で加工する際の手順を作成するためのソフトと言えばわかりやすいかな?
そのCAMソフトで加工手順を作成して出力したNCプログラムというものを機械に読み込ませてやれば自動的にその形に加工してくれるのです。

このCAMを利用して加工手順を作成するわけですが、実際の掘削手順などをシミュレーションで表示してくれるので面白いです。
講義では、2次元CAD(平面)で作成したものや3次元CADで作成したものを加工するための手順などを教えてもらいました。

そこで、課題として2次元CADでキーホルダー(ネームプレート可)とコースターを各自好きなようにデザインし実際に加工するということになりました。
なかなか良いデザインが思いつかなかったのですが、現在ハマッっているメタルサーガ関係のデザインにしようかと思いました。
デザイン的には普通なのですが、私的には満足しています。

そして、先週末に早めにデザインが決まっていた人が生贄になり加工しようと加工室に先生と一緒に加工室の方へ行ったのですが、しばらくしたらその人だけ戻ってきてこう言いました。
「加工する機械が故障してヤバイらしい。」

ということで、加工する機械が故障してしまいました。
現在デザインした作品が加工できるのかは不明な状態に・・・。
今現在も機械の復旧作業中らしいのですが、なかなか難しいようです。
先生から聞いた話によると、機械に内臓されていた電池が切れて機械の中のプログラムがすべてメモリから吹っ飛んだそうです。

う~ん、ぜひともデザインした作品を加工したかったのですけどね。
まぁ、来週までこの講義があるのでそれまでに直って加工できるといいんですけど・・・。

もし、デザインした作品が加工できないとなるとかわいそうなので作成したデザイン画面のスクリーンショットでも掲載しておこうと思います。

興味のある方は、続きをごらんになってください。
CAD利用者技術者試験2級の試験が終わってメタルサーガを本格的にプレイできるかなぁ~と思っていたんですがあまり進んでないんですよ。
理由としては、訓練校での訓練課題として出されたキーホルダー(ネームプレートでも可)とコースターのデザインが思い浮かばずに家でも考えていたからです。
でも、長く考えていたにしては大した事のない普通のデザインになってしまいました。○| ̄|_挫折

そんなことで、あまり進んではいません。
今回は、賞金首2体とフィールド上を金属探知機で走査したくらいなので日記は短いですよ。
(ある賞金首を1匹追ってはいたが出てこなくて挫折しました。)

ということで、これより先はネタバレを含むため問題ないという方。または、興味のある方は下記の続きを読むをクリックして続きをお読みください。
賞金首2体と戦車3台を入手して更なる新しい街を求めていったところで前回の日記は終わっていました。
今回は、装備も買わずに更に遠くへ足を運んだ際の恐怖と賞金首3体を撃破したことを日記に書いて行きたいと思います。

これより先はネタバレを含むため、ネタバレしても大丈夫という方。又は、興味ある方は是非読んでください。

前回の日記ではベルディアの街に到達したところで終わっていましたが、その後更に遠くの街まで足を伸ばそうと思い戦車などの装備を整えずにベルディアの街をあとにしました。
ベルディアから北東に進み橋を越えた所から出現する敵が強くなってゆき、対空性能のある装備もしてないため飛行形の敵に対してはやられ放題でした。
要塞跡地に到達した頃には戦車のSPが半分以下になっていました。

要塞跡地に入ると黒服2人組みが出てきて何やら怪しい雰囲気だったのですぐさまその場を後にしました。
要塞跡地から少し戻って先ほど越えた橋から今度は西の方へと進んでいきました。
戦車のSPにダメージを受けながらも「ベルディア西のトレーダーキャンプ」を発見。
中に入って戦車道具などのリストをチェック。
メタルブレード、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思いながらも何も購入せずにキャンプをあとにしました。

キャンプから更に西へ進むと山と森があり、進めなくなったので今度は北上。
何やら霧の出る砂漠に迷い込みました。
砂漠に入って進んでいくと、すぐに敵とのバトル画面に切り替わりました。
戦闘に入ると何やら聞き覚えるのある曲が・・・。

賞金首、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でも、戦車装備を整えてないので退却~~~。

しかし、再び砂漠を走っていると再びエンカウント。
どうやらエンカウント率が高いようです。

しょうがないのでちょっと攻撃してみた。
ぐはっ!!痛いッス。
やっぱり少なくなってるSPではきつかったか。
パーツが大破してしまったデス。
主砲破損、副砲大破しますた。
ここは一つ、前に向いて後ろに下がりました。(撤退とも言う)

砂漠を北上して山にぶち当たりましたが、西も山に当たるため東に進むしかありませんでした。
そうこうして、賞金首から逃げ続けた結果、いつの間にやら称号が「負け犬」になってしまった。(T□T)

これから先は長くなるので続きを読む方は、下の続きを読むというリンクをクリックしてください。
メタルサーガ(以後、MS)が発売して3日が過ぎましたが、MSを購入した皆さんはいったいどのようなハンター生活をしているのでしょうか?
賞金首を倒しまくっていたり、戦車改造に力を入れたり、戦車のペイントを頑張っている人もいると思います。

私の場合、今週末に検定試験を受けるためにメタルサーガを発売日当日に手に入れていたにも関わらずあまり進んではいません。
進み具合があまりにゆっくりとしているのでプレイ日記をつけてみようと思いました。

初起動は10日の深夜でした。
タイトル画面のスタートを選択し、設定画面で設定して主人公の名前入力画面になりました。
昔のメタルマックスシリーズだと名前入力しないで決定すると、自動的に「はんた」という名前になっていたんですが、今回はきちんと入力しないと決定できないらしい。残念っ!!

そして、名前を決めてゲーム開始します。
最初は母親と話をしていますが、人生最初の選択肢が現れます。
き、来ました。
主人公の人生を決める最初の選択肢です。
ここは一つ、修行して稼業を継ぎますよ。(笑)

そして、エピローグになりエンディングが始まります。(笑)
エンディングはお尋ね者とかを倒してないので寂しい限りですが、エンディング直結の選択肢を選択した場合も、すぐ終了とはならずにその後の人生が少し見れるというのはいいですね。

ということで、再度やり直してプレイしました。
今度は、ハンターになる選択肢を選びます。

これより先はネタバレを多数含みます。
読みたいと思う方は、続きを読むをクリックしてください。

本日、サクセス商店とタノミコムで注文したメタルサーガが無事届きました。

今は、冊子「よりぬきメタルさん」と「設定資料集」を見ながらニヤニヤしているところです。
ゲーム本編についてはまだケース自体開封しておらず、開封するときがドキドキものです。

初回プレイは普通に攻略していくとして、2回目からはどうやって攻略しようかなぁ。
メタルシリーズは色々とやりこみ攻略できるからなぁ。
・ハンター1人旅。
・メカニック1人旅。(ハンター死亡を引き連れて)
・ソルジャー1人旅。(同上)
・アイテムコンプリート
・低レベル攻略。(全賞金首倒して)
・ショップ未使用クリア
・レンタルタンクのみでクリア。(自戦車は使わない。)
などなど、少し挙げただけでもこんなにやり込めるゲームです。
何回でも遊べるッス。
ご飯三杯はいけるッス。
でも、三杯目はそっと出すに限るッス。

メタルワールドよ!!
私は帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オレ、ハンターになるッス。
前の日記<<

前回で賞金首が残り2体になり、賞金首「ぐんかんサウルス」の主砲「サウルス砲」が是非とも欲しいと言っていました。
そして、この2日間で3時間ほどプレイして何度もやり直したのですが、ぐんかんサウルスが一向にサウルス砲を落としません。
やり直した回数が既に20回を越えようとしています。
昔にプレイした時は3~4回やったら落としてたんですけどねぇ。

何か特別な条件みたいなものもなかったと思うし。
「METAL MAniaX」(*1)で確認してみたけど、攻撃回数に関わらず落とすっていう風になっているしなぁ。
そんなこんなで少しぐんかんサウルス狩りに疲れたので、今回のプレイでまだ一度も足を踏み入れていないラストダンジョンへと向かいました。

ラストダンジョンでは、戦車を乗り降りしながらプロテクターを消費しながらも順調に進んでいました。
しかし、前回のMM2攻略からかなりの月日が経っていたのですっかりテッドブロイラー様のいらっしゃるお部屋の場所をすっかり忘れていて突入してしまいました。
テッド様と戦う前に全てのプロテクターを消費してしまい守りが貧弱な上、例のアイテムも全然関係ない効果に設定してあったため、結果は語らずとも皆さんの考えてる通りになってしまいました。

そして、再びぐんかんサウルス狩りの生活へ戻るのであった・・・。
それにしても、全然出ませんよ。サウルス砲。
Uシャーク砲やダイキャノンみたいにすぐ出てくるかと思っててたのになぁ。

ということで、悔しい気持ちを書いてみました。

(*1)メタルマックスシリーズの攻略情報を扱っている巨大サイト。
  サイトへのリンクはこちらからどうぞ。 -> 「METAL MAniaX」

前の日記<<
サクセスショップでのメタルサーガの予約が終了していました。
ペンシルドライバーなしの第2次の締め切りは結構早かったですねぇ。
まぁ、発売まで1週間切ったからなんでしょうけどね。
サクセスショップでのメタルサーガの注文は、発売日を過ぎてから再会するということです。

たのみこむでのメタルサーガの予約も設定資料集付き、設定資料集+ペンシルドライバー付きが完売御礼となって予約が終了しています。

メタルサーガのWebサイトでは、メタルサーガがファミ通の殿堂入りソフトとして選ばれたという嬉しい情報もありました。
ファミ通Webサイトで確認したところ、シルバー殿堂入りを果たしていたようです。

メタルサーガ発売まであと4日となり楽しみです。
前の日記<<

久々の更新となります。
とうとう来週にはメタルサーガが発売しますね。
現在進めているメタルマックス2の攻略も少し進めないとなぁと思い。
CAD試験の勉強の休憩で開いた時間で少しづつ進めていました。

前回の攻略は、賞金首を5体倒したところで終えました。
そして、今回も続いて賞金首を倒して金を稼ぐのと大きいイベントを消化しました。
バトー博士のところでNo.8の戦車も作ってもらったので、残す戦車は1台となりました。

これより先はネタバレを多数含むためご注意くだいさい。
先日の日記にも書いていた通りに昨日から職業訓練校で3DCADの講義を受けているんですが、初日でかなりテンションが下がってしまいました。

訓練校は受ける科目によって講師がどんどん代わっていくんですが、今までの講師がまともだった分、今回の講師はかなり最悪でした。
3DCADを「頑張ってやるぜ!!」とかなりテンションを上げていったんですが、初日で一気にマイナスまでテンションを下げられました。

事の起こりは学校に着いたときから始まっていたと思います。
講義が始まるのが9時からなので、自分はだいたい30分前には教室に入ってるんですよ。
それで、大体の講師は遅くても8時35分頃には教室を開けてくれてるんで入って自習をするなりしているんですが、今回の講師は8時45分になっても教室を開けに来ないって何してるですか~~~!!
教室の前には、講義を受ける生徒がウニウニと待っているとです。
しかも、2日間連続ですよ。たまりませんな。

講師によって休憩時間とか授業時間が代わるんですが、だいたい今までの講義時間は以下のようになっています。
1時間目-09:00~09:50
2時間目-10:00~10:50
3時間目-11:00~11:50
4時間目-13:00~13:50
5時間目-14:00~14:30
となっています。

しかし、1時間目の開始時間は固定のため講義が9時から始まるんですが15分を過ぎても講師が来ません。
なぜですか、どこかで迷子になったとですか?
そして、ようやっと来たと思って授業を始めたかと思えば、25分くらい授業して休憩。
この講義は15分休憩するということで説明があったので一応納得。

15分の休憩が終わってそろそろ次の授業が始まるなと思っていたら中庭に面した窓の外を横切る影発見。
窓の外で講師が煙草を吸い始めているではありませんか。
あの~、もう15分休憩おわるんですけど~。
講師の野郎5分過ぎて戻ってきやがりました。
(ここでちょいと説明。自分の通ってる訓練校は今年の4月から館内完全禁煙となったため唯一煙草の吸える場所が中庭に設置されているため休憩時間は多くの人が中庭に集まります。)

そして、昨日の2時間目から徐々に3DCADの基本を勉強していったわけですが、講師の説明が下手。
聞こえていないのか無視しているのかわかりませんが、生徒がわからないところを質問して声をかけているんですが、そのまま通り過ぎてゆきます。
質問しても見当はずれなことを言ってきます。
というか、最後まで人の話はききましょう。
講師自身が3DCADの使い方を理解していないようです。
理解していないようです。<-ここ強調。
って駄目じゃん。

作業手順を解説するのに途中で手順を間違えたので、また最初からやり直しますということになって作業を初めからやり直すということが多数。
そんなに何回も手順を最初からやり直されたら、混乱してわからなくなるんですけど~。
実際に途中でわからなくなった生徒が多数。

昼休み前にある生徒が質問をしていて講師が今はわからないから調べると言って休みに入ったんですが、休みが終わって午後からは何事も無かったように講義は進んでいきました。
1日の講義が終わって昼休み前に質問した生徒がキレて講師を怒っていました。

今日も昨日と同じような感じで講義が進んでテンションがマイナスへと落ち込んでおります。
しかも、今日の講師の野郎はかなり酒の匂いをプンプンさせていました。
いったい何を考えてるんでしょうかねぇ?

今回の講師(50代)はかなりハズレだ。
この2日間で3DCADのテキストを読んで自分で勉強しないと駄目だとかなり痛感した。

来週の講義はどういった姿勢で取り組もうか・・・。
昨日の午後にメタルサーガのWebサイトが更新されていました。
「WANTED」、「Q&A/おしえて!タミオさん。」、「DOWNLOAD」のページが更新されていました。

「WANTED」では、前回のハンティングの賞品は「防具(頭)」が賞品のようでした。
まぁ、帽子も防具です。

「Q&A」の「おしえて!タミオさん。」では、戦車のペイント講座の3回目の講義が行われていました。
内容は、スタンプ機能の説明でした。
頑張ってカスタムスタンプを作れば、「エミリいっぱい」も夢ではないということも理解できるはずです。
スタンプを利用すると、192番から255番のパレットが使われてしまうので注意が必要ということも書かれています。
これは気をつけておかないと駄目ですね。
次の講義も楽しみに待ちましょう。

「DOWNLOAD」ページでは、ポチ以外の新たな犬の壁紙が3匹分追加されていたのと、それに対応する形で犬の顔画像などをまとめた素材集の3つ目が追加されていました。

メタルサーガの発売までとうとう1週間をきりましたね。
北海道在住のため発売日に届かないかもしれませんが、サクセスショップとたのみこむで予約したメタルサーガが届くのをたのしみに待ってます。

たぶん、サングラスかけて怪しい格好したハードゲイ風の男(29)が「ハードゲイメタルサーガを届けにきました~!! フーーー!!」と言って小刻みに腰を振りながら届けてくるに違いないとちょっと期待しながら待ってます。
ひさしぶりに訓練校での事を書きたいと思います。

前回の書き込みからかなり日数が経ってしまいましたが、その間にAutoCAD LTの使い方を覚えながら、課題のトレース作業をこなしたりしていました。
最初の頃にくらべると大分速く作業ができるようになり、更に効率よく出来るように日々頑張っていきたいと思います。

先週から昨日にかけての講義で、AutoCAD LTをより使いやすくするためのカスタマイズについて勉強していました。
自分の好きなようにメニューを作成したり、ツールバーを作ったり、AutoCADには無い図形の作成をコマンドを駆使して作成し、ツールバーやメニューバーに割り当てるということをやっていました。
そして、昨日の講義でAutoCAD LTの講義は一通り終えて今日の講義からは、AutoCAD Mechanical Desktopを使用して3DCADを勉強することになっているので、今からとても楽しみです。
3DCADというと、自動車の設計などではよく利用されているいて、それ以外でも徐々に利用されるようになってきているということなので良く勉強しないといけませんね。
ということで、今はこんなことを勉強しています。

しかし、訓練校は色々な人が通ってきています。
お年を召した方から、若い人たちまで年齢層はさまざまです。
現在、建物の1階にある教室で講義を受けているのですが、窓の外にはすぐ中庭があります。
受けている学科や先生によって休み時間がバラバラなので中庭に人がいると結構気になります。
中には、中庭から教室の中をのぞく人もいるのでなお気になる。

そして、今日は昼食を終えて教室で休んでいたのですが、何やら目の隅にまぶしく光るものがあるではありませんか。
そのため、そちらの方を向いた瞬間にまぶしい原因がわかりました。
それは、中庭にいたハゲの親父の頭に太陽の光が反射していたのでした。
まさかそこまで反射してまぶしくなるとは思っていなかったので、思わず笑いがこみ上げてきて笑ってしまいました。
なるべくハゲ親父を視界に入れないように頑張ってはみるんですが、気になってしまいまた見てしまい笑ってしまいました。

失礼だとは思いながらも、反射しすぎだろと思ってしまいました。
本日、ファミ通Wave7月号を買ってきました。
目的は、メタルサーガのプロモーション専用アニメがDVDに収録されていたためです。

以前から気になっていたのですが、メタルサーガと同じ発売日に発売される「喧嘩番長」というゲームがとても気になっています。
ファミ通WaveのDVDにこのゲームの映像も入っていたのですが、この映像を見て笑い転げていました。
メンチビームで相手をびびらせて、○んこ座りで気合を回復。
男気を上げてシブイ番長になり、金を溜めてヤンキースタイルを極めるというゲームです。
なぜ、今のご時世にこのようなゲームが出るのかと思いつつ、今のご時世だからこそ出たのかもと考えたりします。
どうやら、スケバン○事な人も出るようで面白そうといえば面白そうでした。

話は変わってここからは、メタルサーガの話になります。
ファミ通Waveの映像の感想は、最高でした!!
シャーリィの乳揺れが特に良かったです。
・・・と言えばどこを見ているのかと言われるかもしれませんが、別にそこを熱心に見ていたわけではありません。

この映像の中で登場している車両に消防車がひんぱんに出てきているということです。
これは、本編にも登場すると考えてもいいんだろうなと思っていました。
消防車が出るんだったらやっぱりパトカーや救急車は欲しいですね。
パトカーはメタルマックスワイルドアイズで出る予定になっていましたが、発売中止になったためにその勇姿を見せることなく消えてしまった。
それに、メタルマックスをやっている人にとって救急車に関しては強い思い入れがあるはずです。
出れば嬉しいなとは思いますが、駄目かなぁ~という思いを抱きつつメタルサーガの発売を心待ちにしています。

メタルサーガのWebサイトの情報では、ゲームデータ、ペイントデータともに最高99個までセーブ可能ということらしいのでいっぱいペイントして、HDDのない環境でヒィヒィ言いながら遊ぶことになるかもと思っています。
いざとなったらPS2BBパックを購入してやると思っています。

初期ロットのPS2にHDDをつけようとすると、なんやかんやで15000円くらいかかるから、どうせなら新品のPS2をHDD付きで買おうかと思います。

リンク
ファミ通Wave(ファミ通.com)
株式会社スパイク
「喧嘩番長」Webサイト
株式会社サクセス
「メタルサーガ」のWebサイト