普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2005/031234567891011121314151617181920212223242526272829302005/05


今回でメタルマックスの攻略が完了となりました。

主人公宅のインテリアも買い揃えることができましたから当初の目的も達成することができた。

ラスボスとの対戦も昔とは違い対処法とかも分かっているので楽勝で勝つことが出来ました。
しかし、残っているのはラスボスとの対戦だけなので書くことはあまりないのです。

ということで、ここより先はネタバレを多数含むのでご注意ください。

今回の攻略で、残すはラストボスを倒すのみとなりました。

数日分の攻略になっているため、いつもより内容が多くなっています。
戦車も全車改造を行い、どの車両に乗ってもだいたいの敵で苦戦することはない出来となっていると思います。

賞金首を倒して手に入れた賞金は、全額が車両の改造費に消えてしまいインテリアショップで主人公の自宅をグレードアップさせることが出来なくなりました。
あとは、地道に雑魚を倒してインテリアを増やしていくしかないですね。

ということで、攻略の方へといきたいと思います。
いつものように、ネタバレを多数含むためご注意ください。
現在、私は職業訓練校に行って毎日2時半頃に講義が全て終わって帰宅しています。

昨日も、いつものように2時半に講義が終わりJRに乗って帰宅していたのですが、私の乗っていたJRが次の駅に着きそうだと思った頃JRが緊急停止。

原因は、線路上に木片が置かれていて緊急停止したということでした。
後の情報によると、悪質ないたずらだった可能性ということです。
こんな事をしたヤツはそれ相応の罰を受けて欲しいものです。
それとも罰は当るかな?
「因果応報、報いあれ!!」

リンク
北海道新聞

いよいよ、メタルマックス1の攻略も佳境に入ってきました。

今回の攻略では、やっと売っている戦車を購入することが出来て最後の戦車も手に入れることができました。

あとは、いくつかイベントは残っていますが、先行して最後のダンジョンである場所の地上部分を制覇し、残る地下施設を攻略していけば良い状態にしてあります。

それにしても、メタルマックスは何度やってもあきませんね。
だいたい自分は、古いゲームを何度も繰り返しやる方ではないんですがこのメタルマックスシリーズは何度やり返してるのかわからないほどやってるんですよね。
ファイナルファンタジーシリーズもやり返してプレイしているんですけど、せいぜい3~4回くらいですね。
メタルマックスシリーズは各シリーズ6回以上は繰り返しプレイしているはずです。(多いな)
まぁ、それだけハマる事の出来るゲームだと思います。
なかなか奥の深いゲームです。

ということで、これより先はネタバレ多数を含むためご注意ください。
私が、専門学校時代の友人と月に1度の会合が行われる際に昼食に利用していたパン屋があるのですが、そこに凄く残念なことがありました。

店の名前は変わってはいないのですが今まで美味しいピザを安く買えていたのですが、パンを作っている人が変わってしまったらしくピザがなくなってしまったのです。

ピザの代わりにピザパンはあったのですが、ピザパンですか・・・。
はぁ。

しかも、今までピザだと数種類用意されていたのですが、ピザパンは1種類しかありません。

選べる種類がなかとです。
かなりガックリしてしまった。



しかし、今日はその代わりとなるパン屋を発見してきました。
今までよりも遠くなってしまうのですが、1ホール525円のピザを売っている店を発見。
試しに一番無難そうなピザを1ホール買ってきて食してみた。


・・・

・・



う、うまい~~~~~!!
キターーーー(・∀・)ーーーー!!

うむ、これは逝けると思った。

友人達さえ良ければ、会合の際は足を伸ばしてこのパン屋を利用しようかな?

まぁ、前半で紹介したパン屋もピザばかりじゃなく他のパンも美味しいし、人が変わってパンの種類も色々変わって良い感じです。
後半で紹介したパン屋は、まだピザしか食べてないのでわかりませんが次は他のパンでも買ってみるかな?

ちなみに後者のパン屋は、私の友人でこのブログにもコメントを書き込んでくれる書記長さん宅からも近いです。

久々のメタルマックス攻略日記です。

今月は、職業訓練がはじまり講義を受け始めたばかりだったので慣れるまで忙しかったため、攻略がストップしていました。

これから少しずつ攻略を進めていきたいなと思います。

今回の攻略では、この世界ですご腕ハンターと呼ばれているレッドウルフ氏と再び出逢います。
しかし、彼は・・・。

ここから先はネタバレを多数含むため注意してください。
数日ぶりの書き込みとなりました。

月曜日から、CADの講義が始まったのですが数日が過ぎ徐々に使い方を理解してきました。

線分の書き方から始まり、各種基本図形の書き方をやってきたわけです。
そして、昨日から図形の編集についての講義を受けてきました。
移動、回転、ストレッチ、尺度、コピー、鏡像、配列複写などの使い方等を聞きながら、出された課題を解いていく。

CAD自体の操作方法にも慣れてきたわけですが、ツールバーからボタンを選択して操作するよりも、省略コマンドを覚えて直接入力した方が目的の操作を探すより速い事を自分の身体で理解する。

今はまだ、基本的な操作の事ばかりで製図は行っていませんが、図形の作り方は分かってきたと思いっています。
しかし、実際に製図するときは困る事が出てくるんだろうなぁ。

明日は、今日やった課題の続きをする予定になっています。
今日から職業訓練の講義がCADの勉強になりました。

内容は、PCの使い方に慣れていない人のために基本的な事からはじまりました。
タイトルバーとかツールバーとかの説明を聞いていました。
さすがにここら辺の話は自分にとって分かっている事だったのでなまら眠かったですよ。

昼休みは、昼食を食べた後でCAD利用者技術者試験2級を受けるために近くの郵便局に行き、受験料を払ってきました。

午後からは、実際にCADソフトを使って線を引いたり、円を描いたりといった基本的な操作の説明を聞いてきました。
明日は基本的な操作についての説明をした後に、課題を少しやってみるということでした。

これから徐々にCADを使った製図をやると思うと楽しみです。
それと、CAD試験2級に受かるように勉強せねば。

今回、CADで利用しているソフトは「Autodesk社 AutoCAD LT 2002」でした。
「AutoCAD LT」は「AutoCAD」」の3D機能がないものだということですが、後からきちんと3Dの方も勉強するということでしたので、こちらも楽しみです。
今日の職業訓練の講義はこんな感じでした。
午前中は、物の断面図に関する問題をひたすら解いていき解説を交えながら回答。

昼は、訓練所のレストランでカツカレー490円を食し。

午後からは、物の材質に関する表記法についての講義を行い。
残り30分くらいから、A4サイズに縮小コピーされた製図をA2サイズの用紙に指示された寸法で製図し直す作業をやっていました。

まぁ、30分しかなかったのでそれほど進みはしませんでしたが。
明日は1日この作業に時間をくれるということらしいです。
早く終わってしまったら別な課題が待っているということも言っていました。

前の日記では、明日からはCADの講義になるというような事を言っていたと思いますが、今週中はこのまま手動での製図作業をやるようです。

残念っ!!

まぁ、講義をこのままやってもらって6月のCADの2級試験対策してもらえてると思えばいいか。
年々試験内容が難しくなっていってるような事も聞きますから・・・。
先週の土曜日は、私の友人であるシルフ氏のPCを修理する作業で忙しかったです。

以前の日記で書いていた通り、シルフ氏のPCのHDDが壊れたようなのでヨドバシにHDDを購入しに行きました。
ついでに、シルフ氏はDL対応のマルチドライブも購入していました。
最近はマルチドライブが本当に安く買えるようになりましたね。
でも、どこの製品がいいのかは最近は情報に疎くてよく分かりませんでした。

昼頃にシルフ氏宅に着いたところ、シルフ氏宅の玄関が工事中でコンクリートが生乾きだったため、出入りは庭側の居間にある窓からの侵入!?となっていました。

昼食を取った後、まずは壊れたHDDドライブと使わなくなるDVDドライブを撤去し、新しく購入したドライブを装着する作業をして新規にOSをインストールしました。
Windows2000のインストールが完了し、上手く使えていましたがしばらくするとブルーバック画面になってしまう。
ブルーバック画面を見るとどうやらメモリ関係らしいというのは分かりました。

・・・・・・原因を調べること数十分。

どうやらこのマザーボードは、Windows2000を入れるとメモリ関係で不安定になるらしい。
使えないマザーであることが判明。
BIOSのアップデートをしても改善されないため、苦肉の策として壊れたHDDに入れていたバージョンのWin98SEを入れることにした。

Win98SEの起動ディスクに入ってるFDISKコマンドのバージョンアップを行い。
ビックドライブ対応にした状態で再インストールしたわけですが、%で指定しなくては駄目だというのが曲者ですよね。
表示されている容量はバグって正しい値が出てきていないですしね。

OSのインストールが完了して、ドライバをインストールしようとした所、LANカードのドライバが入ったフロッピーが壊れててドライバのインストールが不可能に・・・。
シルフ氏はフレッツADSLなのでLANでネットに接続できれば、ドライバを最新のものをDLしてこれるからと思っていたのに駄目だ。

しかたなく、自宅に戻りLANカードのドライバをDLしてシルフ氏宅に戻り続きを行った。
うむ、気が付くとOSの入れ直しやら何やらで時間が16時を過ぎてるではないか・・・。

どんどん最新版のドライバを入れていって、全部のドライバを入れ終わったのが18時過ぎでした。

ここで一度自宅に戻り夕飯を取った後、再びシルフ氏宅に行って今度はアプリケーションのインストールを行いました。
まずは、Office関連のソフトをインストールした後、WindowsUpdateとOfficeUpdateを行いました。
この作業が終わったのが、23時頃かな?
OfficeやWindowsのUpdate作業はやっぱり速い回線でやりたいなと思った瞬間でした。
どちらもUpdateファイルをダウンロードするのに時間がかかってしょうがなかったです。

この頃になってくると、本当に眠くなってきて大変でした。
しかも翌日には、専門学校時代の友人と月に1度の会合の日でもありましたから焦りました。

Updateが終わった後に、シルフ氏が利用するソフトを入れていく作業や、今回購入したDVDドライブのソフト関連をいれてウィルス対策ソフトとファイアウォールの設定を行い。
一応導入したばかりでしたが、スパイウェアの検索と除去を行い全作業が終わったのは、翌日の3時でした・・・。

そこからはもっと大変で、家に帰ってから2時間半ほど眠り起床。
眠い目をこすりながら準備を整えた後、友人のAKA氏宅へと月1度の会合を行いに行きました。

午前中は、友人のいもはぎ氏に急な仕事が入りいなかったのですが、昼頃にいもはぎ氏が来てから、近くにある「いっぴん」という店で豚丼を食べてから本格的に遊びはじめました。
みんゴル4でパットゴルフをすると、いもはぎ氏に神が降臨して大差で敗北。
いもはぎ氏はみんゴルのパットゴルフが強い。

まぁ、他にはアニメを見たりして会合は無事終了。
しかし、帰宅してからは疲れていたので寝るまでまったりとしてました。

先週末は本当に疲れました。
今日で、職業訓練が6日目となり大分慣れてきました。

前回の日記では、コンピューター関係の話がテキストに書かれていることから、そろそろCADの内容を勉強するんじゃないかと予想していましたが、違いました。OTL

別なテキストに移って、午前は製図に使用する記号についての説明や透視図に関する問題を解く作業、午後からはドラフターを使用して課題で示された製図を見ながらトレース用紙に書き写していく作業を木・金としていました。

本日は、午前中の1時間目に金曜日に行った製図の続きを行い。
その後は、製図に書かれている寸法等の記入のルール等の説明を受けました。
午後からは、テキストに書かれた問題の立体図を実際に平面に書き起こす作業をしました。

それにしても、製図作業はずっと緊張しっぱなしで疲れます。
線がぶれないように慎重に息を止めて引いていきますから、息も苦しくなりますしね。
明日の午前中も多分製図作業の続きをやると思います。

それから、明後日からはCAD室に教室が変わってCADの講義になるという事を聞いたので楽しみです。

毎朝早くて眠いですが、頑張るぞ~!!
以前の日記に書いてあった通り、ハローワークの公共職業訓練が4月4日から開始となりました。

4日は朝の9時から、いわゆる入学式のような式が行われましたが、あったのは職業訓練所所長の話だけでした。
その後は、色々と説明事項がありました。
昼頃に訓練所での説明会が終わり、午後の3時からハローワークでの説明会および手続きがあったので、家に帰るには時間がなく札幌駅でランチにしようと思いAPIAを歩いていると、すばらしい看板を発見!!
「牛丼復活しました。」

これは、もう行かなくてはと思い「なか卯」で大盛り牛丼490円を食して参りました。

3時からのハローワークでは、午前中に聞いた内容を再度聞かされた後、手続きをして帰ってきました。

家に疲れながら帰ってきた後は、歯医者さんへ歯の治療をしにいきあと2回で終わると言われた。

5日は、午前中に自己紹介と製図をする上での基礎知識を勉強して、午後からはドラフターという製図用機械の使い方と製図で使用する基本の線の書き方をひたすら練習してました。

ちなみにドラフターってこんなものです。
ドラフター:http://www.mutohengineering.co.jp/%7Edrafter/Drafcompo.html

これでひたすら線や破線などの線を約1時間書きつづけていました。

家に帰ってきた後は、歯医者に行ってあと1回で終わる。

そして、今日は5日に引き続き午前中の1時間目はドラフターで線の練習。
2・3・4時間目は製図で利用される図の書き方や説明を聞き、午後からはプリントで図形の展開図がどんな立体であるかという問題を解くとか、立体図形はどんな展開図になるかという問題を解いていました。

ドラフターで線の練習をしていた時は、手がかなり疲れました。
最近はCADを利用して製図するようになりましたが、昔の人は大変だったんだなぁと関心してしまった。
立体図形→展開図や展開図→立体図形を作る作業は昔にやった記憶が蘇ったのと結構難しく久々に脳をフル活用してプスプスと煙を出していました。
図形は難しいやねぇ~。

明日は、少しCADの方へ入るんだろうか?
テキストでは、コンピュータの話になってたからなぁ。

ちなみに歯医者は明日で終わる。やった!!
昨日は、朝から友人のPCが調子悪いということと一部のソフトを起動するとフリーズして落ちるということだったので調査していました。

前日に調査して確かにライティングソフトを立ち上げると、アプリケーション起動時にフリーズしてしまう現象を確認しました。
他に確認された現象としては、CD-RWドライブからHDDへのコピーは問題なくできたのですが、DVD-ROMドライブを利用すると読み込みの最後でフリーズしてしまうという現象を確認していました。
友人から聞いていた話でライティングソフトを立ち上げるとフリーズするということだったのでDVDドライブが悪さしていると思いました。

そして、これからが本当に大変な戦いの序曲でした。


今回の旅は、少し無謀な旅に出て行った。
戦車のSP値が最大1200程度の状態で、はるかかなたの町を目指して大地を疾走し、あやうく途中で失踪しそうになりました。

まぁ、今回無謀な旅をしたことで「ドックシステム」で行ける町のリストを全て埋めることが出来ました。

金が溜まれば購入できる最高の装備を揃えることができるようになりました。

ということで、今回はその過程を綴っていこうと思います。

これより先はネタバレを多数含むため注意してください。