FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の夕方の事だけどさ。

妹宛に宅配便が来たべや。
そしたら、中身が『任天堂DS』だったからびっくらこいたべや。
懸賞に応募してたの当選したんだとさ。

たまに使わせてもらおう思ったべや。
スポンサーサイト
今日は、午前中に歯医者に行ってきました。

今回の治療は、前歯に若干欠けがあったので形を整形したのと、右側の奥から3本目と4本目治療でした。
どちらも虫歯部分を削り詰めものをして治療しました。

どうやら今日の衛生士さんは、まだ新人の方らしく医師に結構注意されていました。

今日の治療中は眼鏡をはずしてやってもらっていたんですが、治療が終わった後に思わず。
「眼鏡、眼鏡。」と探してしまいました。

明日は、銀歯が出来てきているので冠をする日です。

それにしても、今日は朝から天候が悪かったです。
歯医者に行くときはそれほど天候はわるくなかったのですが、風が強くて飛んでくる小さい氷の粒が顔に当って痛かったです。
帰りはもっとひどくなっていて、地吹雪はすごいし飛んでくる小さい氷の粒は顔に当って痛いし冷たいしと大変でした。

前回は、ようやっと半分に到達し中盤戦へと突入しました。

ここまでのハンターオフィスで情報のあった賞金首は全てハントしておりますが、まだ賞金を得ていません。
賞金については、後半まで進み戦車改造でお金が足りなくなったら使用しようと思っています。

それでも、使い切らなければインテリアショップにいって自宅のインテリアを多数購入しリッチな気分を味わいたいと思います。

ということで、今回の攻略へと行きたいと思います。
ここから先はネタバレを多数含むため注意してください。

メタルサーガのサイトで最新の『電撃プレイステーション』に記事が掲載されるという情報があったので、ハローワーク認定手続きの帰りに本屋に寄って少し立ち読みしたところ・・・。

記事が小さいよ。
サイトで紹介されてたからもっと大きく出てるのかと思ったのに~。
名刺のサイズより小さかったんじゃないか?
ということで、雑誌の購入はしてきませんでした。

その小さい記事の情報によると、戦車のペイントを自分でカスタマイズできるとか既出の情報でした。

メタルサーガの発売日も6月9日ということで待ち遠しいですね。
やはり、予約はどうしようかと考え中。
まぁ、買うことは確実です。

それにしても、FFやDQだと数ヶ月も前から大々的に記事紹介がデカデカと載るんだけどメタルサーガの情報は中々大きく出てきませんね。
旧作メタルマックスシリーズのゲームの面白さとしては、それらの大作と変わらないと思うんだけどなぁ。
やはりメタルマックスシリーズはマイナーなんだろうか?
まだ発売まで2ヶ月ちょっとあるからなのかな?
残り1ヶ月あたりになったら大量に情報が出てくるのかね。
それとも、記事を書いている筆者達の好みに合わないのか・・・。

メタルマックスシリーズの良さをもっと記事にして欲しかったなと思ったのが個人的な意見です。

前回の攻略で、入手した「救急車(バン)」を主砲等の武装を載せられるように改造しようとしたが、改造の方向性を決めていなかったので手をつけていませんでした。

しかし、今回の攻略の際にきちんと決めました。
「ワイルドバギー」と「バン」はマニアックに責めてみることにしました。
MM1だと、戦車の強さを表示した際に見ることのできるグラフィックは武装を変えても大して違いは分からないですし、戦闘中の戦車等のグラフィックが変わるわけではないので面白みに欠けますが、攻撃した際のアニメーションが変わるのが嬉しいですね。

ということで、これから先はネタバレを多数含むため注意してください。

いや~、ハイネさんが死にましたねぇ~。
登場回数は4回ですか?
まぁ、声優してたT.M.R.の西川さんは歌手業が忙しいだろうから長くは出演してられないから、すぐ死ぬのはわかってましたけど・・・。

それにしても、グフ・イグナイテッドに乗ったハイネさんが、あの初代ガンダムの名言を言っていましたね。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」

しかし、ハイネさんが死んじゃった時は笑った。
ハイネさんがキラにグフの腕を切られて「なにぃ~!!」と言った後、キラを攻撃しようとしたステラの攻撃線上に偶然入ってしまったため一刀両断されてましたから。
一刀両断された死に方と「なにぃ~!!」というセリフは、種の時にも西川氏が声優してたミゲルさんと一緒だな~と思って笑ってしまった。
それに、今回の死にかたの方がマヌケだったし。

そして、両軍に攻撃したキラは皆さんに恨まれてしまいましたねぇ。
どうなることやら。

今日の種は笑わせていただきました。
今日は、夕方から歯の治療に歯医者に行ってきました。
今回の治療する歯は、治療する歯の中で一番悪い所でした。

そして、銀歯にするということで麻酔の後に歯のレントゲンを撮りました。
前回の治療の時にも思いましたが、今の麻酔注射とかってあまり痛くないですね。

昔、幼稚園児の時に歯医者行って治療してもらった時は、かなり痛かったと記憶していたので覚悟して行ったんですが大したことなくて拍子抜けしました。

前回の治療時は、若干麻酔が効きが鈍かったらしく治療中に手を上げて麻酔を少し増量してもらいましたが、今回は痛くはありませんでした。
まぁ、最後の方で詰め物が終わった後で調整か何かで削ってる時に1度だけ痛かったことはありましたが順調でした。

銀歯は来週の木曜日に出来てくるので、その時に銀歯を入れて少しリッチになります?
銀歯って聞くとメタルマックス2を思い出します。
っていうか、最近はメタルマックスの事で頭いっぱい?

木曜日に銀歯を入れる前に、水曜日にも歯医者に行って他の歯の治療をすることになっているので、2日連続はキツイかなと思っています。

そんなことを思いながら日記を書いていますが、私は今ウィスキーボンボンを片手にビフィズス乳酸菌飲料ジャンボを飲み食いしています。
寝る前にはきちんと歯磨きしないと・・・。

050325a.jpg


この日記も今回で4回目です。
前回の攻略では、レベルが低いにもかかわらず冒険をして先の町へと進んでいました。
そして、生身の防具は充実した内容となりましたが武器に関してはちょっと弱いかな~って感じです。

今日は、MM1において初めての生身による賞金首戦を行いました。
そうです。

『無敵病院』在住のあの方です。

これよりネタバレを多数含むため注意してください。


いやぁ~、妹がGCやってるから映像出力のケーブルが使えないからSFCが出来ないです。
ということで、まだまだFF5攻略日記は進みません。

ですから、メタルマックスの攻略をどんどん進めていきます。

今回の攻略の山場となるのが、「ビックキャノン」2体と同時戦闘です。
メタルマックスリターンズだと1体ずつ戦闘できるんですけどね。
2体同時はさすがにキツイと思ってMMRだと改善されたんでしょうね。

ということで、いつものように
ここから先はネタバレを多数含んでいるため注意してください。

今日は、友人のシルフ氏と一緒に『ハローワーク』へ行きました。
休日の翌日のためか、普段ではあまり待たずに利用できる求人情報を検索できるコンピュータの順番待ちをかなり待たされることになりました。
これが、札幌市内のハローワークだったらどうだったんだろうと一瞬考えてしまいました。

私は来月から職業訓練を受講するため、職業訓練を終えた後どのような求人があるかという情報を検索してました。
シルフ氏は、どうやら良さそうな求人があったらしく履歴書を書いてみようかなと言っていました。

『ハローワーク』の後は、『ブックオフ』へ読まなくなった本を売りに行きました。
私は、古い本が大半だったため、36冊ほどで630円で買い取って貰いましたが、シルフ氏は最近の漫画本だったため16冊ほどで610円と私とほぼ変わらない買取料でした。

『ブックオフ』で本を売った後は、シルフ氏の探し物のため『イトーヨーカドー』の玩具コーナーに行き、『ダイアペット クボタ ミニバックホー U-20』の1/32?を探しました。
しかし、1/22のスケールはあったんですが1/32が見つかりませんでした。
シルフ氏の話では1/32が出ているはずということでしたので・・・。

その後は、『お宝倉庫苗穂店』に行き「スクールランブル」のガシャポンを機械の中身が全部無くなるまで回してきました。



前回は、FF5の攻略を優先していくという話をしていましたが、私の妹がゲームキューブでテイルズ・オブ・シンフォニアを始めてしまったため、SFCとGCの共通で使っている入力端子のコードを妹が持っていってしまいました。
そのため、妹の隙を見ながらFF5を攻略していくことになるのでFF5はゆっくりとした攻略となります。

案外、こっちのMM1攻略の方が進んでいくと思います。

これから先は、ネタバレを多数含むため注意してください。

FC版メタルマックスの攻略を始めました。
やっぱり、久しぶりにプレイしたくなったので始めました。
多分FF5を攻略するまでは少しずつの攻略になると思います。

このゲームは、「竜退治にはもう飽きた!!」をキャッチコピーに1991年に売り出され、今までにない斬新さと遊び心が一杯詰まったゲームでした。

開発陣はミヤ王を率いる(有)クレアテックで販売はデータイーストでした。
このゲームは、それまでのゲームのように1本道のストーリーが決められているわけではなく自分の好きなようにゲームを進めることができました。
今で言うフリーシナリオってヤツですね。

そのため、ゲームを始めてすぐにでもエンディングを迎えることも可能でした。
出てくる敵も独創的なヤツばかりでたまらなかったです。
私としてはお勧めのゲームで上位に入るゲームです。

これから先はネタばればかりなので注意してください。
今日は、福島県の方で大きい地震がありましたね。
今回の地震は今まで大きい地震がなかったところだったということで驚かれていました。
最高震度は6度弱で震源も浅かったということです。
1名なくなった方もいるということで残念です。

本当に最近は、以前にも増して地震が多いと思います。
きっと日本近くの地殻変動が活発化しているんですね。
2日前には、北海道北西沖と三重県中部でも大き目の地震があったばかりでしたよね。
2日前の地震に連動して起きたんでしょうかね。

いい加減にして欲しいといっても、自然現象なんでどうしようもないですが怖いですよね。
いつ自分がそういった大きい地震に遭うかわかりませんから。

こんなに地震が頻繁に起こって日本が海底に沈まないか心配です。
前の日記<<

今回の攻略は、「ギルガメの洞窟」の攻略から初めます。
ギルガメの洞窟は第二世界のみでしか攻略できません。
ここでは、1歩進む毎にギルを拾うことが出来る場所があります。
10ギルから始まり、40960ギルまで拾うことができます。
その場所で隠れボスである「ギルガメ」が出現します。

「ギルガメ」は、最後の方で出てくるボス並の強さを持っており第二世界でこれを撃破するのは少しコツが必要です。
このボスは物理攻撃のみなので、要は敵の攻撃をいかに受けないかということです。

今日は、月に1度の専門学校時代の友人と集まって遊ぶ会合の日でした。

初めは、AKA氏といもはぎ氏がフロムソフトウェアの『アーマードコア フォーミュラフロント』でそれぞれがチューニングしたACで対戦していました。
AKA氏はそんなに大したプレイしてないと言っていた割にはいもはぎ氏に勝っていたようです。
まぁ、それもいもはぎ氏が少しセッティングを変えて良くなっていたようです。

15日の日記で、変な雲を見つけてもうそろそろ大きめの地震があるんじゃないかと書いていましたが、どうやら予感は的中したようです。

北海道の留萌支庁中北部と羽幌町で震度4の地震が午前9時38分にありました。

やっぱり地震が起こる前に予兆みたいなものが出るんですね。
自分の住んでいる地域にも、活断層があるそうなので大きな地震があったときは心配です。

動物なども地震の予兆をして行動するといいますが、家で買っているセキセイインコは野生が失われているのか全然いつもと変わらない反応でしたが・・・。

それにしても今飼っているインコは3羽ともよく人の指をかじります。
以前飼っていたインコは全然かじらずにおとなしく指に乗っていたんですがね。
どこで育て方を間違えたのか・・・。
2ヶ月前にISDNからBフレッツに変えたんですが、自分の加入しているプロバイダでちょうどキャンペーンが行われていて、そのキャンペーンを利用してBフレッツの工事費等を無料で行えました。

NTTの方でもちょうどキャンペーンで2ヶ月のBフレッツ料金が無料となっていたので安くできてよかったです。

そして、昨晩のことなんですが加入しているプロバイダの方の上記キャンペーンで工事費等の他に月額のプロバイダ料金が5ヶ月割引になるというのも含まれていたのですが、5ヶ月割引してもらうための手続きをするのを忘れてたので手続きしようと思いました。

ところが、その割引の手続きがオンライン上からうまくできなかったのです。
そのため、今日サポートセンターに問い合わせたところ無事キャンペーンの手続きをすることができました。

よっしゃ、これで5ヶ月間プロバイダ料金が割引だ~~~。

皆さんはそういったプロバイダとかネット関係のトラブルってありますか?
前の日記<<>>次の日記

今回から少し変えてみました。
今までだと表示される文書がかなり長くなっていたと思うので、内容を読みたい人だけ「続きを読む」で続きを読むようにしました。
どうでしょうか?

今回は、「ムーアの村」の東にある「ムーアの森」から攻略します。
ここのボスである「封印されしもの」は風、水、火、土の属性をそれぞれ持っているので着実に一体ずつ倒していきます。
ちなみにこのボスは「グラビデ」系統の魔法が効くので、これでHPを削りながら攻撃します。
そうすることで特に苦もなく倒すことができました。

私の高校時代の朋友である書記長様がブログを始めたのでご紹介します。
ページは「書記長の執務室」です。

私が見た時はテスト投稿の記事だけだったので、どんな面白いネタを書いていくのかは分かりませんが楽しみです。

自分も負けないように色々と書いていかねば。
メタルサーガの予約が開始されていたようです。

㈱サクセスのWebショップ「サクセス商店」から予約できます。
メタルサーガのサイトから直接アクセスできるようになってます。
購入特典として、メタルサーガの魅力がたっぷりと詰まった小冊子「よりぬきメタルさん(仮)」が付いてくるようです。

ん~、札幌駅のヨドバシで予約して買った方が得なのか、「サクセス商店」から予約して特典を手に入れた方がいいのか迷いどころです。
発売日がはっきりしてから予約しようかな。

メタルサーガのサイトを見ると春発売予定のままだけど、Webショップサイトは6月発売予定になってるなぁ。
早く発売日がはっきりして欲しいものです。
くぅ~、待ちきれないぞ~。

メタルサーガのサイトでやってるキャンペーンの「タイガーⅠ」も欲しいな。

というわけで、早く発売日が決まることを期待して待ってます。

リンク
・メタルサーガのサイト:http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/
・サクセス商店のサイト:http://www.success-corp.co.jp/tuhan/
・㈱サクセスのサイト:http://www.success-corp.co.jp/
前の日記<<>>次を読む

今回は「サーゲイト城」を出発し、「エクスデス城」の東南にある「ゼザの船団」に向かいました。
ここで、1晩泊まるとイベントが発生し、「ギルガメッシュ」との戦闘になります。
この戦闘の際に「源氏の小手」を盗んでおきます。
これを逃すと手に入れられないからなぁ。

「ギルガメッシュ」を倒すと今度は「潜水艇」で「エクスデス城」を守っているバリアを発生させている塔へと向かいました。
「バリアの塔」の最上階で「アトモス」との戦闘になりますが、これは「魔法剣士」に魔法剣「スリプル」を使わせて攻撃して眠っている所を魔法系で攻撃していけば楽に倒すことができました。

「アトモス」撃破後、イベントが発生し暁の4戦士の1人「ゼザ」が「バリアの塔」の爆発に巻き込まれて帰らぬ人となってしまいます。
残っている暁の4戦士は「ガラフ」と「ケルガー」の2人だけとなってしまいました。

このイベント後から「潜水艇」を自由に使えるようになり、まずは海底に沈んでしまった「ギードの祠」へ行き、「ムーアの森」へ行った際に必要となる「長老の枝」を貰いました。

あとは、「潜水艇」で「サーゲイト城」北にある山に囲まれた湖へ向かい第二世界のみ手に入れられる召喚獣「カトブレパス」を取りに向かいました。
「カトブレパス」は直前の洞窟で現れる「アイアンドレス」というモンスターをジョブアビリティ「捕える」で捕まえておいて、戦闘中に「放つ」を行えば5000以上のダメージを与えることができ1撃で倒すことができます。

「ムーアの森」へは、海底を抜けて「ムーアの村」近くの湖へ出なくてはなりませんが、「ムーアの村」で売っている武器・防具を購入するための資金を増やすため、「飛竜の谷」でドラゴンゾンビを倒しまくってました。

今回は、ここまでの攻略となります。
次回は、「散る、暁の4戦士!!・後編(そして、漢の夢がここに・・・)」をお送りしたいなと思います。

総プレイ時間=28:21
レベル=31

前の日記<<>>次を読む
3月4日に受けた職業訓練の選考試験の結果が出ました。
結果は・・・

・・・

・・



受かりました。

ふぅ~、試験受けたときは落ちるかもと思ってましたが受かってて良かった~。
希望者の半分は落ちる所だったんですが、残れたようです。
これから6ヶ月間頑張らねば。

ところで、話は変わるんですが今日は空を眺めていたところ、変な雲がありました。

蛇みたいにニョロニョロとしていた雲と波状の雲が出ていました。
地震雲じゃないのかなぁと思いました。

近々、大き目の地震があるんじゃないかと思っています。
前の日記<<>>次の日記

今回は、「ルゴルの村」から南下して「封印城クーザー」を無視して進む。
「封印城クーザー」は今のところ行っても意味のない所ですし、強い敵が出てくるので行きません。

先に進んでゆくと、「モーグリの森」でモーグリが穴に落ちるイベントがあるので助けてあげます。
ジョブは「龍騎士」「忍者」「白魔道士」「黒魔道士」にして、アビリティはそれぞれ「警戒」「ぶんどる」「時空」「ちけい」をつけていました。
ボスの「ティラザウルス」は特に苦になることもなく倒しました。

助けたモーグリの通る道を追って「モーグリの村」へ向かいます。
「モーグリの村」では宝箱を全て貰ってから助けたモーグリに話すと、「クルル」が飛竜で迎えに来てくれて、「バル城」へと向かいます。

「バル城」へと戻ると傷ついた体で飛んでくれた飛竜が死にそうになっているので飛竜のために「飛竜草」をゲッツしに旅立ちます。
「バル城」から北に進むと「ケルブの村」があり、イベントが発生。
イベント後、「飛竜の谷」へと行くことができるようになります。

「飛竜の谷」では、召喚獣「ゴーレム」をゲットしておいて、ボス戦の際に召喚して敵の花粉攻撃を防御して楽に勝ちました。

「飛竜草」を手に入れて「バル城」に戻ると「ギードの祠」へ向かうことになるため、飛竜を元気にした後に「ギードの祠」へと向かうが、入口に近づくと「エクスデス」の力によって「ギードの祠」が海底へと沈んでしまいます。

「ギードの祠」が海底へと沈んでしまったので、今度は「サーゲイト城」へと向かいました。
「サーゲイト城」を一通りまわった後で今日の攻略は終了。

次回は、「ゼザの船団」で「ギルガメッシュ」から「源氏の小手」をぶんどろう!!をお送りします。

総プレイ時間=25:17
レベル=29
ジョブレベル=参照

前の日記<<>>次の日記
前の日記<<>>次の日記

今回は、前回の予定通りに雷じいさんこと「ラムウ」を倒すため「イストリーの村」へと向かいました。
ジョブは、2人が「青魔道士」にアビリティ「時空」をつけておいて、他の2人は「魔法剣士」でアビリティに「白黒魔」をつけておきました。
「ラムウ」との戦闘の際には、「青魔道士」には「アクアブレス」を使わせて、「魔法剣士」には回復役に専念していました。

「ラムウ」を倒した後、「飛空挺」を改造するために必要な「アダマンタイト」を「タイクーンの隕石」まで取りに行きました。
「アダマンタイト」をゲットすると「アダマンタイマイ」が出てきますが、これは「青魔道士」に「ホワイトウィンド」で回復役に専念し、「魔法剣士」は魔法剣「ブリザラ」で攻撃させて楽勝でした。

「アダマンタイト」を「シド」に渡して「飛空挺」を改造してもらい「ロンカ遺跡」へと上昇します。

「ロンカ遺跡」の内部に入るために、周りにある「ロケット砲」や「火炎放射器」を破壊して、出現する「ソル・カノン」を破壊します。
このときのジョブは、2人が「忍者」でアビリティに「ラーニング」をつけて、2人は「魔法剣士」のままでアビリティも「白黒魔」のままでした。
これらは、「雷神の術」を使ってれば簡単に倒せます。
「火炎放射器」からは「火炎放射」をラーニングしておきます。

「ロンカ遺跡」最深部で「アルケオエイビス」との戦闘になりますが、
このときのジョブは1人は「バーサーカー」にアビリティ「両手持ち」をつけ、「三日月島」で出てくる「クレセント」から拾った「デスシックル」を装備させておきました。
もう1人は、「青魔道士」にして、アビリティ「時空」をつけて、残り2人は「魔法剣士」のままでした。

この時点で「バーサーカーにデスシックル。これ最強!!」って感じです。
「アルケオエイビス」に対して1度に1400近くのダメージを与えることができ楽勝でした。

「土のクリスタル」のイベントがおき、「エクスデス」が復活します。
「クリスタルの欠片」から新しいジョブを手に入れて、「ロンカ遺跡」から出るとガラフが自分の世界へクルルと共に帰ってしまいます。

ガラフの後を追って異世界へ行く方法を「シド」に聞き、各隕石へと向かいました。
隕石では、ボスが登場しますが楽勝でした。

「ウォルスの隕石」では「ピュロボロス」6匹を倒す際に、6匹一緒に倒すことに気をつけておけば問題ありません。
「カルナックの隕石」では、召喚獣「タイタン」がおり、これは死ぬ間際の「アースクエイク」さえ気をつけていれば問題ありません。
「遺跡の隕石」は、「キマイラブレイン」との戦闘になりますが、「青魔法」の「ミサイル」を使用すれば楽に決着がつきます。

全隕石のパワーを回復させたら、ワープポイントが発生するので「第一世界」でやり残しがないかを確認して「第二世界」へとワープしました。

「第二世界」につくと、孤島につくため何もできません。
「テント」を使ってイベントを発生させ、ボスに負けてしまいましょう。
ボス戦では勝てるけど面倒でした。

バッツが「エクスデス城」の地下牢に捕まったため、ガラフ視点でバッツ達の救出イベントが発生します。

第1回ギルガメッシュ戦では、「青魔法」の「ミサイル」を使うことで1ターンで戦闘を終わらせることができます。

バッツを救出した後、「エクスデス城」を出て「ビッグブリッジ」の中間に来ると再びギルガメッシュとの戦闘になります。
ここは地道に攻撃して倒します。
「古代の剣」に魔法剣「サイレス」をつけておいて、レベル減少効果と沈黙効果のある攻撃を行っていれば比較的楽に戦闘を進められます。

「---古代の英雄王よ。武器の貯蔵は充分か」なんちゃって。

ギルガメッシュを倒して、「ビッグブリッジ」の反対側まで来ると「エクスデス城」がバリアを展開し始めます。
バリアの展開に巻き込まれてバッツ達は遠くへと飛ばされてしまいます。
飛ばされた場所から東に進むと「ルゴルの村」があり、ひととおり見て回った時点で今回は終了しました。

総プレイ時間=21:18
レベル=26
ジョブレベル=参照

これからはサクサクと進めて早くクリアしようと思ってます。
早くクリアしてメタルマックスリターンズをやろうと思ってる。

前の日記<<>>次の日記
ドラえもんの声優が変わるという話で以前から話題になっていましたが、しずかちゃん役の野村道子さんはサザエさんのワカメちゃん役もやっていたのを今日ニュースで知りました。
そして、どうやらサザエさんのワカメちゃん役も辞めてしまって新しい声優さんに代わるようです。

今考えてみると、ドラえもんのしずかちゃんとサザエさんのワカメちゃんって同じ声だなぁと再認識しました。

そういった情報を耳にすると、ドラえもんの声優スタッフの方々に改めて『お疲れ様でした。』と言いたい気分です。


そして、話は変わりますが。
今日、MSNのページを見たら面白そうなゲームが出ていた。
とても気になりやってみたいなぁと思った。
しかし、一人で始めるのもなぁと思ったり。
友人で誰かを引き込もうかと考えてみる。

その気になるタイトルは『パンヤ』というオンラインのゴルフゲームでかわいいキャラで面白そうかなと思った。

『パンヤ』のページ:http://www.pangya.jp/

今日、気になった話はこんなところかな?

ライブドアについてはみんなも知ってるだろうしね。
今日は、午後から友人のシルフ氏と一緒に遊びに出かけました。

まずは私の所用で銀行へ行き、その後「スポーツホビー」へと出かけました。
店内を少々見て回って特に買うものもなく入口のガシャポンコーナーへと行ったところ。
今まで置いてあった「スクールランブル」のガシャポンが無くなっていました。

拙者、まだ周防美琴嬢を手に入れてませんから~~~!!

残念っ!!

その後は、札幌市手稲区の方まで足を伸ばして「OFF HOUSE」で何かめぼしい物はねぇ~が~~。
と色々と物色してみたが、特に欲しいものはありませんでした。

あとは、帰りに黄色い看板のお店に寄って物色した後、帰宅しました。

いや~、「スポーツホビー」に「スクールランブル」のガシャポンが無くなってるなんてなぁ。
今度は確実にガシャポンの種類が多い札幌市苗穂の「お宝倉庫」に探しにいこうかなぁ。

是非とも、周防は欲しいところです。
残りの塚本天満と一条かれんは特に無くてもいいかなと思ってる。

今回のジョブコンセプトは、「ニンジャ~~~!!」と「あずさ2号で・・・」です。

今日は、少しジョブレベルを上げたかったので「船の墓場」でアビリティポイントを稼いでいました。
「火力船」を手に入れているので、アビリティポイントを稼ぐには「ジャコールの洞窟」で出てくる「どくろイーター」の方がアビリティポイントは稼げるのですが、強いため術士系や防御力の弱いジョブだと1撃死するので「船の墓場」で稼いでいました。

ある程度ジョブレベルを上げたので、「クレセントの町」で「火力船」が渦に飲み込まれるイベントを発生させる。
「クレセントの町」の南にある森で「黒チョコボ」のゲットと「カルナック城」爆発の際に飛んでいってしまった「クリスタルの欠片」を手に入れ新たなジョブを入手しました。

黒チョコボで「古代図書館」へ戻り、「シド」から「タイクーン王」が「流砂の砂漠」へ向かったという情報を得たため、西の砂漠へ向かいました。

流砂では、全員ジョブは「忍者」でアビリティは、適当につけました。
1人は回復兼攻撃用として「白黒魔」をつけておきました。

流砂でのイベントは「サンドウォーム」戦ですが、穴さえ攻撃しないように注意しておけば問題なし。
あとは、砂漠を抜けるだけの面白くもない所。
流砂内にはピラミッドがあるけど、まだ入れないので意味もないしね。

砂漠を抜けて「ほろびの町」に入ると、「タイクーン王」が画面内にちょこちょこと出てくるので後を追うと、最終的には落とし穴に落ちてしまう。
落とし穴に落ちると、ファリスがレナの姉であることを認めるイベントが少しあり、先に進むと「クレセントの町」の地下へとワープで飛ばされます。

飛ばされた先の部屋で泊まる前にジョブを全員「狩人」に変更し、「氷の弓矢」を装備させ後列に下げておきました。
セーブポイントでセーブして、飛空挺のある場所まで来ると「シド」と「ミド」が落ちてくるイベントが発生し、飛空挺が飛び立つイベントが発生。
飛空挺が飛び立つと船底にボスモンスターが張り付いているので、撃破。
狩人を後列にし、氷の弓矢で攻撃していけば楽勝でした。

飛空挺で飛び回っていると、「ほろびの町」上空に来ると「ロンカ遺跡」浮上イベントが発生します。

その後は、各地を回って細かいイベント等を消化。
次回は、雷じいさんこと「ラムウ」のゲットと出来れば「ロンカ遺跡」攻略をしたいと思います。

これまでの総プレイ時間=18:07
現在のレベル=24
各キャラのジョブレベル=参照

今日の攻略はここまでです。

ここ2ヶ月くらいWindows UpdateをやっていなかったのとOffice2000の方は再インストールしてから最初だけで最近アップデートしていませんでした。

そのため、昨日午後からアップデート作業してたんですが、アップデートした後からWinamp、AVIUtilでのMP3読み込みができなくなってしまった。

デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「オーディオコーデック」を調べたらMP3に関するコーデックが全て喪失していた。
なじぇだ・・・。

こうなったらMP3のコーデックを拾ってきて入れるしかないと思い。
LAME MP3のコーデックを入れてみた。

・・・

駄目だ、まだ読み込めない。

つぎは、Fraunhofer IISのMP3コーデックを入れてみた。

う、動いた!!

ふぅ~、いきなりMP3動かなくなったからちょっと焦ってしまった。
それにしても、どうしてMP3コーデックが無くなってしまったんだろう。
今日の午前中は、ハローワークの職業訓練に応募していたため試験を受けに行ってきました。

試験自体は、数学と国語合わせて20分間の試験でしたが、出来としては自分では良かったと思う?
数学の図形問題は解けなかったけどさ。
だって苦手なんだもん。

国語も四字熟語で言葉は分かってるのに漢字が出てこないとかさ。
う~、漢字間違えた~~!!

ということがありましたが、終わってしまったことなので気分を切り替えて、次の面接に意識を切り替えました。

面接の感触は、う~んどうなんだろう?
一応、自己PRとかはしてきたけどね。

う~ん、後は天に運を任すのみ。
運命の日は18日。

むっ、北斗七星の横に光るあの星は・・・!?

し、死兆星!?

やばい、死ぬる。

FINAL FANTASY 5の攻略を久しぶりに進めました。
だいたい3ヶ月ぶりになると思います。
以前の攻略日記は、『こちら』を参照してください。

今回は、ウォルスの町から北にある隕石から火力船を手に入れる所までを進めました。
今日のコンセプトは、道士様で肉弾戦です。
全員のジョブを白魔道士、黒魔道士以外の術士系に変更し、アビリティに「格闘」を装備させて前列で殴っていくのが今日の攻略です。

カルナックの隕石からカルナックの町までの道中に出てきた敵は全て道士様達の鉄拳で屠って逝きました。

カルナックの町では、店で何かを購入した所で城の地下牢に連行されてしまいますが、火のクリスタルの異変によって「シド」と共に牢から出ることができます。

カルナックの町では、火力船攻略の為にアイテムの補充等を行って火力船へと向かいました。
火力船の中でも道士様達の鉄拳制裁で敵に慈悲を与えて逝きました。

さすがにボス戦では鉄拳のみでは勝てない相手だったので、アビリティを3人は「黒魔法」で1人は「白魔法」を装備させ倒しました。
ボスを倒した後は、城からの脱出イベントがあるので脱出し易いようにジョブとアビリティを変更しました。

全員のジョブをすっぴんにし、アビリティ欄の1つは全員に「格闘」を装備し、もう1つのアビリティ欄を「ダッシュ」、「隠し通路」、「警戒」、「白魔法」をそれぞれに装備させてイベントに突入しました。

ダッシュを使いながら、城の中の宝箱を全て回収しながら脱出していきます。(ここで回収しておかないと後からの回収は不可能であるため)
門で敵モンスターと戦闘しますが、城が爆発する前に倒すことが出来ました。
ここで、火のクリスタルの欠片を入手。

再び、ジョブを道士系に変更し、アビリティを「格闘」に変更した。
今度は、クリスタルが壊れたことによって絶望した「シド」を助けるために古代図書館へ「ミド」に会いに行く。

「ミド」が古代図書館の奥から帰ってこないので迎えに行くことになり、図書館内部で召喚獣「イフリート」を倒してお供にしました。
ボス戦とイフリート戦は、さすがに鉄拳制裁では倒せないと思ったので全員を後列に変更して、アビリティを3人に「黒魔法」と1人に「白魔法」を装備させて攻略しました。

「ミド」を迎えに行った後、「ミド」に「シド」の現状を教えると、カルナックへと行ってしまうので、道士様達も後を追いカルナックへと向かいました。
「ミド」のおかげで復活した「シド」は、「ミド」と共に火力船を改造して、道士様達に船を献上しました。

そして、献上された船を使い移動しようと思ったのですが、取得アビリティを増やすため「船の墓場」へと向かいました。
「船の墓場」では、大量にジョブレベルを上げることが出来て満足。

そして、疲れた所で今日は終了となりました。
セーブ時点でのLVは全員22となっています。
総プレイタイムは14:03となっています。

現時点での、ジョブレベルは『こちら』を参照してください。

今日の攻略はここまでです。
050301as.jpg今日の午前中は、ほぼ除雪作業で終わりました。
昨日の午後から今朝方にかけて降った雪はもの凄い量になっておりました。

昨日の昼過ぎまでは、車の上には全く雪がない状態でしたが今朝になって見ると写真のようになっていました。

今日は午前9時半から除雪作業を始めましたが、終わってみれば11時半になっており2時間もかかってしまいました。

除雪作業中にも雪が降っていたので「もういい加減にやめてくれ~~~!!」と思わず叫んでしまいました。

雪原の中心で、願いをさけぶ

除雪が終わった後は、もうヘトヘトでした。
今日は本当に除雪をやってもやってもキリがないって感じでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。