普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

前回の日記から、ちょっとだけ物語が進みました。
というわけで、DQ8 プレイ日記の第2回目です。

現在のプレイ時間は 40時間半 くらいで、
主人公のレベルは 33 となっています。
ちょっと時間がかかりすぎなような気がします。

前回のプレイ日記では、
ある遺跡へ入るためのアイテムを入手するために
イベントを進めているところでした。

今回からは、ネタバレも書いちゃうと思うので
以下からはネタバレでもOKっていう人と興味のある人だけ読んでください。
GW期間中に気分転換をするために、
『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』を始めました。

表では『ドラゴンクエスト8』の方を進めているので、
こちらの方は更に進捗がゆっくりになると思います。

これはGW期間の後半4連休の5月3日から開始しました。
Nintendo DS Lite を持ってるので、そっちの本体でプレイしようかと思ったのですが、
Nintendo 3DS 本体だと本体の履歴にプレイ時間等が記録されて
自分がプレイしたゲームのプレイ時間がランキング化されるので
Nintendo 3DS の方でプレイを開始しました。

こっちの方も8と同様、途中までプレイして放置してたので
冒険の書を作り直して再開しました。
まぁ、セーブデータが1つしかないので最初からプレイするにはそれしかないんですよね。

主人公キャラは、男キャラで作成。
そして、ストーリーがちょっと進み
「ルイーダの酒場」が利用できるようになったので
自キャラ以外すべて女の子にしてハーレムパーティーにw

ちなみに「ルイーダの酒場」に最初から登録されている
メンバーは装備だけ貰ってから削除しちゃいました。

現在のストーリーの進捗は、
最初に訪れる城の大きなイベントをクリアして、
その次の町のイベントを進めているところです。

GW期間が終わったので、こっちの方は8よりも更にまったりとした
進み具合になると思います。

プレイ日記は、ある程度進めたら書くという感じにするので
更新は不定期となります。
指の関節痛の回復を考慮して、
あまり指に負担のかからないRPGをやろうと思って
『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われた姫君』を始めました。

この作品、以前にプレイしたときは実はクリアしてませんでしたw
今回はクリア目指してがんばろうと思って再開しました。

前回プレイしたセーブもあったのですが、
心機一転も兼ねて、そのセーブ自体を消去してから
新規に「冒険の書」を作って開始しました。

プレイを再開したのはGW期間に入る1週間前の4月23日から開始。
まったりとプレイしながら、現在は約28時間ほど遊んでところです。

ゲームの進捗としては、船を入手してちょっと進んだところ。
とある遺跡に入るために必要な鏡を入手するためにイベントを進めています。

仲間キャラクターの「ゼシカ」はやはり見た目が
変わる装備を優先して装備させてしまいますw

現在の「ゼシカ」は、うさみみバンド、バニースーツ、あみタイツを装備させて
見た目バニーガールにして、ヘビ皮のムチを持たせてますw

それにしても、なかなかお金が貯まらなくて
装備を整えるのに時間がかかっちゃいます。
やはり、錬金を駆使して金策しなくてはならんのかな?

まぁ、こんな感じではありますが、
クリア目指してまったりと進めていきたいと思います。

このプレイ日記に関しては、ある程度進んだら
書くという風にしようかと思ってるので
更新は不定期になると思います。
先日配信が開始されたFF14の公式ベンチマークを試してみました。
結果としてはまぁまぁの結果だったと思います。

まずは、1920x1080の結果です。


そして、1280x720の結果です。
100619b.jpg

ベンチマークの結果からのプレイの目安としては、1980x1080で普通。1280x720でぎりぎりですが快適となっています。
マシンパワーの余裕を考えれば1280x720でプレイした方が良さそうですね。

とりあえず、ベンチマークの結果はこんな感じでした。


リンク
前回の更新から1か月以上空いてしまいましたが、毎日少しずつ仕事帰りのJR内でプレイしてやっとFF4をクリアすることができました。

また、すぐ内容のネタバレとなるので、続きを読みたい方のみ下のリンクをクリックしてください。