普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

模型製作に関するTipsの各項目へのリンク


次回は、どんなネタのTipsを作ろうかな…。
アルミホイルを使ったお手軽なミラーの加工法とかは説明するまでもなく出来るだろうしなぁ…。

Amzon.co.jp アフェリエイトリンク
ミラクルデカール基本セット 【インクジェットプリンター専用】
クラフトツール デカールピンセット 74052
デカールカッター デカール用はさみ (TT22)
Mr.マークセッター
Mr.マークソフター
Mr.キャップオープナー
今回は、ミラクルデカールを使ったデカール制作の印刷編となります。
前回の印刷画像作成編で作成した印刷用画像を使って、デカールの印刷を行ないます。
前回の記事から大分期間が開いてしまい申し訳ありません。

今回は、私が利用している印刷ソフト「Canon Easy-PhotoPrint EX」での印刷方法になるので、各自使用する印刷するソフトによって設定が変わってくると思うので、それは適宜に読み替えて作業していただければと思います。

それでは、デカール印刷編について説明していきたいと思います。
今日は友人と旭川市まで行って模型を購入してきました。
今日は5件のホビーショップと2件のハードオフを見てきました。

ホビーショップ1件目は深川市にある「ホビーショップヤスオカ」です。
私はここでアオシマの小惑星探査はやぶさのプラモが1個あったので購入してきちゃいましたw

そして、旭川市に入ってちょうど昼時だったのでラーメンを食べてきました。
行ってきた店は「らーめん専門 麺屋 天晴れ!」で昨年の10月に開店したばかりの店らしいです。
ここで「かしわ塩ラーメン」の大盛りを注文して、あっさり系でおいしかったと思います。
値段も大盛りで750円と良かったと思います。

ホビーショップ2件目は道内でも大型模型店として有名な「ホビーショップてづか」に行ってきました。
ここで私の購入物はなしで、友人のシルフさんは何かを購入したようですw

ハードオフ1件目は旭川市内のハードオフに行ってきました。
ここは模型探しというよりも車関係の資料を見に行ったという感じです。
結構古い色んな車のカタログがあったり、車のパーツなどもあって面白かったです。

ホビーショップ3件目は、「ホビーショップナルセ」に行ってみたんですが、ここはどうやらお店の雰囲気からRCヘリなどのRCショップみたいだったのでスルーしてきました。

ホビーショップ4件目は、「ホビーショップタケウチ」に行ってみました。
ここは特に私が欲しいと思うものはなかったようですが、友人のB4DRiVERさんが1つ購入していたみたいです。

ホビーショップ5件目は、「サン・ホビーショップ」というところに行ってみたんですが、ここもRCショップだったので入ってすぐに出てきちゃいましたw

最後に滝川市のハードオフに寄ってきました。
ここで、私はタミヤの「フェラーリ・テスタロッサ」が安くあったので購入してきました。
B4DRiVERさんはいっぱい、シルフさんは1つ購入していました。

ということで、今日の私の購入物は以下の通りです。


今日の行ってきたルートを示すとこんな感じです。

またまた、ストックを増やしちゃいましたw
今日は、模型屋「一押屋」さんに行ってカーモデルを3台購入してきました。
3つで驚きの安さです。

昨晩、友人のシルフさんから安売り情報を貰ったので早速行ってきました。
購入してきたのは下の3台です。
  • AOSHIMA 1/24 スーパービップカー シリーズ ジャンクション・UCF11 セルシオ
  • AOSHIMA 1/24 ザ・ベストカーGT シリーズ 33フェアレディZ バージョンST '05
  • FUJIMI 1/24 レーシングスターシリーズ マツダスピード RX-8 A-SPEC
この3台を購入して、約3,600円でした。


現在、一押屋さんは商品入れ替えやレイアウト変更のため、5/30(日)までプラモデル全品が50%OFFとなっています。
今後は、ガンプラなどのキャラクター系とカーモデルをメインにしていきたいとのことです。
そのため、航空機系が今回の安売りで処分できればいいなあと言ってましたw
まぁ、店長さんの思いはどうあれ、模型を安く購入できるチャンスなので1度覗いてみてはいかがでしょうか。
ミリタリー系やガンプラも結構残ってました。

というわけで、良い買い物をしてきました。


一押屋さんの場所はこちらになります。
 ↑
ストリートビューでは画像が古いもののため一押屋さんが見れませんが、この建物の1Fが店舗になります。
横に見える空き地に駐車できるので、車でも安心です。
今回は、ミラクルデカールを使ったデカール制作の印刷画像作成編となります。
前回のレイアウト編で作成したデザイン用画像を使って、デカールの印刷画像を作っていきます。
前回の記事から1週間ほど期間が開いてしまい申し訳ありません。

今回も少し画像を貼って、説明していきたいなと思います。
それでは、デカールをデカール印刷用画像作成について説明していきたいと思います。