普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

Amazon アフェリエイト 気になる新作タイトルとその他
今日は友人と旭川市まで行って模型を購入してきました。
今日は5件のホビーショップと2件のハードオフを見てきました。

ホビーショップ1件目は深川市にある「ホビーショップヤスオカ」です。
私はここでアオシマの小惑星探査はやぶさのプラモが1個あったので購入してきちゃいましたw

そして、旭川市に入ってちょうど昼時だったのでラーメンを食べてきました。
行ってきた店は「らーめん専門 麺屋 天晴れ!」で昨年の10月に開店したばかりの店らしいです。
ここで「かしわ塩ラーメン」の大盛りを注文して、あっさり系でおいしかったと思います。
値段も大盛りで750円と良かったと思います。

ホビーショップ2件目は道内でも大型模型店として有名な「ホビーショップてづか」に行ってきました。
ここで私の購入物はなしで、友人のシルフさんは何かを購入したようですw

ハードオフ1件目は旭川市内のハードオフに行ってきました。
ここは模型探しというよりも車関係の資料を見に行ったという感じです。
結構古い色んな車のカタログがあったり、車のパーツなどもあって面白かったです。

ホビーショップ3件目は、「ホビーショップナルセ」に行ってみたんですが、ここはどうやらお店の雰囲気からRCヘリなどのRCショップみたいだったのでスルーしてきました。

ホビーショップ4件目は、「ホビーショップタケウチ」に行ってみました。
ここは特に私が欲しいと思うものはなかったようですが、友人のB4DRiVERさんが1つ購入していたみたいです。

ホビーショップ5件目は、「サン・ホビーショップ」というところに行ってみたんですが、ここもRCショップだったので入ってすぐに出てきちゃいましたw

最後に滝川市のハードオフに寄ってきました。
ここで、私はタミヤの「フェラーリ・テスタロッサ」が安くあったので購入してきました。
B4DRiVERさんはいっぱい、シルフさんは1つ購入していました。

ということで、今日の私の購入物は以下の通りです。


今日の行ってきたルートを示すとこんな感じです。

またまた、ストックを増やしちゃいましたw
今日は、模型屋「一押屋」さんに行ってカーモデルを3台購入してきました。
3つで驚きの安さです。

昨晩、友人のシルフさんから安売り情報を貰ったので早速行ってきました。
購入してきたのは下の3台です。
  • AOSHIMA 1/24 スーパービップカー シリーズ ジャンクション・UCF11 セルシオ
  • AOSHIMA 1/24 ザ・ベストカーGT シリーズ 33フェアレディZ バージョンST '05
  • FUJIMI 1/24 レーシングスターシリーズ マツダスピード RX-8 A-SPEC
この3台を購入して、約3,600円でした。


現在、一押屋さんは商品入れ替えやレイアウト変更のため、5/30(日)までプラモデル全品が50%OFFとなっています。
今後は、ガンプラなどのキャラクター系とカーモデルをメインにしていきたいとのことです。
そのため、航空機系が今回の安売りで処分できればいいなあと言ってましたw
まぁ、店長さんの思いはどうあれ、模型を安く購入できるチャンスなので1度覗いてみてはいかがでしょうか。
ミリタリー系やガンプラも結構残ってました。

というわけで、良い買い物をしてきました。


一押屋さんの場所はこちらになります。
 ↑
ストリートビューでは画像が古いもののため一押屋さんが見れませんが、この建物の1Fが店舗になります。
横に見える空き地に駐車できるので、車でも安心です。
本日は、午前中に模型のキットの中身を確認していました。
昨晩、出かける直前に届いたので昨日の時点では確認できていませんでした。

なんの模型のパーツを確認していたのかと言うとコレです。


本当なら最初の予定では2日頃到着だったんですが、Amazon.co.jpの発送予定は未発送のまま。
後日メールがきて在庫を調達中というメールが…。
そして、予定日より約1週間ほど経ってようやっと届いたって感じです。

問題の中身の方はというと、ちょっと残念な結果になっていました。
欠品自体は無かったのですが、パーツの1つがランナーから脱落していました。
最初見たときはパーツが付いてないとちょっと焦りましたが、包装袋の中にあるのが確認できました。

ちょっと残念な点はありましたが、欠品がなく安心しました。
脱落してたパーツはクリアパーツだったんですが、同じ袋に入ってるタイヤのホイールのランナーに引っかかって落ちてしまったようです。
脱落したパーツの左右対称パーツも危うく同じように脱落するところだったみたいなので…。

デカールの方はというと、すごくたくさんのデカールが付いていて嬉しいです。
組立図のデカール貼り付け例を見ても、それぞれのキャラをメインとしたものの例が用意されているのも嬉しいです。
うまくデカールを使えば問題なく3台分は使えるくらい入ってます。
まぁ、あと2台分作るにしてもベースの車を何にしようかとか色々と考えることはありそうです。

とりあえず、このキットの中身を確認してほぼ問題ないことは確認出来ましたが、制作の方は後回しにしたいと思います。
今日は、友人のB4DRiVERさんとシルフさんで模型屋などを巡ってきました。
天気は小雨になったり、ザーザー降りになったりと色々と大変でしたが楽しかったです。

最初に向かった場所は、「お宝.倉庫 札幌苗穂店」。
ここで中古のプラモデルを捜索したんですが、私的には値段と種類がいまいちだったので何も購入してきませんでした。
B4DRiVERさんは、アオシマ製のリニューアル前の『レパード J.フェリー』を購入していました。
このJ.フェリーがB4DRiVERさんの手でどのようになるのか完成が今からとても楽しみです。

次に向かったのはランチのために、「ロイヤルインド」に行ってきました。
Googleマップのストリートビューで見ると古い写真になっているようで、「からあげ帝国」っていう店の場所にあります。
ルーカレーもスープカレーもあるし、おいしいのでオススメです。
今日の私はチキン キーマ カレーでライスは大盛りな気分でした。

ランチ後は、「ブックオフ ホビーオフ 札幌光星店」に行きました。
ここでも中古のプラモデルを探したんですが、あまり良いものがなかったので何も買ってきてません。
B4DRiVERさんとシルフさんも同様でした。

次に向かった場所は、「文教堂 B's Hobby 札幌平岸店」です。
ここで私は面白そうだったので、Mr.カラーの『みるきぃ★ぱすてる』のセットを3種類購入してきました。
今後の模型製作で使ってみようかと思って購入してきました。
ここで、シルフさんがアオシマ製の痛車シリーズ『ラブプラス FD3S RX-7』を購入していました。

「文教堂」の後は、朝にB4DRiVERさんの車にちょっとしたハプニングが発生したため、スバルのディーラーでパーツの値段を聞きに行きました。
私はディーラーで展示されている車と相性が悪いので、なるべく展示車には触らないでいましたw
帯電体質なようで、ちょっと新車の中を見ようと手をドアに近づけると必ず静電気が発生するのでイヤなんですよねぇ。
まず1台目で静電気発生。中を見る。次の車で静電気発生みたいな感じで違う車を見ようとする度にですw

スバルのディーラーの後は、「ブックオフ 札幌平岡店」に行きました。
ここでも中古のプラモデルを探して2周ほど見て回りましたが、いいものがなく何も購入しませんでした。
友人達もここでは何も購入していませんでした。

平岡店のブックオフの次は、「ホビーハウス サトウ」に行ってきました。
ここは結構カーモデルに古いのがあったりするんですよねぇ。
しかし、今日も何も購入してきてませんけどねw

本日の最後は、「トイメイツ」へ行ってきました。
ここで私はタミヤの『メルセデス・ベンツSLRマクラーレン 722エディション』が気にはなったんですが、購入はしてきませんでした。
とりあえず、ちょっと考えたら家にある模型を消化してスペースを作らないことにはこれ以上クローゼットに仕舞えませんから…。

今日、巡ったルートを表すとだいたいこんな感じになります。
行き当たりばったりな行動なのでほぼ1周してきちゃいましたw
でもまぁ、色んな模型屋を覗いてこれたので面白かったです。

ということで、今日のゲットアイテムはコレです。

今のところ、これから制作するカーモデルのボディーカラーに使ったり、つや消し剤を混ぜて内装カラーにしても面白そうかなと考えているところです。



  • 2010年4月30日(金):修正しました。
    • 1日の総ルートに変更を加えたため、GoogleマップへのリンクのURLを変更しました。
      日記の内容に変更はありません。
なかなか情報が出てこなかった第2回痛プラGPの情報が徐々に出てきましたね。
初期の情報よりも遅い開催になりそうですが、私としては開催時期が遅くなって良かったかなと思ってますw

とりあえず、3台分のデザインのネタとレイアウトについてはいい感じに出来たのではないかと思います。
あとは、失敗のことを考えスペア分を考えながらミラクルデカールにデザインを印刷していく感じです。

今日は簡単にですが、塗装前の下地作りが完了しました。
サフの食いつきが良くなるように全面ヤスリがけしただけですけどね。
ヒケに関してはダットラに多くあったのですが特に気にならなかったのでそのまま…。
どっちかと言うとダットラのリアゲートを接着した部分に隙間が出来ていて気になったのでパテで埋めてました。

とりあえず、ヤスリがけは400番->600番->1000番って感じでかけました。
ヤスリがけした後は下のような感じになりました。


今回、ダットラの荷台については閉じてしまう予定なのでヤスリがけしてません。
また、前回の痛プラGPにエントリーしたるい仕様のダットラのようなネタは考えてません。
デザインのネタ的にダットラの荷台にアレを乗っけてしまうってのも考えたんですが、時間がなさそうなので別の機会に挑戦したいと思います。
もう1台ダットラあるんで…。

今のところ3台とも素組みでいくつもりなので素組み部門でエントリーしようと思ってます。
が、アオシマBLOGを見ると今のところダットラについてはトラック部門でも良いような記事があります。
まぁ、今後もルールについては実際に開催されるまでに変更される可能性があるので情報待ちという感じになりそうです。

素組み+痛車パーツの組み合わせはカスタム部門になっちゃうのかな~とか疑問もありますが、レギュレーションの情報が公開されるのを待ちたいなと思います。

外も大分暖かくなってきたのでそろそろ塗装してもいいかなと思うようになりました。