普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2018/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/06

先日、 Gateway のノートパソコンが壊れたので新しいパソコンを購入したと言いましたが、壊れた方のパソコンのその後がどうなったのかという報告です。
ノートパソコンが壊れたという日記と新しいパソコンを購入した日記は以下のリンクからご覧いただければと思います。

まぁ、先に結果だけ書くと余計にひどくなったとだけ。
 昨日、同じ箱が2つ届きました。

 『あっ、これはやっちまったなー』

 となったわけではないので大丈夫です。

購入して 11年半ほど活躍してくれたノートパソコンが先日お亡くなりになりました。

壊れたノートパソコンは、 Gateway MX6917J という
日本ではすでに撤退してしまったメーカーのノートパソコンです。

昔は牛柄ロゴのメーカーで一時期は日本でも流行っていました。

スペックは、購入したツクモのサイトにあるので気になる方は下のリンクからご覧ください。
TSUKUMO: Gateway - Gateway MX6917j

購入した時の日記は以下のリンクをご覧ください。
2006年 07月 27日(木)『ノートPC買いました。』

すでに XP のサポートも終了していて、Linux Mint をインストールして利用していましたが、
もう 12年近く前のモデルなのと撤退したメーカーということもあり修理に出すというものでもないんですよねぇ。
 今まで使っていた『エレコム MS-W02W チェリーウッド』ですが、
 購入して 1 年経たないうち左側スピーカー端子の接触が悪くなり音が小さくなってしまいました。
 そして、それから程なくしてPCと接続するケーブルの端子の接触も悪くなり、左側スピーカーの音が出なくなったりしました。

 そこからは、スピーカーで音楽を聞いたりすることは少なくなり、イヤホンジャックにイヤホンを指して聴いてました。

 最近になって、妹のデスクトップPC(私のお古)をノートPC(私のお古)にしたことで、
 デスクトップPCで使っていたスピーカーを取り戻すことができたのでスピーカーをそっちに戻すことにしました。

 そっちのスピーカーは古いですが、接触不良もなく今でもいい音を出してくれるようになりました。
 機種交換してきて1周間が経ちました。
 以前のスマホでインストールしてたアプリなどの入れ直しや設定がだいたい終わりました。

 前回の日記にも書きましたが、Xperia の無線がつながらない問題に当たった件の続報になります。
 結果から言ってしまうと、今のところどうしようもないって感じです。

 Xperia のアップデートを待って改善されるのを待つか。
 無線LANルーターを交換するかの対策しか今のところ思い浮かばないので……。