FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2019/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/04

 先日、『[PC] 新生活応援的な今後4年間そこそこ使えそうなPC構成をシミュレーションしてみた』という記事を書きました。
 今回は、ゲーム、画像処理、動画編集・配信・3DCGのそれぞれに特化したPCの構成について考えてみようと思いました。

 先日の記事をベースにして特化したものを紹介していければと思います。
 今の時期、ちょうどパソコンショップが期末決算、春、新生活などといったセールをやっていたのと私が暇だったこともあったため、もし私が今後4年間そこそこのパソコンを買おうと思ったらどうするのかというのをシミュレーションしてみました。

 4年間という期間を区切ったのは、大学に入学してから卒業までの区切りであったり、国税庁で定められている「器具・備品の耐用年数」を考えてのことです。

 また、用途もインターネット、動画閲覧、文章作成、DTM(何とか)、プログラミング(そこそこ)ができるパソコンをということで考えました。
 逆に用途に向かないものとして、動画作成、配信、ゲーム、プログラミング(ゲーム開発などの高度なもの)などが厳しいと思います。

 というわけで、オンラインのパソコンショップ3社でだいたい同じような構成になるようにシミュレーションしたものを比較していきたいと思います。
 事前に、[インターネット] 次なる光を得て (速度比較編)を投稿しています。

 こちらは、光回線の移行やプロバイダの手続きに関して書いてます。

 今回の光回線移行に関して、事前に調べていなかったことで失敗し後悔したことなども書いていきます。
 ちょっと前からツイッターの方ではつぶやいていたのですが、昨日は無事に工事が終わりました。
 ついに私は次なる光を手にしました。

 などと大げさなことを言っていますが、単に今まで面倒で光回線の変更をしてこなかっただけです。

 今まで「Bフレッツ ニューファミリータイプ」を利用していましたが、
 昨日の午前中から「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ」となりました。

 今回の記事では、以前の回線と新しい回線のスピード比較をしていきたいと思います。
メインパソコンのケース
 メモリーの増設とグラフィックカードの交換をしたのでベンチマークをやってみたよ。

 そうしたら、意外な結果が出たのでちょっと驚いてしまいました。

 どのような結果が出たかは、これから書く内容を読んでもらえればと思います。

 私としては、良い結果が出たので嬉しかったです。