FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

『ブレイブリーデフォルト』のプレイ日記第2回目です。

今回はネタバレを少なくということで書いてるので本当に内容は少ないです。
今の状態を報告する程度?になります。

現在のプレイ時間は 29:58:54 で、
第3章に入ったばかりで"エイゼン大橋"に着いたところです。

メンバーのレベルは全員が 33 です。

取得してるジョブは、 24分の13 で取得してるアビリティーは 149個
ノルエンデ村の人数は 32人 で村の復興は 完了済み です。

メンバーのジョブは以下の通り
ティズ狩人
アニエス白魔道士
リングアベル赤魔道士
イデアヴァルキリー

まぁ、このジョブもこの章で入手したジョブによってはどんどん変わっていくと思います。

現在の私の進め方としては、ボス戦がほどほどにやりごたえのある感じでのレベルで進めて行けてる感じです。
今のところ、ストーリー的にもシステム的にも楽しめています。

来週末までは何とかこちらに注力できますが、
来週末以降は別なゲームに注力することになりそうなので
この1週間で頑張りたいところです。
『ブレイブリーデフォルト』が届いてから7時間ほどプレイしました。
大きなネタバレをしないよう注意しながら書いていきたいと思います。

今回は第1回目ということもあり、キャンペーンなどの配信アイテムを受け取りの仕方やノルエンデ村の復興の話に重点を置いて書いてこうかと思います。

大丈夫だと思いたいんですが、一応安心を得るためにゲームを開始する前にスクウェア・エニックスポイントカードのシリアルコードの登録はしないほうがいいかもしれませんね。
ブレイブリーコードを確認してセーブデータの関連付けをしてからの方が安心できると思います。

というわけで、ゲームを開始してから大まかにやったことを書いて行きたいと思います。
その中で配信アイテムなどの受け取り手順なんかも書いていきたいと思います。
スクウェア・エニックスのe-Storeで予約していた
『ブレイブリーデフォルト コレクターズパック』が届きました。

配送は佐川さんでしたが、思っていたよりも到着が早かったです。
いつもなら早くても19時以降だったんですが、今日は16時頃に到着しました。
良いことです。

届いた箱はこんな感じでした。
7dc101101.jpg

箱の大きさに比較用に本日Amazonから届いた文庫本2冊を置いてみました。
箱がすごく…大きいです…。

というわけで、これから箱の内容物の紹介をしていこうと思います。
『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の発売まであと1週間となりました。
9月12日(水)に最後の体験版が配信され、それをプレイして先週末に体験版の全てが終わりました。

まぁ、体験版をダウンロードしたあとにちょっとプレイして、
その後1週間ほど他のゲームしてて放置してたんですけどね。

体験版をプレイして思ったことは、
やはりジョブシステムとアビリティシステムは面白いと思ったことです。

過去のFFシリーズでジョブシステムのあるFF3やFF5も好きだったのと
FF6やFF9のアビリティシステムも好きでした。
そして、FFシリーズではありませんが、
アビリティシステムのある『ロストオデッセイ』(Xbox 360)も好きでした。

この2つがついた『ブレイブリーデフォルト』も体験版をやってみて
やはりジョブシステムとアビリティシステムのあるRPGは好きだと再認識。

この体験版も結局上げられる最高までレベルとジョブレベルを上げました。
まぁ、この体験版ではジョブ「すっぴん」の良さというのは実感できませんでしたけどね。(残念)

ジョブの衣装はやはりアニエスとイデアの女性キャラクターに力が入っているのがわかりますが、
男キャラクターの衣装の扱いがイマイチだと思いました。

ノルエンデ村の復興も復興できる最高まで終えております。
復興の住民は今のところ11人まで集まりましたが、来週までに20人集まるかちょっと微妙ですね。

とりあえず、私はスクウェア・エニックスの『e-Store』で
『ブレイブリーデフォルト コレクターズ パック』を予約してるので
あとは届くのを待つだけです。

届くのが楽しみです。
8月1日(水)に『ブレイブリーデフォルト』体験版第4弾の配信が開始されました。
それを早速遊んでみました。

前回の体験版第3弾では、
最初にジョブを選んでそのまま体験版終了まで戦闘の連続で同じジョブでの戦闘でしたが、
今回はフィールド移動中にジョブの変更などがいつでも可能となっていました。

前回はアビリティの付け替えは機能自体がなかったのでできませんでしたが、
今回の体験版では、ジョブの変更と同様に付け替えが可能でした。

第3弾で選択できたジョブは以下の通りで
  • ナイト
  • モンク
  • 白魔道士
  • 黒魔道士
4種類のジョブが選べました。

そして、今回の第4弾で使えるジョブは以下の通りで
  • すっぴん
  • ナイト
  • 魔法剣士
  • 赤魔道士
  • スーパースター
5種類のジョブでした。

体験版なので製品版ではどうなるかはわかりませんが、
ジョブの選択欄で空欄になってる箇所を数えてみました。
そうすると、上記5種類のジョブも含めて24箇所のジョブ欄があったので
製品版でもそれくらいの数になるのかもしれないですね。

今回の体験版では、ジョブのレベルを上げていけば色々とアビリティを覚えていき、
それぞれのジョブはLv.4でマスターすることになってます。
私は、一応すべてのジョブをマスターさせて体験版をクリアしました。

最終的にはメンバー全てを"すっぴん"にして
物理攻撃要員2名は"魔法剣"、サポート要員1名は"白黒魔"をジョブコマンドにし、
サポートアビリティは基本的に"両手剣"と"ファイヤーウォール"を付けて、
残りのサポートアビリティは、物理攻撃要員には"ターンチェンジ"を付け、
サポート要員には"自動アスピル剣"を付けてやりました。

今回の体験版では地下4階から地上に出るまでのダンジョンとなっており、
マップ移動中は敵もエンカウントし地下3階から地下1階の階段前にはボスがいます。
地下4Fと地下2Fでは、道具屋と回復をしてくれる人がいます。

今までの体験版がちょっとボリュームなさすぎな感じがしていましたが、
今回の体験版は良いボリュームだったと思います。
ジョブやアビリティを色々と変更できるのでBDFFの楽しさが伝わる良い内容だったと思います。

前回と今回の体験版で最も良かったのは、
イデアのジョブチェンジ姿の可愛さだったと思います。

モンク時のイデアは髪型がツインテールになってるし、
魔法剣士はエジプトの踊り子のような感じになってちょいと肌の露出が多くなってたり、
赤魔道士はロリータっぽい感じのフリフリのヒラヒラで可愛かったですし、
スーパースターのジョブでは、うさぎのみみみたいになってる衣装もすごく可愛かったです。

最初の体験版からずっとやり続けており、
今回の体験版でもちょっとした不満点もありますが、
第3弾、第4弾と遊んで好印象だったため、
体験版第4弾をプレイし終わったあとで、
スクウェアエニックスの「e-STORE」でコレクターズパック予約しちゃいました。

昔のFFのジョブシステムとアビリティシステムが好きな人には
ちょっと期待の持てるタイトルではないでしょうか。

通常版サントラ
今週はちょっと色々と用事があり、あまりゲームを進めることができませんでした。
現在は、メインクエストではなくサブクエストを進めているところ。

今週解除した実績は以下の通りです。
7db092401.jpg

今週のプレイをまとめると。
資金集めと土地購入とサブクエスト。ときどき、メインクエスト。

今週プレイしてて、このゲームの良いところを発見。
ポーション屋で経験値がゲットできるポーションが購入できることです。
お金があれば、主人公を好きなように強化できます。

ただ、店の入荷状況とかもあるため、
いいポーションがあればすぐに購入しておくといいかもです。
なのでゴールドを多く持っておくのが良いと思います。


先週と同じように大きなネタバレをしないように気をつけますが、
ちょっとでもネタバレが駄目だという人は回れ右を。
大丈夫だ、問題ない。という方は続きを御覧ください。
今週後半から、『Fable2』のプレイを開始しました。
もう、『Fable3』が出て、来年には『Fable4』が発売するかもっていう
今頃になってのプレイ開始です。

ソフト自体は、『Fable3』が発売されるちょっと前くらいに
追加DLC適用済みのプラチナコレクションを購入していました。

10時間ほどプレイした感想としては、結構面白いです。
操作も簡単で次の目的地までのルートもきちんと表示されるので迷うことがなく、
結構ヒントや説明が表示されるので物語をすすめる上で困ることはないと思います。

ただ攻撃ボタンなどが簡単な分、間違えて街中で攻撃や魔法を発動させてしまうことがたまにあります。
ここは町の人に怖がられてしまうので気を付けねばなと思ってます。

あと、このゲームは他の洋ゲーと同様に比較的なんでもできちゃいます。
安全装置を外せば町民への攻撃だって出来ちゃいますし、
お店でバイトしてお金を稼いだり、
町にある全ての建物や店が購入でき、賃貸料や売上金の一部で稼いだりすることもできます。
そして、何と言っても町民をナンパして、結婚して(しなくてもいい)、ヤッて、子供だって生まれますww

善いことも出来れば、悪いこともできます。
そして、このゲームの特徴として、行ったことの善悪によって容姿が変わってくるということです。
また、彫物師や美容師などの店があり、そこで色々とやってもらうことでも容姿が変わります。
プレイヤーによって主人公の見た目はかなり変わってくると思います。

こんな説明でも面白そうだと興味を持った方がいれば
プレイしてみてはいかがでしょうか。

というわけで、2011年9月15日(木)~2011年9月17日(土)で解除した実績は以下の通りです。
7db091701.jpg 7db091702.jpg
Fable2は一部の実績以外はRPGの中でも比較的簡単に実績が解除できるのも嬉しいです。

というわけで、大きなネタバレはなるべく抑えますが、
絶対にネタバレは禁止という方は見ないようにしてください。
ネタバレOKというかただけは以下をお読みいただければと思います。
途中、長期に渡ってプレイをしていなかったりして本編クリアまで時間のかかった『ロストオデッセイ』ですが、
本日、追加DLC分の実績が全て解除できたので本当の完全クリアとなりました。

これで、全実績解除したゲームはXBLAのものも合わせて7つとなりました。
7db61402.jpg

それにしてもエクストラダンジョン最下層にいるボスはキツかったです。
本来であれば、このダンジョンで敵がドロップするアイテムがあれば楽勝になるんでしょうけど、
そのアイテムが何時間とプレイしててもドロップしてくれなかったんですよ。

そのため、結局ドロップアイテムのスキルを覚えずに最下層のボスを倒しました。
本当にキツかった。

どれだけボスとの戦闘がキツかったかというと……。
昨晩に引き続きDLC第3弾エクストラダンジョンを攻略しています。
最下層のシェルターまで到達するも……。

今日は1つ実績を解除して、コンプリートまで残すところ1個となりました。
7db30901.jpg

あとは、ここのボスを倒せば解除できるはずなので頑張りたいところです。
しかし、ここのボスは強いですね。
もう既に2回ほど全滅してます。
前回は「悟りの神殿」を攻略後、バックヤードのスーパーヘビークラスを2つクリアしたところまででした。
今回はその続きからになります。

今回のプレイで、かなりの数の実績を解除できました。
全部で11個。
7db30801.jpg
最初の目標の実績1000も達成出来ました。

今は、DLC第3弾で追加されたエクストラダンジョンを攻略中です。
ダンジョンは1本道で、1度次の階へ進むと戻ることが出来なくなってます。
5階ごとに地上へ戻るエレベーターが設置されているが、1度それで戻ると1Fからやり直しになります。
なので、ちょっと面倒だなと思ってます。