FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

本日は、札幌プリンセスフェスタ2010に行ってきました。
10台ほどの痛車と34台ほどの痛プラモを見てきました。
どんな感じだったかは後日書きたいなとは思っていますが、今日はセイクリッド2のことを書きます。

ここ1週間ほど、平日は眠たくてあまり進んでませんでした。
そんで昨日は少し進捗がありました。

レベルが Lv.31 -> Lv.33 へ 完了クエが 122 から 141 になりました。
メインクエストとクラスクエストも少し進みましたが、主にサブクエストを進めていきました。
マップで言うと西ティア・リシアのテレポートポータルがある場所から西側にあるティア・リシアの地域でしょうか。
プレイ中に「邪悪な手」?とかいうクエストが途中から進まなくなったりしましたが、いくつかクエストを進めていけたので良かったです。

昨日プレイした最終的なデータは以下の通りです。(2010年02月27日18:30頃)


ついでにランキングの方もチェックしてみました。
  • 全クラス中(11374位中)のレベルとXP/キル比率のランキング
    100228b.jpeg 100228c.jpeg

  • ハイエルフ中(?位中 <- 確認し忘れたw)のレベルとXP/キル比率のランキング
    100228d.jpeg 100228d.jpeg

もし、セイクリッド2を持っている方でランキングのチェックをした時に古いデータになっているって人がいたら、ちょっと次の事を試してください。
タイトルメニューで普段の『コンティニュー』ではなく、『ゲームスタート』 -> 『ゲームを作成する』を選択します。
そこで、「ゲームを作成する」の設定を以下のようにしてみてください。
  • ゲームモード:キャンペーンを続ける
  • 難易度:普段プレイしているものを選択
  • オンラインモード:Online
  • ゲームタイプ:知らない他の誰かが入ってくるのが嫌ならば「プライベート」を選択
  • 参加可能なレベル差:適当
この設定後にOKを実行すればゲームが開始されます。

このままゲームを進めるか、すぐにゲームを終了してランキングを確認すると新しい情報に更新されていると思います。
普段から常に新しい情報をランキングに反映させたい場合は、毎回上記のような手順でゲームを進めていくと良いと思います。
タイトルメニューの『コンティニュー』からだといくらオンラインという表示が右上に出ていてもランキングには登録されないようです。

というわけで、昨日までのセイクリッド2のプレイ状況と最新データをランキングに登録する方法でした。
このネタは誰かの役に立つかな。
今日は少しメインストーリーを進めて第二章に入りました。
そして、今日は3度目の死亡となりました。

今日は夕方からフレンドの方と一緒に協力プレイでキャンペーンを進めていました。
最初に、前日のプレイで依頼を受けていた護衛のイベントを行いました。
これに関しては10分ほどで終わった感じです。
その後は、"コボルトの酋長"を倒しに行くイベントを行ったんですが、最初のコボルト40体の撃破は楽勝だったんですが、その後コボルトの酋長が登場するわけですが…。
・・・。
・・。
・。
無理でしたw

フレンドも一緒になって頑張ったんですが、敵の自然回復力とこちらの攻撃力では全然相手になりませんでした。
こっちが攻撃をして少しは減らせるのですが、すぐに回復してしまい完全回復してしまっていました。
そして、攻撃が痛かった。
フレンドと一緒に酋長の攻撃(岩を投げつけてくる)を受けてしまって、一緒に死亡してしまいましたw

あまりにあっけなく死にすぎたので、もう一度再戦。
今度は粘ってみるも全然敵にダメージを与えることができずというか、回復してしまいダメでした。
というわけで、逃げ帰ってきましたw
これは、後回しにするということに決めました。

というわけで、夕方はここで第1ラウンドを終了。

夜は20時半頃から第2ラウンドを開始。
クラスクエストを進めつつ、メインストーリーとサブイベントをこなしていきました。

サイリサイアムの町からサブイベントの依頼を受けつつ北上。
クラスクエストの依頼を完了した後に、受けたサブイベントの依頼を1つ完了。
そこから更に北上して、エルフの領域と外界を隔てる門の前に到着。
門は通してもらえず、ムニャムニャしたら門の向こう側へ通過。

門を超えた後は西へ行き、サブイベントをこなして、今度は東へ。
東へ向かいつつサブイベントの依頼を受けていきました。
最後は大きな町グリフィンバラに到着して、今日の冒険は終了しました。

今日の終了時点でのハイエルフ『ディード』さんのお姿はこんな感じです。

前の姿と若干変わっていますが、相変わらず悪そうなヘルムを被っています。

護衛イベントは結構大変ですよね。
護衛対象が勝手に敵陣に突っ込んでいったりするので、気をつけていないと死んでしまいます。
今のところ、護衛で失敗したのはサイリサイアムの町まで護衛するイベントですね。
その後、護衛の目的地の相手に報告したら死なれたのは苦い思い出です。
ちなみに、その時はポーションを使えば護衛対象も回復するって知らなかったので護衛対象のHPが減っていても対応策に気付けませんでしたw

そして、今日対戦したゴブリンの酋長は強すぎでした。
あの自然回復量は卑怯です。
まぁ、もっとレベルを上げてから再挑戦して倒したいなと思っています。

最後に、私のハイエルフさんの名前の元ネタがフレンドにバレました。
まぁ、誰でも思いつくことなんでバレるも何もないようなものですけどね。
皆さんもたぶん分かる人はいると思います。
『セイクリッド2』を発売日に購入してから少しずつ進めています。
だいぶ、操作にも慣れてきていますが、まだ操作を間違えますw

現在、作成したキャラクターがどんな感じになっているかをスクリーンショットしました。


使用キャラに関しては、前回の記事の通り「ハイエルフ」を使っています。
現在の見た目はいまいちですが、そのうち良い防具も手に入るようになると思うので我慢します。
最初のLv4までは難易度をブロンズでやってたんですが、経験値の入りと敵に手応えがないということで難易度をシルバーに変更しました。
難易度を変更すると、所持アイテムなどはそのままなんですが、シナリオは最初からやり直しになるので気をつけてください。
なるべく早い段階で変更するといいかもしれませんね。
ただ、最初っからシルバーにしてしまうと敵が強くなってるので戦闘が厳しいかもしれないですね。
難易度によって個別にデータは管理されているみたいなので、シルバーからブロンズに変更した場合は、ブロンズの進めた場所から再開できるみたいです。

というわけで、シナリオの進捗ですがメインストーリーに関しては、港のある大都市までは行っています。
しかし、そこに到達するまでには、まだ山ほどサブイベントがあるので、現在はそっちを少しずつ進めようと思っています。
思ってはいるんですが、メインの方を先に進めた方がいいのかとも悩んでいます。
これだけイベントがあると本当に悩みますが、そういう風に悩むのもまた楽しいですね。

先日の祝日は、知人とオンラインで協力して遊んでみたりもしました。
最初、知人とその知り合いの方と一緒に3人で昼から夕方まで自分がホストで遊んでいましたが、夜からは更にもう一人知人の知り合いの方が加わり4人で、今度は自分が招待され遊んでました。
そのおかげでレベルが5から17くらいまで一気に上がりましたw
オンラインで遊んでると経験値がウハウハですねw
まぁ、若干ドロップアイテムは少なくなってるんじゃないかとメンバーみんなでチャットで言ってたりもしましたが…。

また、4人でクエストしてた時の模様を録画していたんですが、ニコ動にアップするかは他の方に相談してから決めたいと思います。
夜からは2時間半ほど遊んでたんですが、その2時間半全部を録画してました。
4人で道に迷ったり、デカブツを倒しに行ったりと、結構色んなクエストをやってました。
それを編集して1時間半くらいまでに短くはしてみたんですけどね。
どうしても内容は地味になってしまいます。

今回の3人でオンラインでクエストやってる時に2回も死んじゃいましたw
しかも、オフでやっている時は全く死んだことがなかったのでオンラインの時に初の死亡となりましたw

今回知り合った知人の知り合いの方2名にはフレンド登録依頼を送っていただいたので、フレンド登録をさせていただきました。
『セイクリッド2』に限らずに、またお誘いがあればいいなとは思っています。
本日は、Xbox 360版『セイクリッド2』(日本語)を購入してきちゃいました。
ここ数日の体験版のプレイで徐々に面白さがわかってきたので、つい買っちゃいました。

Xbox 360版を購入した理由としては、薦めてくれた知人が360を購入するということだっただけです。
その知人がPS3版を買うと言ってれば、PS3版を買っていたと思います。

この記事を書いている時点では、まだ封を開けて説明書を読んでいるところです。
とりあえず、作成するキャラクターはハイエルフで行こうかと思います。
初心者の私には厳しい選択かもしれませんが、そこは見た目重視で行こうかと…。

フォルツァ3の実績をコンプリートした時点では、今まで積んできたゲームを優先してやるとか言ってましたが、こっちを優先したいなと思います。
知人も一緒に遊んでますし、あまりレベルが離れすぎると一緒にマルチプレイ出来なくなってしまうみたいなので、必死に追いてかれないように頑張りたいと思いますw

せっかくXbox 360のゲームプレイをキャプチャーできる環境もあるので、このゲームの動画をたまに上げてみようかと思います。
ただ、黙々と敵を倒してるのを見てるだけだと面白みのない動画になっちゃうんだと思うんですけどね。
『Softalk』使って、ゆっくり声でグダグダな実況を入れるというのもいいかもしれませんね。
まぁ、センスがないんでやっぱり面白くない動画になると思いますけどね。

これからしばらくは『セイクリッド2』を頑張って遊んでみたいなと思います。



この記事を書いている時点で、Amazon.co.jp では両バージョンともに売り切れのようですね。
まぁ、入荷次第配送という風になっているようです。
すぐにやりたいって方は大型量販店など直接行ったら、まだあるかもしれません。
とうとう『セイクリッド2(日本語版)』が明日発売になります。
発売前日というわけで、どんなゲームなのかを知ってもらうため、英語体験版のプレイ動画を上げてみました。

というわけで、その動画です。


実際に遊んでみた感想は、ちょっと面白いかもです。
キャラクターのレベルアップ時に自分の好きなパラメーター値を上昇させたり、スキルを覚えさせたり出来ます。
また、メインストーリーを進めずにひたすらサブイベントをこなしていくといったことも可能です。
そのサブイベントも500を超え、マップの端から端まで歩けばリアルに6時間くらいかかるという広大な世界となっています。

未踏の地やダンジョン、レアアイテムなどを探すことが好きな人には面白いんじゃないかと思います。
ただ、こういったゲームが合わない人もいるので体験版をプレイしてみることをお奨めします。
それから、購入を検討するといいと思います。
この英語体験版については、『Sacred 2 体験版』でググれば、検索結果に「4Gamer.net」が出てきます。
そこから入手するのが楽だと思います。

もともと、この動画自体はセイクリッド2の紹介のために録画したものじゃなくて、今までWindowsゲームの録画ってしたことがなかったので、そのテストで録画したものです。
今回は「アマレココ」っていうソフトを使って録画しています。
とても扱いやすくていいですね。
昨日、2日前からプレイしていた『Sacred 2 : Fallen Angel』の体験版のプレイが完了しました。
体験版でしたが、サブイベントやダンジョンをプレイするだけで約6時間ほどかかるというボリュームでした。

体験版の終了としては、スタート地点から東側にある大きな町(スロウフォード?)でメインストーリーの1つ目の依頼を受けて、町の北西側にある門の前にいる門番と会話することで残りプレイ時間が5分となります。
残り5分になったら、このまま先に進むも良し、町の周辺でモンスターを狩るも良しです。
5分が過ぎるとタイトル画面に戻ります。

というわけで、先日書いた日記の続きなんですが、サブイベントの依頼を受けているとNPCが仲間になってくれます。
しかし、あまり強くないのに敵を見つけると特攻していくのでドキドキハラハラものでした。
いつ死ぬかわからない仲間との一緒の旅は体験版に慣れてきて余裕が出てきた私に緊張感を与えてくれましたw

仲間を連れて体験版でプレイできるサブイベントは全部できたと思ったので、町の北西にある門番と会話して残り時間5分となりました。
門番と会話すると鍵の掛かっていた門が通過できるようになるので、私はどこまで進めるか挑戦してみました。

門を越えて橋を渡ると敵の強さがかなり強くなります。
そのため、仲間になったNPCが早々に脱落して天に召されてしまいました。
まぁ、弱いのに敵に特攻していく彼が悪いんですけど…。

先に進むにしても敵が強くなっていたので全部相手にすると先に進めないと思い。
敵に見つかって追いかけてきても無視して先に進むことにしました。

そして、先に進んでいくと破壊された村っぽいところがありました。
そこには敵が大量にいてボスみたいのもいました。
最初はボスだと気づかずにただ大きいモンスターだなと思ってたんで先に進もうとしたんですけど、道が塞がれてて先に進めないようになっていました。

そのため、先に進むのは諦めて体験版はこのボスを倒すことを目標にしようと思い攻撃を開始。
さすがにモンスターが多いのとボスの攻撃も痛いので何度も瀕死になりながらもポーションで体力を回復しつつ、なんとか残り10秒くらいでボスを倒すことができました。

体験版を一通り最後までプレイして思ったのは、やはり日本産のRPGにはないタイプのゲームなのでちょっと面白いかもと思いました。
しかし、サブイベントに関してはおつかいイベントばかりで、「××に行って、○○してきてください」といったイベントばかりなので、そういったイベントが別に苦にならないという人は買ってもいいんじゃないんでしょうか。
逆にこういったイベントが嫌いな人は「つまんねぇ」となると思います。

私はどちらかと言うと未踏のダンジョンを攻略やアイテム収集といったことが好きな方なので、体験版をやってる間はちょっと面白いかも~と思って遊んでました。

このゲームは、たぶん他人がプレイしている動画を見てもどこが面白いの?って思います。
どちらかというと体験版とかで実際に遊んでみるとちょっと面白さがわかるゲームだと思います。
そっからハマリ込めるかは個人の好みの問題だと思います。

とりあえず、体験版の1週目は最低難易度で遊んでいたので、ちょっと難易度を上げて遊んでみました場合の違いも記載しておきます。
敵の強さももちろん上がってますが、アイテムドロップ率にも違いがあります。
難易度をブロンズからシルバーに上げてみたんですが、敵の攻撃が痛いので気をつけていないとすぐに死ねそうです。
なのでHPが少ない序盤は1回の戦闘後は敵のいないところでジッとしてHPが回復するのを待ってから先に進んでいくといいと思います。
また、敵のアイテムドロップ率も悪くなっているので不要な武器や防具を売っての金稼ぎが結構大変になると思います。
なので、手応えを最初から感じたい人はシルバーから初めても良いのではないでしょうか。
ハードコアという難易度だとどんなことになるかは不明ですが、たぶんマゾイ人にはたまらない難易度になっているんでしょうねw

ん~、10日発売の日本語版の購入悩むな~。

最後に公式サイトなどのリンクは以下の通りとなっています。
公式サイト(PS3 & Xbox 360):Sacred 2 Fallen Angel (株式会社スパイク)
公式サイト(PC):Sacred 2 Fallen Angel(ASCARON)

今月の2月10日(水)にPS3とXbox360で発売される予定の『Sacred 2』をPC用の体験版で遊んでみました。
PS3とXbox360のどちらも体験版の配信はされていないようでしたのでPC版で試してみたという感じです。
今回の体験版は英語でしたが、10日に発売されるのは日本語なので言語の関係で苦労することはないんじゃないかと思います。

このゲームは日本にあまりなじみのないハック&スラッシュと呼ばれるタイプのRPGです。
ディアブロをプレイしたことのある人はどういったゲームかはわかると思います。
知人が言うには『Sacred 2』は『ディアブロ』、『オブリビオン』、『Titan Quest』を足して4で割ったようなゲームと言うことでしたが、全部海外のタイトルで『オブリビオン』以外をプレイしたことのない私にはいまいち理解できませんでしたw
基本的には、敵を倒したり未踏のダンジョンを探索したりすることで装備やアイテムを入手して、キャラを強化したりお金を得たりするゲームということらしいです。

というわけで、聴いただけじゃわからないということなので体験版を遊んでみようと思ったのでした。
実際に自分で試してみてみないとわからないですからね。

体験版は公式サイトではなく、「4Gamer.net」からダウンロードしてきました。
ダウンロードできる場所のリンクは以下のとおりです。(容量が大きいのでダウンロードの際は気をつけてください)
Sacred 2 : Fallen Angel 無料体験版(英語)

この体験版は、セラフィムという種族のみ利用可能でレベルは10までしか上がらないようになっているそうです。
また、シングルプレイのみでマルチプレイの体験はできません。
体験版をインストールして何も考えずにゲームを開始したところ、キャラ作成時に体験版ではセラフィムしか利用できないということに最初気づかずに他の種族を選択していたためにゲームスタートできなくて3分ほど悩みましたw

キャラ作成に関しては英語ということもあり、信仰する神様などの選択は適当にしました。
また、画面右上の種族名が書かれた部分がキャラ名を入力する場所だったようで、マウスでクリックすると入力カーソルが出て名前の変更ができるようなります。
しかし、ここで日本語入力をONしてしまうと入力操作が効かなくなるので注意が必要です。

キャラ作成が完了してゲームを始めるんですが、何やらセラフィムの偉い人っぽいのが出てきて誰かに毒を使った攻撃を受けただとか英語で何いってるかわからない話をしているところに作成したキャラが来ます。
そして、長々とした話を聞いたあとに偉い人っぽいのが死んだところから自由にキャラを操作できるようになります。
結局、偉い人は何を言いたかったのか理解できずにゲーム開始ですw

とりあえず、操作出来るようになったら後は自分の自由にゲームを進めていっちゃえます。
メインストーリーを進めるも良し。
そこら辺を歩いてる人と話しをして依頼を受けてサブクエストを進めるも良しです。
クエスト数は500を超えているらしいのでサブクエストを進めていくだけでもかなり楽しめると思います。

キャラの操作もパソコンとは言え難しくなくていいです。
PS3やXbox360になって操作がどうなっているかはわかりませんがね。
とりあえず、体験版の操作についてはインストール時に最後に表示されるダイアログで『Readme.txt』を見るにチェックを入れてテキストを表示するか。
『Sacred 2』がインストールされたフォルダ内に操作が記載されたキーボード絵の画像があるのでそれを見てもいいと思います。

体験版では序盤のみということもあり、敵はどちらかというと特攻ばかりしてくるので楽勝な感じでした。
まぁ、ゲームレベルを最低にしているということもあるとおもうのですが…。
それでも、とある場所の地下にいった際は開始まもなくということとレベルが低かったこともあり死亡してしまいましたw
ちなみにキャラが死亡した際は最後に触れたモノリスから開始されるので各町や村の近くにあるモノリスはチェックするのを忘れずにしておくといいと思います。

今日は5時間ほど体験版を遊んでいましたが、まだ体験場が終了する地点まで到達出来ていませんw
所々にあるサブイベントがいっぱいで、その依頼を受けるだけでも結構な時間がかかります。
英語がわかるならもっと面白いと感じられるのかもしれませんが、そこは日本語版での楽しみにとっておくといいかもしれませんね。
メインストーリーもそうですが、サブイベントの依頼を受けるとマップに目的地が表示されるので、次にどこへ向かえばいいのかがわかって親切でとても良いです。
なので、どんなゲームかと感じるだけなら十分に楽しめる内容です。

体験版を遊んだ感じでは、ちょっと面白いかもと思っています。
まだ序盤のまだ初めの方ということもありますが、惹かれるものはあります。
なので10日に発売される『Sacred 2』の購入をどうしようかと若干悩み始めてます。
どうしようかなぁ…。

最後に公式サイトなどのリンクは以下の通りとなっています。
公式サイト(PS3 & Xbox 360):Sacred 2 Fallen Angel (株式会社スパイク)
公式サイト(PC):Sacred 2 Fallen Angel(ASCARON)



追記:2010年02月06日
体験版の動作最低環境と推奨環境を記載し忘れていたので書いておきます。
以下のとおりになっています。
100206a.jpg