普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

『Forza Horizon』のプレイ日記 第3回目です。

今回までで解除できた実績は以下の2つです。
7dc111801.jpg
どちらもオンライン実績で友人のAKAさんと対戦して解除しました。
レースに関してはほぼ負けレースばかりです(笑)

そして、オンラインレベルが上がる際に貰えるプレゼントのCr報酬の多さ。
現在、19あたりでもらえた車がようやっと5台。
しかも、同じ車がダブった。
2013 Hyundai Genesis Coupeなんて2台もいらんよ。1台でいい。

対戦を一通りのコースをやったあとは、
プレイグランドの「キング」や「インフェクティド」を遊んでみました。
その後はマルチプレイのフリー走行でCO-OPチャレンジをいくつか遊びました。

プレイグラウンドの「キャット&マウス」は2人じゃできませんでした。
これは実績解除にも関係してくるのでどうしようかと悩み中です。
やはりパブリックでプレイヤーを呼び込んでやらないと駄目なのかなぁ。
他にも『Forza Horizon』をやってる友人がいればいいだけどなぁ。

シングルプレイもちょっとずつではありますが進めています。
車を発見したり、ディスカウントサインを壊したりしてます。
まぁ、大きな進捗はありませんけどね。

ということを思いつつ今回の日記はここまで。
昨晩は、友人のAKAさんと『Forza Horizon』の初オンライン対戦をしてました。
昨晩だけでオンライン実績が結構解除されました。

昨晩で解除された実績はこちら
7dc111102.jpg

やはり気になるのはXbox.comで実績解除日を見ると何故か日付がずれてること。
直んないかなぁ。

届いた初日にプレイして以来のプレイになってしまいました(笑)
間、ブレイブリーデフォルトやメタルマックスの攻略。
または、録画したアニメなどの視聴などで全然プレイできてませんでした(汗)

時間を見つけてはこちらも進めて行かなければと思ってます。
25日(木)にForzaシリーズの新作『Forza Horizon』が発売されました。
私は、Amazon.co.jpで予約してたのと道内在住ということで届いたのは27日(土)でした。

今回のForzaは外伝的な位置づけとなっていて、
サーキットのコース内を周回するようなものではなく、
アメリカのコロラドをモチーフとした
公道を舞台としたレースを行なっていくゲームとなっています。

『Test Drive Unlimited』のような
オープンワールド的なマップのどこでも走れるというわけではありませんが、
広大なマップにある道路とダートは自由に走行できるオープンロードとなっています。

マップの中央やマップの至るところにあるレースイベントに参加出来るのはもちろんですが、
名前付きのライバルカーの後ろから公道レースを挑むことができたりします。
シングルプレイはこれらのレースに勝利して人気度を高めてトップレーサーになるのが目的となっています。

マルチプレイは、フレンドやマッチングしたプレイヤーと公道レースが行えるような形式のようです。

というわけで、基本的なゲームの内容としてはこんな感じです。

私が購入したのは、"LIMITED COLLECTOR'S EDITION"だったので
VIPメンバーシップ、Horizon Day 1、Horizon アクセラレーター トークン パックの特典のほかに
予約/早期購入特典もついて大量に車を利用できるようにしてあります。
ただ、これらのコード登録が1個1個別々になってたので登録作業が大変でした。

ある程度コードをまとめてなるべく簡単にDLCが落とせるようにしてくれればいいのにと思いました。

これらのコードを入力してコンテンツをダウンロードして、
ディスクの取り込みをしたから早速ゲームをプレイしました。

ゲームを開始してすぐに始まる公道レースは、勝てずに終了しちゃいました。
体験版でもやったんですけど道覚えてないからガードレールに突っ込んじゃって駄目でした(笑

最初の公道レースとは別人?に切り替わり、車はランクダウンしての開始。
1995 Volkswagen Corrado VR6 が最初の車です。

ここからいくつかイベントに参加したり車を購入したりで
ゲームの遊び方のレクチャーがありました。

その後もいくつかレースイベントに参加して、プレイヤーのランクが
イエローリストバンドからグリーンリストバンドに変わって
最初のライバルを倒したあたりで今のところ止まってます。

日曜日は残念ながらプレイできてませんので、
土曜日のプレイで解除できた実績は以下の通りです。
7dc102801.jpg 7dc102802.jpg
最初はポコンポコンと良い感じで実績が解除されていきました。

あと、誰でも思いつくような場所でフォトを1枚撮ってみました(笑
7dc102803.jpg

とりあえず、まったりとプレイしていきたいと思います。
10月25日(木)に発売する『Forza Horizon』の体験版が10月09日(火)から配信が開始されました。
私は配信された翌日の10月10日(水)にダウンロードして遊んでみました。

体験版自体はそれほどの長さではないので実際に遊んだのはこの1日だけでした。
あと、2日前のことなので記憶もおぼろげに……。

とりあえず、全体的に面白そうでした。
TDU2は色々な理由があり購入を辞めてしまったので
こういったゲームをするのは始めてなのですが、
レースのあるところまで自分の運転で移動したりするのが新鮮で楽しいです。

道路わきにある看板を破壊すると車の改造がディスカウントされるのも楽しいですね。
ついつい看板探すために回りを見ながらゆっくり車を走らせたりしました。

まぁ、わき見運転で事故ることも多々あったりするんですがね。(笑)

体験版を少しプレイするとすぐに製品版への特典が貰えます。
体験版をプレイしたお礼として製品版に特別ペイントの車が1台プレゼントされるそうです。
製品版にプレゼントカーが届いてるのが楽しみですね。

体験版は、3つのレースが体験できる仕様になってて、
その3つのレースが終わっても引き続き遊ぶことが出来るようになってます。
同レースの再戦やFM4にあったライバルレースを楽しむことができます。

あと、体験版での有効範囲外の道路に行こうとすると範囲内に戻されますが、
新しい道の発見にはなるのでチェックしていきました。
製品版に引き継げるのかわからないですけどねw

上記したディスカウントの看板も7~8個ほど発見できました。
これはまだ他にもあるのかちょっと不明。
そして、これも製品版に引き継げるのかも不明w

体験版をプレイして今から製品版が楽しみだと思いました。

ちなみに10月10日(水)に3つのレースのランキングを確認した際の順位を書いていきますね。
  • RECARO RUSH:161,572位
  • マスタング対決:5,096位
  • DAM & OUT:17,515位
となってました。
まぁ、あれから2日ほど経ってるので更に順位は下がってるでしょうね。

ちなみに今回もAmazonで購入してるんで実際に遊べるのは早くても26日(金)、遅くて27日(土)って感じでしょうか。
まぁ、後者なような気がしないでもない。

というわけで、あと2週間待ち遠しいです。
前回の日記から1週間経ちました。
前回からの進捗を書いていきます。

新しい実績の解除は「なし」です。

キャリアイベント達成率は「61.3%」となりました。
所有する車の台数は「373台(車種の重複を含む)」で
オークションハウスやストアフロントで獲得したクレジットは「9,000CR」となりました。

現在キャリアのイベントリストは、Aクラスのレースを進めていて、
残りはシボレーのトラックデイとワールドチャンピオンシップのレースが残ってます。
これが終わればSクラスのレースを進めていくことになりますが、
『Forza Horizon』が発売されるまでにイベントリストのコンプリートができるかは微妙になってきました。

イベントリストのコンプリートが出来れば、
残りの実績の解除は楽なんですけどねぇ。

イベントリストに残ってるのがR3クラス以降の私が苦手とするパワーの車のレースばかりになるので
余計コンプリートに苦労しそうです。

まぁ、頑張って進めていきたいと思ってます。