FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

公式サイトで「PLAYSTATION®Store」にて『戦場のヴァルキュリア』の体験版が配信中であることの情報が3月3日から掲載されていました。

公式サイトへは以下からリンクしています。
戦場のヴァルキュリア公式ページ

実際に体験版の配信が開始されたのは2月26日からのようでした。
PS3を持っている方で、まだ『戦場のヴァルキュリア』を未プレイの方は体験版をプレイしてみてゲームの感触をつかんでみてはいかがでしょうか。

今回の体験版の配信では、バトルの基本がわかる「TUTORIAL」ステージと実際の戦闘マップが体験できる「MISSION」ステージをプレイすることができるそうです。

とりあえず、昨年プレイしたPS3のタイトルの中では私的には1番面白かったのでお勧めです。

戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

8月8日(金)に公式サイトとPLAYSTATION®Storeで更新がありました。

公式サイトの方では、前回掲載した記事(4月26日)から【DOWNLOAD】の「Wallpaper」にたくさんの壁紙が更新されています。
また、【TOPIC】には、「ユージン SR 戦場のヴァルキュリア」、「ダウンロードコンテンツ配信情報」、「ダウンロードコンテンツ購入ガイドページ情報」が更新されていました。
今までPS3でダウンロードコンテンツを購入したことがない方は【TOPICS】の「ダウンロードコンテンツ購入ガイドページ情報」を見ながらすると良いと思います。

PLAYSTAION®Storeの方は、『戦場のヴァルキュリア DLC「イーディ分隊大作戦!」プロモーションビデオ』と『戦場のヴァルキュリア DLC 「ハードEXモード」プロモーション映像』が追加されているのと、今回追加のプロモーションビデオで紹介されたダウンロードコンテンツの購入が可能となっています。

これから夏休みの方で『戦場のヴァルキュリア』をプレイされた方は、このダウンロードコンテンツを手に入れてじっくりとやっていてはいかがでしょうか。

12日(土)に、「戦場のヴァルキュリア」をクリアしました。

発売日に購入して約2か月半かかっていますが、1週間ほどやらなかったりした時もあるくらいにスローペースでした。

別につまらなかったってわけではないんです。

ただ単に忙しかったり出かけたりなどしててプレイできなかったってのもあります。

クリアしての感想ですが、システムはかなり面白かったですが、ストーリーがいまいちだったので実に惜しいゲームでした。

2週目以降については、「メタルギアソリッド4」をクリアした後に時間があれば進めていきたいと思います。

4月24日(木)と25日(金)に戦場のヴァルキュリアの公式サイトとPLAYSTATION®Storeで更新がありました。

公式サイトでは以下の更新が行われていました。
・【DOWNLOAD】
 『Wallpaper』に壁紙が1つ追加。
 『Character Introduction』に第8弾として、冷たい瞳に野心を宿す「マクシミリアン」編の追加。
 『Custom Thema』に「戦場のヴァルキュリア カスタムテーマ(アイコン)」の追加。
・【TOPICS】
 『@ぴあに押井守が語る「戦場のヴァルキュリア」の世界観をめぐって』の記事情報を掲載。
 『ブログパーツ連動キャンペーン』に「キャラクター原案/本庄雷太氏・音楽/崎本仁氏直筆サイン色紙」画像の掲載。

PLAYSTATION®Store
・『Character Introduction』の第8弾「マクシミリアン」編の追加。
・『Custom Thema』の「戦場のヴァルキュリア カスタムテーマ(アイコン)」の追加。


『Charactor Introduction』がPLAYSTATION®Storeの方では第8弾で最終回と記載されていたので公式サイトでも同様なのかなと思います。
あと、今回のPLAYSTAION3用の『Custom Thema』は、ダウンロードして適用した感じでは結構いい感じのテーマでしたので、無料ですのでダウンロードして使ってみてはいかがかなと思います。

早く今やっているゲームを終わらせて、戦場のヴァルキュリアをプレイしたいと思います。
昨日、4月24日(木)は『戦場のヴァルキュリア』の発売日でした。

私は、以前の記事の通り「リミテッドボックス」版を購入しました。
ヨドバシカメラマルチメディア札幌で店員さんに予約票を渡したんですが、最初に持ってきたのは通常版だったので、リミテッドボックスだと指摘しました。
店員さんは予約票をすでに整理されていない処理済みの予約票の中へ・・・。
確認のために店員さんは処理済みの予約票をしばらく探していましたが、何とか見つかったようで?
というか本当に見つかっていたのかと思いながらもリミテッドボックス版の方を持ってきました。
お客様に商品を渡す際はきちんと確認しないと駄目だろうと思いながらも目的のものをゲットすることができました。
あと、追加で「戦場のヴァルキュリア クリアファイル」も貰えました。
前回の店頭体験会でも貰っているのでクリアファイルが2個になりました。

家に帰ってからリミテッドボックスの中身を写真で撮影したのを掲載します。
戦場のヴァルキュリア箱リミテッドボックスの中身更に箱の中身

とりあえずは内容物の確認はしたんですけど、まだ未プレイです。
今週末には手をつけられるといいなと思っています。

実際にプレイし始めてたら、攻略日記でも書こうかなと思っています。
今回はこの辺で失礼させていただきます。
4月18日(金)に戦場のヴァルキュリアの公式サイトで更新が行われていました。

更新内容は以下の通りです。
・【DOWNLOAD】の『Character Introduction』に第7弾として、銀髪・赤眼の美しき女指揮官「セルベリア」編の追加と『Wallpaper』に壁紙が1枚追加されています。
・【TOPICS】に『戦場のヴァルキュリア』発売記念抽選会の情報が掲載されました。

PLAYSTAION®Storeの方も更新されており、4月に入ってから中旬までPLAYSTATION®Storeのリニューアルのために新規コンテンツの追加が行われていませんでした。
17日(木)にその間に公式サイトの方で更新されていた分の『Character Introduction』の第5弾と第6弾がビデオに追加されました。
18日(金)には、新規に第7弾とPVビデオ『戦場のヴァルキュリア「the Gallia's military trainig 2」編』が追加されていました。

『戦場のヴァルキュリア』を購入しようとしている人も、どうしようかと考えている人も「the Gallia's military trainig 2」を以前から配信されている「the Gallia's military trainig」と合わせて観たほうが良い内容となっています。
どうやってミッションをより良く進めていくとかの情報とか面白さがわかると思います。

戦場のヴァルキュリア公式ページ『戦場のヴァルキュリア』発売まで、あと4日です。
とても楽しみです。

4月11日(金)に公式サイトの更新が行われています。

更新内容は以下の通りです。
・【DOWNLOAD】の『Character Introduction』に第6弾として、しっかりもので世話好きな第七小隊のまとめ役「アリシア」が追加されています。
・【TOPICS】にテレビ放映情報が追加されていました。

義勇軍第7小隊軍事訓練

4月12日(土)は、ヨドバシカメラマルチメディア札幌で行われた店頭体験会に参加してきました。
まだイベントが始まってすぐだったので並んでいる人があまりいなかったのですぐイベントに参加できました。

店頭体験会は、発売前の「戦場のヴァルキュリア」のミッションが体験ができるイベントで、最初は今回の作品の見どころである水彩画のような映像をリアルタイムで再生する「CANVAS」という技術のオープニング動画を見て、その後は実際のミッションを始める前にミッションを進める方法などの説明などがあって、実際のミッションが始まりました。

ミッションが始まってからも色々と説明を受けながらコマンダーモードとアクションモードを交互に繰り返してミッションを進めていきました。体験会の特別仕様っぽく制限時間が15分となっていましたが、順調に進めているとそこまでは時間がかからずに敵を全滅して、体験版のエンディングを見れました。

そのあとは、画像にもあるとおり、「戦場のヴァルキュリア クリアファイル」と事前の情報ではなかった「見て読んでわかるPS3先取りキット」が貰えました。

あと、2週間ほどで発売ですが事前に体験会に参加して実際にプレイできて良かったです。
実際にプレイしてみて期待していた通り面白そうでしたのでとっても楽しみです。
昨日の4月8日(火)に、ITmedia +D GamesGAME Watch(Impress Watch)で「戦場のヴァルキュリア」のイベント情報が掲載されていました。

4月12日(土)と4月19日(土)に「戦場のヴァルキュリア」店頭体験会「義勇軍第7小隊軍事訓練」が開催される予定となっています。

イベントの日程と場所については以下の通りです。
開催日時間場所
4月12日(土)11:00~18:00北海道:ヨドバシカメラマルチメディア札幌 3Fゲームコーナー
12:00~19:00熊本県:遊ing 浜線店
4月19日(土)12:00~18:00東京都:ソフマップ秋葉原アミューズメント館
東京都:石丸電気 ゲーム・ホビー館
東京都:メッセサンオー本店
東京都:ラオックス アソビットゲームシティ

店頭体験会では、体験した人には「『戦場のヴァルキュリア』クリアファイル」がもれなくプレゼントされるようですが、数に限りがあるのでプレゼントはなくなり次第終了となるようです。

とりあえず、今週末の12日(土)はヨドバシカメラに行ってクリアファイルをもらいに行ってこようかな・・・。
すごく混んでそうだ・・・。

ちなみに昨日は仕事帰りにヨドバシカメラマルチメディア札幌に寄って、無事『戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス』の予約をすることができました。
2日間しか取り置きできないんだけど、その2日間が色々とあって取りにいけるかが不安だ・・・。
24日(木)は仕事の大事な締切の日だし、25日(金)は定時後から大きなMTGがあってどちらもお店が空いている時間を軽く超えてしまいそうな・・・。
仕事の昼休みに買いに行くしかないのかなぁって思っています。

戦場のヴァルキュリア公式ページ
4月4日(金)に公式サイトにて更新があったのでお知らせ

更新内容は以下の通りです。
・【DOWNLOAD】の『Character Introduction』に第5弾として迫害に屈しない戦車長「ザカ」が追加されました。
・【TOPICS】にて「オリジナルサウンドトラックCD情報」が掲載されました。

普段ならPLAYSTATION®Storeのビデオコンテンツも同時に更新されていたんですが、どうやら4月中旬までPLAYSTAION®Storeにて最新コンテンツの更新が行われないそうなんで、こちらの方の更新はありませんでした。

「戦場のヴァルキュリア」も発売が近づき動きが活発になってきました。
コミック化が決定したり、オリジナルサウンドトラックCDの発売日が決定したりとあります。

以前、ヨドバシカメラマルチメディア札幌でリミテッドボックスの予約は、入荷数が決まってないからまだできないって言われたけど、そろそろできるようになってるかなぁと思ってます。
それとも、もうすでに始まってて予約終了してたりして・・・。ありそうで怖いです。

戦場のヴァルキュリア公式ページ
3月31日(月)に戦場のヴァルキュリアの公式サイトが更新されていました。

更新の内容は以下の通りです。
・【DOWNLOAD】にカスタムテーマが追加され、PLAYSTATION®3用のカスタムテーマがダウンロードできるようになっています。

カスタムテーマをダウンロードする際は、PLAYSTATION®3のインターネットブラウザで接続してダウンロードすれば、テーマを変更できるようになります。

自分はすでにダウンロードしており、PS3のテーマが「戦場のヴァルキュリア」になっています。

戦場のヴァルキュリア公式ページ