普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

Amazon アフェリエイト 気になる新作タイトルとその他
今日はスマホの契約内容の変更のため、Docomoショップに行ってきました。

ちょっと前まで「NEC MEDIAS WP N-06C amadana」を使ってたんですが、これってスマホだけど契約はスマホじゃない微妙な契約をしてたスマホでした。
通話もデータ通信もFOMAの契約でつながってたし、「SPモード」も「SPモード(iモード契約可)」という中途半端な契約でした。

今の機種に交換して通話とデータ通信の契約は「Xi」のものに変更になったんですが、「SPモード」はそのまま中途半端な「SPモード(iモード契約可)」のままでした。
というわけで、今日はこれを「SPモード」のみに変更するために行ってきました。

最初は、DocomoのWebサイトで自分で変更しようかと思ったんですが、契約変更のページを見るとSPモードのそれぞれの状態に「申込」・「解約」のボタンがあってどういう順番で解約と申し込みをしていけばいいのかというのが困ってしまったので直接ショップの方に行って変更を行いに行きました。

ショップでは、「SPモード(iモード契約可)」から「SPモード」へ変更することで問題となる点を聞いて特に問題はなさそうなので契約内容を変更してもらいました。
電話帳データのお預かりサービスを使ってるとデータが消えると言われましたが、私は利用していないので問題はありませんでした。
メールアドレスも今までのものをそのまま問題なく利用できることも確認しました。

メインとなる契約変更はこれで問題なく完了。

次に「docomo WiFi」が今キャンペーンが行われてて申し込むと月額が永年無料というのを知ってたので申し込んできました。
別にWebサイトから申し込めたんですがショップでついでに契約してきました。

あとは、利用することが全然ない「iチャンネル」の契約を解約してきました。
前のスマホではずっと料金払ってたんですが、全然使ってないこともありコレもショップ行ったついでに解約してきました。

契約変更の手続きが終わった最後にショップの店員さんにドコモを10年以上利用しているので、ディズニーの2014年カレンダーを配布していますってことでカレンダーをもらってきました。

カレンダーもらえちゃいました。
ショップもたまに行ってみるものですね。

ということで、中途半端な「SPモード」契約のせいでフルに使えなかったスマホの機能が今後使えるようになりました。
まぁ、SPモードの状態で使えなかった機能の契約を今後使うのかというと疑問なんですがね。
もし使うってなった時には問題なく申し込みできるので良いということにしておきましょう。
先週末にスマホを新しく交換しました。
1つ前のモデルですが、今まで使ってたものよりは良いだろうと思い交換しました。

初めてのドコモオンラインショップを利用して機種交換してみました。
思ってたよりも手続きが楽で良かったです。
ドコモIDを取得していれば商品選んで購入するだけでほぼ記載事項はなく良かったです。

今まで使ってたのは、NECの「MEDIAS WP N-06C amadana」でした。
これは、Android 2.3のシングルコアでFOMAの契約で使ってました。
このスマホの一番の欠点は、やはり最初の頃の機種のため容量が少ない。
SDカードに移動しても良いアプリはすべて移動させておかいないと更新も出来なくなる感じでした。
そして、交換する数日前にSDカードが完全に壊れてアプリのほとんどが起動できなくなってしまいました。

SDカードを新しいものに交換すれば安くて済むとは思うんですが、
やはりアプリの大半をSDカードに移動させてなくては使えないというのはとても不便だと思いました。
シングルコアってこともあり最近のアプリの動作が重い感じがしてました。
ということもあり、機種変更を決意しました。

というわけで、交換した機種のことを書いていきたいなと思います。
興味のある方は、このまま続きを読んでいただければと思います。
先週届いた木材を先週末中に墨付けをしたいと言っていて、今週末には完成できれば的なことを書きましたが……。
予定通りにはいかないです。

先週末は天気が不安定で雨が降り出しそうだったので大きいものの墨付けができず。
小さな板10枚ほどを家の中で墨付けと穴を開ける場所への下穴を開けるところまでは出来ました。
大きい板はさすがに家の中で広げる場所がないため墨付けができませんでした。

そして、本日土曜日は午前中から買い物に出ていて帰ってきたら疲れてしまって作業をやる元気がありません。 orz
誰かオラに元気を分けてくれぇ。

さらに明日は早めに母方の祖先の墓参りに出かける予定となりました。
というわけで、明日も帰ってきてからの作業は疲れててやる気が出なさそうな感じです。

疲れてるのに作業するとミスとかやらかしそうなんで、やらないのが一番かなと思ってます。
完成までにはまだまだ時間がかかると思いますが、ゆっくり綺麗なものを作りたいと思います。
本棚がいっぱいになってきたのとサブで使ってるパソコンの置き場に困ってきたため、棚を作るのに木材を注文してたんですけど今日届きました。
週末あたりに作業をして本棚とパソコン台を作っていきたいと思います。

1枚の大きい板からいくつも直線の板を切り出すのは初心者の私にはキツイので、購入店のカットサービスを利用してカットしてもらいました。
ちなみにホームセンターではなく木材屋さんで購入してカットしてもらいました。
7dd072401.jpg

購入した板と部材は以下の通り
  • シナランバーコア合板 厚さ:21mm 巾1220mm×長さ2430mm \9,936
  • ラワンベニヤ合板    厚さ:4mm  巾450mm×長さ600mm   \278
  • シナロールテープ    厚さ:0.6mm 巾21mm×長さ12,500mm \1,570
  • 図面カット代       直線:36カット                 \1,890

ラワンベニヤは、トリマーのガイドを作るのに購入。
シナロールテープは、シナランバーコアの木口を隠すために購入。
シナランバーコア合板で本棚とパソコン台を作ります。
ただ、これだけだとパソコン台分の板が足りませんが、なぜか家の物置にあるワンバイ材の1×2をいくつか使う予定です。

届いた木材を確認して足りないものがないことと。
きちんと寸法どおりにカットされているのを確認しました。
さすがプロに頼んだだけのことはあります。

週末は墨付けとトリマーガイドの作成をして、溝掘りと穴あけが出来ればいいなという感じ。
来週末には完成できればという感じですね。

焦らずゆっくり慎重に作っていく予定ですのでもしかしたら予定日通りには出来ないかもしれません。
頑張りたいと思います。

あっ、塗装どうしようかな……。
注文してたジムニーの最後のパーツが届きました。
あとは車検を待つのみとなりましたが、
工場との少し細かい話し合いは必要かなと思いました。


というわけで、いつものように箱と中身の画像です。
7dd063001.jpg 7dd063002.jpg
箱には大きくオフロードサービスタニグチのロゴが入ってます。
それ以外はいたってシンプルな箱です。


箱の中をみてみると
お店側の配慮で「オフロードサービスタニグチ クワイエット用純正バンパーホールプレートセット」が
「オフロードサービスタニグチ ステンレスフロントパイプ」の箱のなかに同梱されて届きました。


あと、どこで注文したか即バレのステッカーがありますね(笑)
ジムニー乗っててちょっと情報知ってる人ならだいたい知ってる
ジムニー専門のパーツを取り扱ってるお店で有名なところです。



そして、JASMA認定証が入ってました。
ちなみにフロントパイプにはJASMAの認定プレートも溶接されてます。
認定証にはステンレスフロントパイプを取り付ける組み合わせとして
このエンジンの型式とマフラーに表示されてる番号と一致する場合、
JASMA認定だよという証明書となってます。
保安基準よりも厳しい条件をクリアしてますよという証です。


これで、私が注文したパーツはすべて届いたので
あとは車検を待つだけとなりました。

とても楽しみです。



というわけで、今回はこの辺で。
また次回の日記も読んでいただければと思います。